小龍包 鼎泰豊 Din Tai Fung 脱帽!

DinTaiFung-1.jpg

新宿高島屋10Fでいつもいつも大行列している小龍包のお店がある。中華料理は大好きだがいままでおいしい小龍包を食べた事がなかった。一度でいいから、これは! という小龍包が食べたかった。並んでまで食べる事はめったにないが、ここの台北の本店はニューヨークタイムズで、あらゆる料理の中でベスト10に選ばれたことがある。今日こそはということで、わざわざ出かけた。

DinTaiFung-2.jpg

すいていたが、それでも20分ほど並んで、中に入ると、結構狭いし、おばさん、オネーサンばかりでうるさい! 椅子も良くないし、落ち着かない。おーおーこれで小龍包がうまくなかったら、二度とは来ないぜ!

DinTaiFung-3.jpg

入り口の近くでは、小龍包を一生懸命作っている。

DinTaiFung-4.jpg

とりあえず、小龍包がついているセットメニューを頼む。チャーハンが出てきた。彩りは大変綺麗だ。しかし、大しておいしくない。で、普通の小龍包は・・・うっ! うまい! めちゃくちゃ うまい! 今までのは小龍包じゃないな。

DinTaiFung-5.jpg

蟹みそ入りの小龍包は普通の小龍包の2倍の値段だが、これまた絶品! うーん、すごい! 今年一番のおいしさかも。また来よう。完全に負けました。ごめんなさい・・・

コメント