デジカメ購入 キヤノン IXY DIGITAL L3 失敗編

ixyl3-1

私が使っているデジカメはキヤノン IXY DIGITAL Lで単焦点の400万画素です。これはズーム無しの小型カメラと割り切っていて非常にお気に入りの1台です。でも、やっぱり2倍でいいからズームが欲しい! ということで2年待っていました。今回リリースされたL3は500万画素になって2.4倍ズーム。

ixyl3-2

デザインは女性向けという感じですきでは無いが、即購入。しかし・・・これが大失敗。トホホ _| ̄|○ gaku 

LとL3では長手方向がちょっと大きくなったがほとんど変わらない。バッテリーが4Lになったので、下の娘 あんみつ のデジカメと共通になったのは嬉しい。L3はクレードルになってしまって充電アダプタが付属しない・・・旅行でもクレードルを持って行かなければならないが、あんみつのIXY D40のアダプタでまにあうかな。出張時などでは、ちょっともめそうな気もするが・・・

ixyl3-3

3m防水のオールウェザーケースも最初に買わないとなかなか買えないので購入。キヤノンさんはほとんどのモデルにオールウェザーケースが用意されていて、さすが! というところです。毎回非常に良くできています。専門設計チームがいらっしゃるのでしょうけど、大変そうな部隊だなぁー

ixyl3-4

失敗というのは、大きくはマクロ部分です。30cm以下はマクロモードにして望遠側にしないと撮れません。しかもそれでも10cmまで。もともとズームがついたので、F値が暗くなり、ブレやすいところに、さらにぶれやすい望遠側、しかもF値が望遠側では当然あがり暗くなり、作例の様に、固定しないと事実上、撮れません。

ixyl3-5

30cmというとラーメンどんぶりとかがマクロモードにしないと撮れない事を意味します。また、マクロモードでの焦点も合いにくいというのも致命的でした。モーターショーの写真は全てL3ですが、ズームは確かに便利ですが、単焦点のLの方があきらかに綺麗でした。画質は許せても、マクロは許せないので、こいつは長女にあげて、財布が超痛いのですが、他のカメラを購入しました。(T_T)

コメント

  1. そういちろう より:

    ほほー。
    そろそろ、一眼の世界へおいでになられては?
    一眼使い始めてコンパクトデジカメが全く使えない状態になっていますが・・・

  2. ナーキ より:

    L3買われてたんですね(^_^;)
    デザイン的にもLの方が良かった感じですね!?
    IXY600持ってますが、アマチュアなので手ぶれ防止機能があれば完璧だったです・・・。
    広角が好きなのでパナのLX1が気になっています。

  3. chandra より:

    そういちろうさん こんにちは 
    わたしも そういちろうさんが買われた頃かな〜り盛り上がっていたのですが
    結局、よく考えてまだ待つことにしました。
    やっぱり携帯性が犠牲にになると、持ち歩かない、そのウチ古くなる、買い換える という感じですし、レンズも最低3本はいるし、本体は買うなら20Dしか気に入らないけどデカイし・・・うーん、結局は買うんですが・・まだ我慢・・・σ(^◇^;)

  4. chandra より:

    ナーキ さん マイドー (o^^o)/
    >デザイン的にもLの方が良かった感じですね!?
    そうですねー ちょっとケバイおねーさんになってしまった感じです。(^_^;)

    >IXY600持ってますが
    すごいですね IXY600は、わたしにはちょっと重いけど豪華な作りですよね
    キヤノンは手ブレ防止つけないですね・・・
    キヤノン使い慣れると、なかなか他にいけません。他社のはやっぱりチャチィーのが多い中で、キヤノンのは手でもてあそんでも、質感があって持つ喜びがありますヽ(*´∀`*)ノ