illy

よく行くCafe DEL SOLEの豆はillyなので、とりあえず、成城石井に行って買ってきた。エスプレッソマシンがないので、火にかけるタイプでやってみた。DEL SOLEで聞いたら、詰めるぐわいによってかなり違うので、色々やってみろ、ということだったので、がんばったが・・・

illy1.jpg

やはりマシンがないとダメかなぁー
ただイタリアでも、おいしいエスプレッソはバールでないと難しいといわれている位だから、しかたがないのかもしれない。
illy2.jpg

直火タイプのエスプレッソ器具は、五角形のものが回しやすくて良いが、アルミは脳に蓄積するそうなので、ステンレスにした。アレッシーのはレバーではずせるという事を最近知って、後悔・・・・

コメント