ゆでタマゴ をツルっと 綺麗にむく方法

Photo

最近 朝ごはんの代わりに ブレット・プルーフ・コーヒーを飲んで終わり にしていますが、ちょっとさみしいので、ゆでタマゴを一人1個作って食べるようになりました

で、問題なのが、綺麗に殻が剥けるか・・・ということで (^^ゞ これまでも色々調べてやってみても うまくいく時もあれば、全然ダメで 殻に白身がくっついてボロボロになることも・・・┐(‘〜`;)┌あ”〜

Photo

毎朝3個作るので、例によって フランス人シェフの Jacques Pepin ジャック・ペピンさんが考えとと言われる タマゴのお尻に穴を開けます

卵殻むき 便利小物 からむき上手 C-3520

Photo

真ん中とその脇に2発開けてます 卵殻膜を貫通させるため、ガッツリ最後まで針を通さないと効果が減るそうです

Photo

冷蔵庫で冷えているので、水道水とかで少し温めます 熱湯での割れ予防

Photo

お湯が湧いたらタマゴを投入 水から入れちゃうと 卵殻膜が 殻の内側は貼り付くので、失敗の原因のひとつらしいです

Photo

茹でいている間に、ボウルに冷水を用意して、ガッツリ冷やしておきます

茹で時間は・・・
娘は黄身トロトロが好きなので 6分30秒
カミサンは カチンカチンではなく トロトロでもなくで・・・┐(‘〜`;)┌ 8分30秒

Photo

時間になったら、急冷!!! これ超大事! そして2,3分しっかり冷やします
毎日なので 保冷剤も併用 (^^ゞ

Photo

冷えたら 縦方向にぐるっと軽く叩いて ヒビいれます とんがっている方が剥けにくいので 頂上周囲はしっかりと・・・

Photo

で、お尻には空間が中にあるので、お尻から流水を当てながら剥いていきます

Photo

お、いい感じです (*^^*)

Photo

ツルッ! 気持ちイイ! (*゚▽゚)ノ

Photo

毎日 毎日トライしていて まだ100%ではないけれど、90%くらいにはなりました \(^o^)/

あと10%を詰めたいけどなぁ〜 (^^ゞ

コメント

  1. たにやん より:

    こんにちは
    あっちでお話を聞いて今はこの方法で良い感じで剥けてます。

    自分は7分ですが、保冷剤は氷の節約になって良いですねc⌒っ゚д゚)っφ メモメモ…

  2. chandra より:

    たにやんさん こんばんは

    今日は1個うまく行かなくて 80%くらいになったかもです (^^ゞ

    もう一回り大きなボウルだと全部 保冷剤でいけるんですが 保冷剤より若干 水が冷えるのに時間がかかるようで 早めに投入しておいた方が良いみたいです

    もうちょっと成功確率を上げたいんで、さらに研究でございます (^_^;)