22年JAL修行那覇 6-7往復目 21 読谷 やちむんの里の素晴らしいカフェ CLAY クレイ

Photo

沖縄 読谷はアリビラに泊まって以来 私達の好きな場所になっているのですが、観光スポットとしては 曲線が美しい城壁をしっかり見られる 座喜味城跡の近くの 陶芸の集落 やちむんの里もオススメです

Photo

やちむんの里は入り口に駐車場があって、その先にもありますが、ほぼ一番奥の この北窯さんも売店になっていて、各工房の作品を販売しているんですが、ここにもクルマを数台駐められます

Photo

私は やちむんの里の工房 与那原さんの作品が好きで 気にいったのがあれば 買うこともあります

与那原さんの工房は 北窯さんの目の前なんですが 一度機会があれば拝見したいと思っています

Photo

今回のお目当ては、良いカフェが やちむんの里にあるっぽい ということで このアスファルトの坂をポクポク歩いて上っていきました

Photo

すぐに開けたところに出てきました あ、駐車場ここにもあったのね・・・(^_^;)あら・・

左手のクリーム色の壁の建物は キリスト教 教会の ヘブンズチャーチでした

Photo

その奥に 打ちっぱなしの素敵な建物があって、その一角が カフェ CLAYになっています

CLAYは 粘土 とか 土という意味で 陶芸の里 ならではのネーミングになっています

場所は やちむんの里 奥の南側です

Photo

中に入って店内はこんな感じ RCに木造の屋根 めっちゃカッコイイ! (*^^*)

Photo

店内は上のフロアと 下のテラスの2段になっていて テラスの席の他 下の段にも対面の席があります テラスも素敵です 次回はテラスだな・・・
Photo

ギャラリー・カフェになっていて 高名な 陶芸家 松田共司さんの作品も多数展示されています

Photo

振り返るとこんな感じ

Photo

本格的な VIBIEMME社のエスプレッソマシンがあありますが、こちらで自家焙煎しているブレンド珈琲は きちんとドリップでサービスされています 素晴らしい!

Photo

建物の凝っていて、レジ上の照明が なんと モルタルを貫通させて 吊り下げられていて驚きのかっこよさ (^^)おー

Photo

私は お店の名を冠した CLAYというブレンドコーヒー 500円 と、紅茶とドライフルーツのパウンドケーキを頂きました 400円

好みもあると思いますが、コーヒーは自家焙煎でドリップしているし、私として ほぼ完璧!
酸味とのバランスも良くて 感激しました (*^^*)

Photo

なんと ケーキも自家製とのことで2度ビックリ ( ̄0 ̄;) ケーキもねぇーおいしんですよぉー

Photo

埼玉から1900kmくらい あるけれど(^_^;) めっちゃ良いカフェ見つけてしまいました (*^^*)

Photo

建物も、コーヒーもケーキも最高 ほぼ完璧! 読谷に来たら再訪は決まり! モーニングとかランチもあるのでまた試して見たい素晴らしいお店でした (*゚▽゚)ノ

コメント