古い紙焼き写真のデジタル化計画 5 Google PhotoScan 解像度問題 アプリの改造

■Android版 Google PhotoScanは解像度が低いという問題とソリューション
ちなみに、Android での Google PhotoScan は解像度が 3メガピクセルに制限されているようで おそらく 2000×1333ピクセルほどのようです これはかなり少ないので、modと呼ばれる 修正パッチを当てたバージョンが アメリカの掲示板 Reddit u/half_a_ponyさんが アップされています

Photo
こんな感じ

Google Photoscan patch v2 — resolution increased to 12 MP (4000×3000 px) increased to 12 MP (4000×3000 px) このページの中の UPDATE 2018: のリンクから パッチを当てたAndroid用 Google PhotoScan の改造版がダウンロードできます これにより 12Mピクセルで撮影できます (自己責任にお願いします)

インストール方法は色々ありますが、簡単なのは Dorpboxにアップして、それをAndroidからアクセスして タップするのが簡単です。iPhoneの場合は12Mピクセル(4000x3000)で撮影できています

■Android版 Google PhotoScan に自動で『フォトスキャン by Google フォト』という文字入りのフォトフレームが入ってしまう問題 と ソリューション

Photo

Android版 Google PhotoScan で撮影して それを転送してみると こんな文字が入ったフレームが自動で付いて 『フォトスキャン by Google フォト』という文字も焼き付けられてしまいます。

ちなみに 左端はわたしの祖母 可愛がってくれて大好きなおばあちゃんでした。(*^_^*)今見ると毅然としているなぁー という印象。なにやら椿山荘あたりだったようです
 で、特にMacの場合のソリューションですが

Photo
Android File Transfer を Androidのサイトからダウンロードしてきます

Android File Transfer

Photo こんなヤツ (^^)

USBで Androidスマホを接続して、DCIM/PhotoScanを開くと、フレームの無い オリジナルのデータがありました \(^o^)/

コメント