うなぎ  山家 大宮

うなぎ

今日は休暇で、上野でも行こうかと思ったが、面倒になって (^^ゞ 大宮で食事とあいなった。 HISで夏休みの旅行の調査をしてから、鰻が食べたくなって、うなぎや屋さんに。大宮でうなぎと言えば『山家』さん。駅ビルにもあるけど、折角だからキレイじゃないけど、本店に行く。

うなぎ

店に入って、奥の座敷に初めて入った。下足箱に靴をいれて、上がる。

うなぎ

かみさんは鰻丼、私はうな重ということで、待つことしばし。うなぎがすぐに出てくるところはアヤシイけど、ここはさすがに大丈夫。うなぎは時期の問題もあるのかもしれないが、すばらしいとは言えないが、安定したおいしさ、サクッと平らげて、ごちそうさん!!

コメント

  1. すずりん より:

    私も鰻大好きです。
    前の職場の近くにお気に入りの鰻屋さんがあるんですが、これがまた、注文してから出てくるまで時間がかかるんです。
    はやく出てくるのも、いいもんだと思います(^_^)

  2. chandra より:

    いや いや うなぎは 時間がかかるもんだす (o^^o)
    この間なんか、すぐに出てきてビックリしたら、冷凍->解凍もんでビチョビチョでしたぁー(´。`)tohoho

  3. 大樹 より:

    子供のころの「900円3枚」を思いだしつつ・・・
    この店の鰻は小学生の頃から母親が電話注文して、
    私が自転車で本店へと取りに行く…そんな生活を15年
    程続けて食べてきた。久しぶりに大宮へ戻って来て、
    山家さん本店で10年ぶりに食べた。店頭に出ている
    方達も僕より若い人ばかりになった様だ。おかみさんや
    焼いていたおじさんは引退してしまったのだろうか…

     確かに今年は鰻が不漁の年だと聞いてはいたが、
    久しぶりに食べた感想は、一箸目で如実に分った。
    申し訳無いが、食べ続けていた10年前までの60点
    という処か。あくまで今年だけの話しであれば…
    今年は何軒か食べ歩いてみるつもりである。
     今年の鰻の味、みなさんは如何感じていらっしゃる
    のでしょうか?

  4. chandra より:

    大樹さん コメントありがとうございました。m(__)m
    昔に比べると・・残念ですね・・そうかもしれませんねー
    最近実家近くで食べた鰻の方が美味しかったですから・・
    でも、また行ってみます(^^)