22年JAL修行 沖縄11往復目 石垣島 12 川平湾へ

Photo

石垣島の市街地を抜けて時計回りで一周する計画です 県道79号 石垣港伊原間線を走って毎回クルマを停める路側帯に

名蔵大橋のちょっと先位で 緩やかな湾になっています ひらけていて 海が一望です(^o^)

Photo

この日は盛大に潮が引いていてちょっと残念 石垣島は大陸から分離したそうで 宮古島のような白い砂浜は少ないですね (^^)

Photo

消波ブロックが整然と積まれていて その上から撮影

Photo

川平湾に抜ける途中の鬱蒼とした道路 走った方には印象的だったのではないでしょうか この道は ヨーンの道と呼ばれ この先に ヨーン というバス停もあります 夜の道という意味だそうで 昼でも暗い道ですね ヨーンの道 という実話に基づく絵本があって 沖縄の厳しい歴史を物語っている 道ですね・・
 場所はこのあたりです 道路の上り下りが分離する場所なので すぐに分かります

Photo

川平湾のパーキングに到着 しばらく来ない内にさらに駐車場が整備されてました こちらは奥の第2駐車場

Photo

第1駐車場は大型も停まるので 乗用車区画はすでにほぼ満車

レイアウトはこんな感じです

Photo

ほとんどは グラスボートのお店ですね 1回だけ乗りましたが まぁー 1回乗ればいいや って感じ (^_^;)

2017 元旦 石垣島 日帰りフライト 5 川平湾 グラスボートの巻
どうですか この色! ヾ(@°▽°@)ノ すんごいですよね! 昨年は土砂降りだった 有名な 石垣島の 川平湾 かびらわん です (^o^) 川平湾の駐車場は 無料のところもありますが 狭い感じもして ドアパンチも怖いので あえて 広い駐車場...

この先に進むと 木が茂った 川平公園がありますが、灼熱だったので 第1駐車場から直接 湾にでることに

Photo

美しい海が見えてきました (^^)

Photo

素晴らしいですねぇ〜 (^^) 灼熱じゃなければ しばらく眺めていたいのですが・・・耐えられない・・・(^ o^;)ゞ

Photo

グラスボートは一人 1000円近辺なのですが 人数多いと大変ですね 我が家も4人家族だったから 結婚って大変 (^ o^;)ゞ

Photo

川平湾の 湾の入り口なわけですが よどみがちな奥深い湾が美しいのは素晴らしい

Photo

いつまでも この景色を維持されることを願います (^^)

Photo

パーキング脇に戻ってきました 道の駅 カビラガーデン  以前も来たなぁ〜 大混雑でしたが・・

Photo

カフェとかもあるけれど なんだか寂れちゃったなぁ〜 やっぱりこのコロナの災難のダメージですよねぇー うーん ┐(‘〜`;)┌ 残念だなぁー

Photo

グラスボートなどのお店も老朽化しているし 雑然としているので、パーキングの隣に立派な建物を建てて移転してもらう計画のようです 確かにこれで綺麗にはなりますね ちょっとさみしいけれど・・

川平便益施設 継続審議に 八重山毎日新聞社

コメント