バンコク 22 3大寺院 ワット・プラケオ 後編

Photo

バンコク3大寺院のひとつ

王宮に併設されている ワット・プラケオ のいよいよ本堂を見学します

Photo

神聖な場所なので、靴を脱いで入るタイプです 肌の露出も要注意です

Photo

緻密な黄金の装飾 すごいですねぇー

Photo

裏手から本堂に上がって、周囲を回り込むコースのようです この本堂の中には ヒスイでできている通称エメラルド仏が安置されています

Photo

無数の神鳥 ガルーダ様が周囲を守っています

Photo

こちらもくり返しの美 素晴らしいですね (^o^)

Photo

神聖な本堂内は 撮影禁止ですが、外からの撮影は許されている と事前に調べていたので、パチリ!
スリランカに長い間行ってたりして 数奇な運命を辿った 仏様です

Photo

仏舎利があるという スリランカ様式の仏塔

Photo

中国との色濃い関係を感じさせる彫像だと思いました

Photo

1時間以上見てしまいましたが、なかなか圧巻でした (^_^) ちょっと高いけど・・

Photo

この彫像もまさに中国ですよね 昔はかなり支配されていた時代が長い間あったようです

Photo

奥の方は 王宮のようです 狛犬もあるんですね

Photo

王宮の チャクリマハプラサート スローンホール 美しい配色ですね 綺麗だなぁー

Photo

チャクリマハプラサート スローンホールの大きさが分かりますよね

Photo

シリキット王妃テキスタイル博物館 も内部にはあるそうです

Photo

ドゥシットマハープラーサート宮殿 1789年にラーマ1世が建立して 歴代ここで戴冠式が行われる格式が高い建物ですね

Photo

これまた 中国風味の女性の柔らかい印象の彫像 なかなかいいねぇー (^_^)

Photo

ということで ウィマーン・テーウェッド門 という門から出てきました さて次! 船着き場を探さなきゃ! (^◇^;)

コメント