Mac用メンテソフト CleanMyMac X 購入でウイルス1件発見 ロシア、ベラルーシ製ソフトの検出

Photo

私のメインマシン  iMac Retina 5K, 27-inch, 2019 i9 3.6GHz 8Core 40G なんですが、3年も使っていると、堅牢な macOSと言えども ゴミは貯まるし、マルウエアもいるかもしれないと 重い腰を上げてメンテナンスソフトでクリーニングすることにしました クリーンインストールが間違いないのですが、それはそれでハイリスクだし、2日間はかかるので、今回はメンテナンスソフトにしてみました。とはいうものの、30年以上 Macと使っていると この手のソフトは両刃の剣で私は慎重になってしまいます メンテナンスソフトで立ち上がらなくなったこともあります Nortonユーティリティーには色々 やられたり お世話になったり・・・(^_^;)

で、YoTuberのドリキンさんなども紹介されていたので、まぁ〜大丈夫かなぁ〜と アメリカ サンフランシスコの会社 MacPaw社 の CleanMyMac X を買ってみることにしました。

CleanMyMac X の買い方
1.MacPawから直接
YoTuberのドリキンさんの動画の 概要欄とかなどにプロモーションコードが書いてあるので、そんなのを拾えば大体 30%引きで購入できます
私の場合は 1台 永久ライセンスで大体1万円位でした

2.Amazon でライセンスコードを購入する
私の場合は 8,300円で一番安かった (◠‿◠)ので これで購入

CleanMyMac X 永年版 Mac1台 | オンラインコード版
MacPaw Inc.
¥8,300(2022/12/03 01:43時点)
Mac用クリーンアップ&総合メンテナンスツール。185カ国、500万人のユーザーが愛用。お使いのMacを新品同様の速さに。

3.App Store で購入
私の場合は 11,000円 しかも、MacPaw社によれば、App Store 版は Appleの基準により、システムのログ消去など 結構機能が削除されているので、オススメはできません
ま、細かくは他にも買い方がありますが、代表的にはこんな感じ。

Amazon でライセンスコードを購入

Photo
Amazonでたま〜に ソフト買いますが、なんか分かりづらい・・・ (^_^;)
ポチって こんな画面がでてきますが、その画面の下に ライセンス認証番号が表示されていて これをコピーしておいて・・・

Photo

CleanMyMac X を 公式サイトからダウンロードして 立ち上げて、アカウントを登録。メニューからアクティベートを選ぶと ライセンス認証番号 を求められるので、ここでペーストして・・
Photo

OK牧場 \(^o^)/

Photo

まぁー 最初なので、スマートスキャンで さらっとやってもらいましょう (*゚▽゚)ノ

Photo

数分かかって システムディスクをスキャン終了 結果 ゴミファイルが18GB ウイルスは問題なし
ということで、ゴミファイルを クリーンアップをこのあと掛けて 高速化の内容もDNSキャッシュの削除なども実行

Photo

他にもウイルススキャンも ディープスキャンというのができるので、再度 ウイルススキャン!

Photo

げ! 1件 発見! でも、ITでも仕事してたので、グレーなものが沢山あるのを知っているので 慌てず詳細を表示してみると・・・

Photo

Open Gateと書いてあって、更に中身をみると、GateKeeper_Helper.command というファイルが引っかかったみたい。 で、GateKeeper_Helper.commandを調べてみると・・・
GateKeeper Helper – Must Have Tool For All Users というのがありまして・・・
Macには セキュリティーを司るシステムが3段階ほどありますが、その一つの GateKeeper を迂回したり、無効にするソフトみたいでした (^.^;

Apple − Mac で App を安全に開く
なので、CleanMyMac X は 好ましくないソフトウエアと表示していました
ま、一応削除しておきましたが・・・

Photo

Macには、アンインストラーというものはなくて、アプリケーションによっては、独自に用意しているものもありますが、ないものは ゴミ箱にアプリを入れても、設定ファイルなどは削除されずに残ってしまいます。かつてのWindowsのように、それが問題を引き起こすこともないのですが、それをCleanMyMac X  でアプリ削除後の不要ファイルで見てみると・・・まぁー あるわ あるわ! ( ̄д ̄|||) ま、全部足しても 大した容量じゃないけれど・・・

結局全部削除しました・・・
Photo

アンインストラーも装備されているのし、 使っていないソフトをリストしてくれるのも悪くない

まぁー こんな感じで 判断が難しいこともありますが、結構 有用ですね (◠‿◠)
Photo

その他、ロシア、ベラルーシのソフトを不審なソフトとしてリストしてくれる機能もあります (^_^;)
ロシア、ベラルーシのソフトは ロシアの情報機関 FSBが利用できるようにする法律が施行されているため、こんな措置が取られているそうで、結構ありましたが 大分削除しました しかし、パラレルズがあって、ビックリでしたが、これは調べると ひと悶着ありましたが、ロシアのオフィスがあるだけ と今は說明されて決着しているみたい・・・

Photo

その他、メニューバーにアイコンが追加されて、ここから色々確認したり、メンテを開始できるようなっています。中でもメモリーの開放はありがたいなぁー (*^_^*) ということで まぁー有料ですが ライフタイムライセンスなら 悪くないかも (^o^)そんな感じ

コメント