Gambas Al Ajillo ガンバ アル アヒージュ エビのニンニクオイル炒め

2009gambas_al_ajillo01


 今夜はカミサンは飲み会でまだ帰ってこない・・・

 で、夕方にちょっとお腹が減ったので、また作ってみました

 娘達もこれが好きで好きで、最近の私の料理では一番人気[E:happy01]

 元々、スペイン料理店 銀座びいどろさんで、シャンピニオンのセゴビア風

 という大好きな料理があるのですが、それの海老版とも言うべき料理で

 自分で勝手に作ったのですが、本屋でスペイン料理の本を立ち読みしたら

 やっぱり本場にもありました。

 Gambas Al Ajillo ガンバ アル アヒージュ

 Gambas はエビ

 Al Ajillo は ・・とニンニク という意味のようで、そのまんま [E:coldsweats01]

 非常に簡単で絶品[E:sign01]なので、男料理として
 憶えておくにはお手軽です

 エビは安いものでOK でも、ボイルしちゃったものは

 美味しくないので、ちゃんと背わたをとって、片栗粉を

 少しまぶして洗って、臭みをとりましょう

 ニンニクを細かくきざんで・・・・

 小さめの鉄のフライパンがベストかなぁー 

 で、えー! そんなに入れるの?! というくらい

 タプタプにオリーブオイルを投入、そこにニンニク

 そして小さじ1杯弱くらいの塩を投入

 ニンニクに色が付く前に、エビを投入

 この写真はその状況

2009gambas_al_ajillo02


 お好みで、鷹の爪や、バジルを少々 投入
 盛大にグツグツ!

2009gambas_al_ajillo03


 エビができたら、深めの皿に移して出来上がり

 本来はキャセロールなどでやるのでしょうけれど・・・

 で、忘れてならないのは、バタールやバゲットといった

 フランスパンを用意しておくこと。

 ニンニクが入ったオイルにつけてパンを食べると最高です[E:sign01]

 お試しあれ[E:sign03][E:happy02]
 You Tubeで見つけました 作り方


 ムービーでは、ニンニクをスライスしていますが

 みじん切りの方が、パンに乗せやすいです[E:wink]

コメント

  1. M より:

    chandraさん こんばんは!

    料理しながらなんて良く撮れますねぇ
    ひょっとして手が4本あるとか、足がありえないってくらい器用だったりします? (゚Д゚)ハァ?

    セゴビア風ってバリエーションを広げられるから面白いですよね(エビもそうだし、他のキノコもいけますよ!)
    まぁボクの場合、オリーブオイルとガーリック、バジリコが目いっぱい入ってりゃオッケ~なんですけどね
    ピュアで作って器に盛った熱々にエクストラバージンをたっぷりかければ至福の時ですよね! (*^ー゚)bグッジョブ!!

  2. morihan より:

    でた~~、男の料理(゚0゚)

    今度お呼ばれしたいですね!!
    パンは持参で行きますよ(o^-^o)

  3. トリバン より:

    おーこれはうまそうですね~。
    まさに男の料理!
    デリーで採用させて頂きます。m(__)m

  4. chandra より:

    Mさん こんにちは (〃^∇^)

    >ひょっとして手が4本あるとか
    いえいえ 3本しかありませんって・・
    (*ー”ー)ノ☆)゚ロ゚)

    >セゴビア風ってバリエーションを広げ
    そうなんっすよねぇー あれは白ワインをいれますが
    こちらはいれません でも、基本は同じですね(*゚▽゚)ノ

    もうウマウマで、最近 しょっちゅうやってます
    でもカロリー高め・・・・(^^;;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    morihanさん こんにちは (^。^)/

    >パンは持参で行きますよ(o^-^o)
    焼きたて ほかほかのパンでお願いします
    m(_ _;)m

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    トリバンさん こんにちは (^^)/

    >デリーで採用させて頂きます。m(__)m
    塩加減が鍵ですので、途中 味見してくださいまし
    熱いけど・・・(^^;;)
    お勧めです (*゚▽゚)ノ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  5. e87おやじ より:

    ども。
    あ、俺 (あほ=にんにく) ですね。
    いま、えびの入ったペペロンチーノ食ってきました。アホいっぱい

  6. chandra より:

    e87おやじさん こんばんは (^^)

    アホがニンニクなんですねぇー (^◇^;)

    >ペペロンチーノ食ってきました
    いいですねぇー ペペロンチーノ!!

    なーんか お腹減ってきました・・・(^ o^;)ゞ

    ニンニク 好きなんですが、これを切ると
    手が翌日まで すごい臭いで・・・・( ̄◇ ̄;)

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m

  7. lif87 より:

    おそコメ失礼します。

    おはようございます!
    こりゃ旨そうですねぇ!そっかぁシャンピニオンも美味しいけどエビも逝けますねぇ。こうなったらYoutubeにchandra風の作り方を載せちゃいましょう!
    この緑はなんの香草でしょうねぇ。

  8. chandra より:

    lif87さん こんにちは (^_^)/

    >Youtubeにchandra風の作り方を載せちゃいましょう!
    いやぁー はずかしいなぁー (^^ゞ

    >この緑はなんの香草でしょうねぇ。
    バジリコって言っているように聞こえますが
    どうでしょう? (^_^;

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m