デジカメ購入 キヤノン IXY DIGITAL 60 リベンジ編

ixy60-1

IXY L3で失敗、そのままIXY Lで我慢していればいいものを、我慢できずに次期FXを検討する。 
キヤノン以外ではリコーさんのR3がスペックは完璧だけど、オールウエザーケースの用意はないし、だいいちデカイ。その前に発売もされていない・・・質感もR2からするとイマニだろう。
やっぱりコンパクトカメラで持っていて嬉しいのはキヤノンさんだなぁー。で、PowerShotシリーズはでかすぎるので、やっぱりIXYだな・・と。
するとIXY 700,600,60,50という中から選ぶ事になる。

ixy60-2

700、600はCCDがデカイので綺麗だろうけど、本体もちょいでかくて、ずっしり重い。質感はさすが。マクロは700,600が5cmで、60,55が3cm。新しいのは700、600だけど、やっぱり60,55かな〜。60と55は本体ケースがステンレスでちょい重い。60は液晶がデカイのが売りだけど、親指で隠れちゃうじゃん。55の方がデザインが好きなので、55といきたかったが・・・すでに生産終了・・・・で、やむなく60を発注しました。例によってオールウエザーケースとベルトに付けられるケースの3点セット。オールウエザーケースはかなーり立派! 結構本格的?だなぁー 。
しかし、フロートがついてないという事は浮くのかなぁ〜?

ixy60-3

ケースのフタがスナップになっていて、これがカメラを抜くときに当たるのが不具合だなぁー。
(゜┐゜♯)
納品されてからすぐに数時間に渡って確認してみた。ピントはやっぱりAiAFをはずしてマニュアルモードは一番便利。ISO感度をワンタッチで変えられるのは便利かも。 

ixy60-4

さて問題のマクロですが、これが結構奥深い・・・通常のマクロは十字キーの左側を押すことで切り替わるのは便利。ただ、マクロマークのアニメーションはウザイ!! この通常マクロで大体のものは撮れます。

ixy60-5

で、SETキーで切り替えるデジタルマクロはしばらくその存在価値が理解できなかったのですが、写真の様に、とてもすごいマクロが撮れてしまいビックリ。カメラの液晶画面がガビガビだったのですが・・・・
シャッターを押して見てみると、比較的綺麗に撮れてました。すばらしい! という画質ではないものの、どうやってデジタルでこんなマクロが撮れるのかなぁー??
 ヽ(。_゜)ノ  hata?
ベルトにつけて出かけて使ってみると、すこし手ブレしやすいように思いました。
やっぱり少しでかまわないので、手ブレ防止機能がついているといいですね。

コメント

  1. ナーキ より:

    もう代わりのデジカメなんて早いですね!
    いつもながらchandraさんの物欲には頭が下がりますm(__)m
    確かに、CANONのカメラは持つ嬉しさを感じさせてくれますよね。
    自分も600と55or50で迷いましたが、chandraさんのように頻繁に買い換えることができないこととやはりレンズの大きさで、長く使えそうなIXY600を選択しました(^_^;)

  2. chandra より:

    ナーキさん こんにちは (^^)/
    >いつもながらchandraさんの物欲には頭が下がりますm(__)m
    ノーコメ   σ(^◇^;)  aha

    >確かに、CANONのカメラは持つ嬉しさを感じさせてくれますよね。
    そうそう!そうですよねー 手に持っていていい感じ ヽ(○´▽`○)ノ

    >長く使えそうなIXY600を選択しました(^_^;)
    600は豪華ですよねー 私も知人には、そういう使い方ならこれ! といって買わせちゃいました(^_^)b  
    しかし700万はすごいですよね〜 これが将来、当たり前になっちゃうんでしょうね〜

  3. non-fix より:

    昨日、詰め替えインクの件でカミングアウト(?)
    した、non-fixです。

    IXY-D60ですか、実は私はIXY-D600です。
    私もナーキさんと同じ理由です。もっとも
    昔は毎年買い替え、買い増しをしてましたが…。

    デジカメは使い初めたのが10年前のQV-10
    からで、もう10台以上になります。
    キヤノンはG1から始まって、IXY-D300、
    D400ときて、D600が4代目。
    D400と比べて、シャッターがスグ切れるのが
    子どもの写真を撮るときに撮りやすくて、無
    理して買い換えて良かったと、思っています。

    写真が趣味というわけではないですが、
    ほぼ10年、毎日持ち歩いています。

    確かに手ブレ機能がほしいですね。
    マクロが2cmぐらいまで近づけるようになる
    と、かなり楽しくなりますよね。
    もう1台ズーム付きのがあるといい
    かなと思うので、来年あたり中古で
    安くなっているであろうS2ISあたりを
    ねらってみようかな、と考えています。

  4. chandra より:

    non-fixさん こんにちは (^^)/
    >デジカメは使い初めたのが10年前のQV-10
    QV-10懐かしいですねー 私も使っていましたが、シリアル転送だったので、大変だったなぁー (^_^;)
    >キヤノンはG1から始まって、IXY-D300、
    G1、すごいですね〜 
    >写真が趣味というわけではないですが、
    >ほぼ10年、毎日持ち歩いています。
    いや、趣味でしょう、フツーこのレベルは〜〜 (^▽^)
    >S2ISあたりを
    完全にキヤノン三昧ですね。
    しかし、この辺になると、もう一眼の領域じゃないですか? 
    やぁー恐れ入りましたぁ  ∠(^_^)シュタ!

  5. はなりん より:

    IXY DIGITAL 60買っちゃいました♪と言っても実家の父に頼まれていたデジカメですが♪
    すずりんが、chandraさんIXY DIGITAL 60購入したんだって!
    の一言で決定しました。chandraさんお勧めだと間違いなしですもん!!∈^0^∋

    IXY DIGITAL 60買っちゃいました♪

  6. chandra より:

    おおおお! はなりんさん 初コメでは? ありがとうございますっ! 
    m(__)m へへー
    >chandraさんIXY DIGITAL 60購入したんだって!
    (゜┐゜♯) プレッシャー かかりますねー 
    大丈夫だとは、おもうんですがぁ〜

    またよろしくお願いいたしますっ!   (`◇´)ゞ  敬礼 ! シュタッ!