ベトナム ホーチミン 46 街歩き ホーチミン中央郵便局 Ho Chi Minh City Post Office

いまだ工事中のサイゴン大教会 2023

Photo

サイゴン大教会はずーっと工事中 とっくに工事が終わっているはずですが、資金難でしょうかねぇー 2027年完成予定に延びたようです・・・

Photo

足場が長期間設営されてるのは、風とか 心配な感じもしますが・・・・

OKA-SGN修業 30 聖マリア大聖堂 (サイゴン大教会)
やっとサイゴン大教会を見学することができました(^^)♪  聖マリア大聖堂とも言われ 一般の教会よりも  上位とされる バシリカと認定されています  平日午後は15時から16時までが見学時間  ということで、15時まで散歩していたわけです ...

サイゴン大教会には 2015年に一度だけ中に入ったことがあります

ステンドグラスが綺麗でした😃

ホーチミン中央郵便局

Photo

その教会の右手にあるのが ホーチミン中央郵便局 Ho Chi Minh City Post Office

正面で女性4人組が記念撮影していて、私が デカイカメラを見たせいだとおもうけれど、写真撮ってくれと。 レンズ3つで iPhone 13Proの様だったので、超広角にして 下から撮影して 渡したら 「Nice Picture!!」と全員に見せて 大喜びしてくれて ボクも嬉しかった ヽ(*^o^*)ノ

2015年に来た時の建物は ほぼまっ黄色でビックリしたけれど、今は落ちついた色になってますね

OKA-SGN修業 26 サイゴン中央郵便局
さて 二日目はフルに観光です (^^)  修業で丸一日あるなんて初めて! (^^ゞ  ニッコーサイゴンから予約したシャトルバスに乗り込みます   市民劇場が見えてきました  ここも最近 綺麗に塗り替えたばかりですが  本来はもっと鮮やかな色...

Photo

中央郵便局 の中はこんな感じで 天井も高く素敵ですね 割と私はここ好きなんですよね♫

Photo

両側に世界各地の世界時計があったり、電話ボックスが並んでいたり、かつての情報の中枢といった感じだったのかもしれませんね

Photo

奥には ホーおじさんの肖像画と、手紙を書くデスクがあります

Photo

有名な代書屋の おじさん ゴさんの姿はもうないですね・・・

Photo

8年ぶりの中央郵便局 ここはなんか良いんですよね ロマンがあるよなぁー

Photo

黄色いアオザイのオネーサンを横目に見ながら😅 建物内を拝見

Photo

中央郵便局 入り口入ってすぐの左右にこんな1段上がったお土産物屋さんがあります

Photo

まさにウナギの寝床で 狭いんですよね (^o^;)

Photo

ベトナムの竹細工とかありますが、特にねぇー (^ー^;)

Photo

爆撃機のTシャツ もうひとつだなぁー Tシャツなんか一つ ほしんですが・・・

ホーチミンシティ・ブックストリート

Photo

こちらの通りは郵便局のすぐ北側にあるところで ホーチミンシティ・ブックストリート 本屋さんや アート作品のお店や カフェもあってとてもオシャレな小路です

Photo

こんな感じで 木洩れ日もあって 素敵ですね 前回もあったのかなぁー

Photo

大通りに出てきたら なにやら事故でしょうか 譲り合いのベトナムと言われますが、事故はやっぱり多いそうです・・・

Photo

しかし、以前に比べると この街の中央エリアには信号もあるし 信号も守るし 格段の進歩が感じられました (*゚▽゚)ノうん

コメント