上野から秋葉原 菊すし

0604241

今日は昨日の出勤の代わりでオフ。ひとりで出かける。上野から乗り換えで降りると、山手線でトラブル発生とかで山手線はドアは開いてるけどガラガラ。京浜東北はメチャ混みで、まぁーいいや、と忍ばず口から下車して秋葉原まで歩くことにした。これもまた旅。なんちゃって・・・
σ(^◇^;)

0604242

どうせなら、久しぶりにアメ横でも見ながら、ポクポクと歩こうって感じです。秋葉原に向かってプラプラ歩いていると、ガラクタ貿易という雑貨屋さんがあって、アメ横のイメージと少し違って? 少しオシャレな感じ。アメ横も少しづつ変わっていくのでしょうね。

0604243

とか思っていると、かぶり物が沢山並んだなかなか良い味出しているお店に遭遇。いやいやこの感じ、いいですねー。
(^_-)
さて、末広町の交差点を越えて秋葉原に入りましたが、11時を過ぎてしまったので、とにかく早足で、non-fixさんから教わった「菊すし」さんを目指します。11時20分頃に秋葉原の書泉の向かいの菊すしさんに到着。おねーさんがお店を開ける支度をしています。

0604244

のれんが掛かって、すぐに入店、あ、地下なんだ。入ると・・狭いんだなぁー・・しかし、あれ?先客あり。カウンターに座ると、常連さんと思われる先客さんが『上ちらし!』というので、とりあえず、それをお願いした。

0604245

お店が開いてから常連さんらしきオジサンたちが地道に入店。ほとんどの方が『ちらし!』。うーん、普通のちらしでいいんだ・・・ちらしは800円だけど、上ちらしってメニューにないじゃん・・いったいいくらなんだ? と思っていると・・・

0604246

はじめに温泉たまご?がでてきた。あーこれ好きなんですよねー
ヽ(*´∀`*)ノ

0604247

みそ汁は海苔に海老の頭入り。うまいですたい!

0604248

で、ついに上ちらし登場。おお、美しい。あなごもウマイし、満足、満足。しかし、中トロが入っているから『上』なのか? うーん、お勘定も1570円。ちと予想より高い・・・普通のちらしにすれば良かった・・と後悔、先に立たず。次回は普通のちらしにしよう。
(^^ゞ

コメント

  1. non-fix より:

    chandraさん、こんにちは、

    non-fixです。

    菊ずしに足を運ばれたとのこと、恐縮して
    おります。いつもchandraさんのアクティブさ
    には、感嘆しております。

    僕は「上」は頼んだことないので、わかりま
    せんが、いつも「並」というか普通のにぎり
    やちらしで満足できています。
    昔はあの狭さ(カウンターは反対側にあった)
    で4人の板前さんが、すばらしい手さばきで
    すしを握ったり、下ごしらえをしていて、
    目も楽しませてもらえました。
    「ここの醤油おいしいですね」って言ったら
    鮮度が違うんだよ、とのことでした。
    お醤油もビールと同じで鮮度なんですね。

    では!

  2. たにやん より:

    美味しそうなお鮨!
    回ってないお鮨を見るのは久しぶりです(爆)。

    でも、都会のお鮨はエビが生じゃないんですね。

  3. chandra より:

    non-fixさん こんにちは(*^_^*)/
    いって来ちゃいましたあー σ(^◇^;)hehe
    美味しかったですよー 職人さんの腕前は初めての入店でそわそわしちゃって、見てませんでしたぁー (^◇^;)
    >お醤油もビールと同じで鮮度なんですね。
    らしいですねー 醤油も冷蔵庫に入れるそうですが
    コーヒーもお寿司も、なんでも鮮度が大事ですよね

    また、いいとこあったら 教えてくださいねっ
    よろしくお願いいたしま〜す m(__)m

  4. chandra より:

    たにやんさん こんにちは (*^_^*)/
    一般人じゃない chandraですぅ〜 (^^ゞ
    >でも、都会のお鮨はエビが生じゃないんですね。
    たまーに、生のもありますが、しゃれじゃないけど・・
    レアですね。
    わたしは、北海道というと、尾岱沼で食べた 北海シマ海老は一生わすれないと思います! また行きたいなぁー ヾ(・´∀`・)ノ
    またよろしくお願いいたしま〜す m(__)m