テスラ Cybertruck サイバートラック と 新型モデル3ハイランド  を見てきました

Photo

さいたま新都心のモール Cocoonシティー にEVのテスラショップが出来る プレイベントがありまして、あのサイバートラックが展示されると聞いて行ってきました。開店の10時前に到着。窓から覗くとあるある! (^o^)

Photo

全長5,682.9 mm 全高 1,790mm 全幅2,413.3mm 車輌重量 3,104Kg というウルトラバカデカサを誇ります それでいて 0-100 km/h  2.7秒 というもうちょいでF1 という加速力 ┐(‘〜`;)┌

Photo

ステンレスボディはキッチンのようですが、ステンレスは絶対錆びない訳でもなく、オイルとか酸化被膜をさらに覆ってしまうと 錆びのリスクがあります リアの傾斜しているシャッターは前方方向に巻き取られるように開くようです ボディは防弾

Photo

フロントタイヤも なんだかバットマンカーか! って感じ 読むと 285 65 20インチみたい

Photo

例によって内装はミニマム なんもない・・ まるで モータショーのモックアップみたい・・・

Photo

コーナー部は ステンレスの板を貼ったようになっていて ピン角を作っています。3mmほどのスキマがあるのが斬新です。スキマがあると チリが目立つので 製造は大変なようです

日本で型式が取れるのか なかなか難しいでしょうけれど 取れても1ナンバー。少量販売でしょうから 少量用の型式になるのか まだ分かりませんねぇ〜 まぁー 日本円だと1400万ほどにあるでしょうけれど・・・

Photo

新しい モデル3 ハイランド かなり良いなぁ〜 次はコレ! と決めていたのですが・・・
乗り味は これまでの BMWライクなスポーティーなものから、万人向けの トヨタライクな ゆるい感じになったそうですが、スポーティーな味が好きな方には、現在開発中の パフォーマンスモデルが良いそうです。脚回りは締め上げられて、加速もより速くなるそうです。航続距離は100kmほど短くなって、値段は100万ほど高くなりそう とのこと。
テスラ 基本的にカメラのみで 自動運転させる方針なので ICS/IPAのような 超音波センサーは廃止されたらしい

Photo

フロントのトランク ポルシェ風に言えば 「フランク」 結構大きいですが、ポルシェ911やフェラーリよりは深さが浅めかも・・・ 手前にウォッシャー液の注入口が見えますね

液体物は 液体物が バッテリー液、バッテリー冷却剤、ブレーキフルード、フロントガラスウォッシャーしかないそうで、法定点検に出しても それほどやることが少ないそうです
新聞などで テスラがまたリコール とか出ていますが、90%はソフトウエアの問題などで、オンラインアップデートで夜の内に直ってしまう というこれまでのクルマとは根本的に違うんですよね

Photo

ハッチバック的デザインなので 私の320dよりは トランクは狭めだな と思いましたが、トランクの下のカバーを開けると かなり深い収納がありました。当然 トランクスルーにもなります

Photo

お客さんが沢山いらしたので なかなか撮影できませんでしたが、天井イッパイのサンルーフも素晴らしい 液晶なんでしょうか スモークにするのも簡単です。

Photo

ハイランドではついに ステアリングコラムのレバーが完全に廃止されまして、なにもありません

Photo

上からみてもなんもない・・・ ワイパーは自動 ウインカーはステアリングにボタンが付いています
ウインカーを左に出すと 左後方のカメラがモニターに自動で映ります すばらしい・・・
オプションのエンハンスト オートパイロット 43.6万円を買うと ウインカーを出すだけで 自動で車線変更も行われます
エンハンスト オートパイロットを付けると、ウインカー操作で自動車線変更、スマホでの車輌移動、オートパーキングが出来るようになるそうで これは付けたいですねぇー

Photo

シフトレバーも当然なくて、バックするには 画面上でボタンを上下にスライドさせます。
前に壁があって進めない場合は 自動でリバースに入る とのこと。 コンビニ駐車場から突っこむ なんてことも防げそう
モニターの輝度がとても明るくて 600ニトくらいありそうだなぁー と思いました

Photo

リアシートに移動してパチリ いいねぇー なんかワクワクするねぇー (^o^)/

オプションのフルセルフドライビング ケイパビリティ 87.1万円 は将来 FSBの自動運転の使用権を先行購入できるもの だそうで、テスラは約束を必ずしも守らないので買わない方がいいですね とスタッフさんと意見が一致 😅

Photo

リアシートも悪くないですね ヘッドレストが固定なのが好きではないのですが、徹底して部品点数を減らす為でしょうね

Photo

ビックリしたのが リアにもエアコン操作などの為にモニターがあるんですね BMWだとかなり上位モデルにならないと付いていませんが。

Photo

これまで フライングタイガーが入っていた1階の正面に テスラショップが今年2024年4月にでき上がる予定です
テスラのショールームが出来た地域ではテスラがかなり増えるそうで、やはり実車を見ないと買えないよね。これまで千葉を推してきたそうだが、今は埼玉推し なんだそうです

Photo

一応 ハイランドの試乗も申し込んだので楽しみです

Photo

ということで 今一番 光っているテスラ ワクワクだなぁー ヽ(*^o^*)ノ

コメント