サンフランシスコ 16シリコンバレー・ツアー  6 PARC パロアルト研究所

Photo

昨年 移動したそうですが、ここが以前はテスラの本社だったそうです ただ撮影できない とのこと車窓から・・

Photo

そして 楽しみにしていた こちら parc についにやって来ました ヽ(*^o^*)ノ
かつての ゼロックス パロアルト研究所です 今はゼロックスという名前は取れましたが・・

SRI International

場所はこちらで 3階建てのようです

Photo

パーキングにはやはりテスラが5台に BMW i3などEV多いですね

Photo

何度も 写真では見た エントランス! ついに来たぜー! って感じ

Photo

受け付けのキレイなオネーサン ではなく、ヒゲ面の陽気でオタクなオニーサンでした  デスクには フギュアが沢山・・・(^◇^;)

Photo

ここが1階だと思ってましたが、傾斜地に建っているようで、ここが3階の最上階でした

Photo

入って左側に展示コーナーがあります

サンフランシスコ 16シリコンバレー・ツアー  6  PARC パロアルト研究所

ついに 実物を見られました! 初のパソコン 1973年 ゼロックス Alto !!
スティーブもこの研究所を見せて貰う為に、お金がまだない時に大金をはたいて 見せてもらったのは有名ですね 3ボタンマウスも伝説的しろもの! サン・マイクロシステムズなどのワークしてーションでも3ボタンあったなぁー

Photo

当時としては技術の粋を結集して作った 伝説のマシン! これが後に Xerox Star として 文書管理システムなどに販売されました 日本では J-STAR と呼んでましたね

Photo

コレコレ! これでんがな!

Photo

マウスも色々 試行錯誤していたんですね インタフェースは RS232Cかな?

Photo

マウスの上にあるゴーグルは なんと アイ・トラッカー! 視線入力なんて研究してたんですね ( ̄0 ̄;)

Photo

1991年 PARC PAD
近接無線 140Kbs、4時間バッテリー、ペン入力 PCMCIAスロット 4MB RAM と書いてありました すごいねぇ 本を読むようなものみたでした。

スティーブはパクっただけ という人の気持ちも分かります 彼に言わせれば、再発明 ということだと思いますが・・

Photo

PARC Tab 1992年 タッチパネル 電子メモ帳的な こういうの その後 流行りましてたね〜 そして スマホに進化するわけですね

Photo

その他 太陽電池パネル 通信システムなど あーもっと写真撮れば良かったなぁー

Photo

そして こちらは 2001年 の ロボット

Photo

ゼロックスなので 当然 ゼログラフィーも

Photo

パーソナル デジタル アシスタント 赤外線通信とか 色々搭載されているようです

Photo

いやぁー すごかった 短時間で Altoに感激している間に 終了 ヾ(´ε`*)ゝ うー

コメント