第3回 情報セキュリティEXPO

0606301

今日は蒸し暑い中、クールビズでビッグサイトに向かう。一応ネクタイはしなかったが、カジュアルなジャケットはほおって行きました。でも、結局暑くてデイバッグに押し込んだままでした。
(;´_`;)アツー

0606302

情報セキュリティと、データストレージEXPOは毎年の定番なので、最近は恥ずかしいVIPの招待券をくれますが、レジストレーションで並ばなくてもいいだけって感じです。どこかの部屋で飲み物をくれるらしいですが、面倒でそれも行かなかったから、ほとんど恥ずかしいだけ。しかし、レジストレーションはダントツで情報セキュリティの並び方が長くて、最近の風潮をもろに表しています。

0606303

10時開場当時はまぁまぁの入りで、今のウチに一回り。 Macユーザーにはおなじみで、面白いものを見つけてくるアスクさんでは、今回、IDEなどにファミコンカセットよろしくグサッと差すだけで、起動OSとなるe-openを展示。98000円でNASとかに使えます。

0606304

TDKさんでは、ブルーレイディスクについて、色々伺う。ブルーレイのディスクは1800円/枚で、やっぱりかなりのお値段。DVD-RWに相当するREでは、2500円だそうです。TDKさんではシリコンと銅を使って、熱変化による記録を行っているそうですが、三菱、ソニーなどこの材料などが全部違っていて驚きました。保存性や性能にかなり差がでそうですね。とりあえず100GBまではほぼ出来ていて、200GBものもほぼ見込みがついているそうです。これも安くなるんだろうなぁーきっと。

0606305

ハードディスクのクラッシャー。油圧ピンで、グサ〜と突き刺す物理破壊タイプで、今回の製品は、一般企業向けの少量処理用198000円。ほしいなぁー。ウチではリサイクル性も考慮して、分解してますが、かなり面倒・・・しかし、コイツはレバーで3〜5回油圧を掛けてから、リリースする方式で、このレバーでの操作が結構重い。10個くらい連続でやるとダイエットになりそう。
ヾ(^ー^;)

0606306

次も前からほしかったパスワードリカバリーツール。Excelなど主要ソフトのパスワードハックをしてくれます。144000円。エライさんが掛けたパスワードを後任者が引き継ぐ時に問題が起こるので、1本くらいは欲しいんですが・・・Netで買った方がやすいなぁー

0606307

さて、ランチは暑いので、寿司にすっかぁー と東京ファッションタウンビルの寿司岩さんに入店。

0606308

鉄火丼1500円を頼んだつもりが、今日に限り鉄火丼は950円だった。ガッチャ!
(*^ー゚)b 見かけはイマイチでしたが、すし飯がうまくてなかなか良かったです。ヘルシーでしょ? 

0606309

ランチの後は定番のアイスラテ。プロントさんのは牛乳80%って感じで、パンチがない。一番でかいのを頼んだが、簡単に飲み干す・・・・同僚におごりの抹茶ラテは、クリーム抜きにしてもらったが、抹茶の味がしない・・と不満顔。

06063010

本日のサービスショット。すばらしい おみあし ですね。

06063011

4時まで頑張ったけど、午後は本当にメチャクチャな混みよう。歩くのもパパならぬ、いやママならぬ状態。帰りにはこれまた定番の松下さんのショールームに。新しい一眼レフ Panasonic Lumix L1を中国人のオネーサンに説明してもらう。知っている中国語の言い回しを駆使してオネーサンの好感度アップ。
(;一_一)ba-ka
L1は意外にデカイ。あと、ファインダーでなく、LCDを見てとれば? というのもコンセプトみたい。だからなのか、ファインダーの視野が狭い。安い一眼レフはファインダーの視野率や視野そのものが狭いものが多い。わたしは狭い、暗いのが嫌いで、購入するならどうしても中級機以上になってしまいます。明るくて視野が広くないとなぁー。キヤノンだとどうしても30D以上のモデルだなぁー うーむ・・高いなぁー

06063012

その他、高速電力線通信のHD-PLCを見ましたが、なかなか問題多くてなかなか商品化できない感じ。やっぱり水と同じで電源もきれいで無いと困る面もあるよなぁーと・・・・・・、あ、けなしてないですよ! ニーズはあると思いますし。ぜひ問題を解決して、頑張っていただきたい!。ほんとに。
(^_^)b
そして目的の2Fの喫茶でマッタリ。ここはいつでも空いているし、綺麗だからから好き。これでもっと美味しいものがあれば言うこと無いんですがぁー
(^_^;

コメント

  1. りゅう より:

    面白そうですね~おれもそーゆうの仕事で行きたいです。
    っても今や業界すら違いますが(笑)

    しっかしそーゆー所にいるおばちゃんは
    昔よりも質が落ちた気がしてなりません。

  2. chandra より:

    りゅう さん こんにちは
    >しっかしそーゆー所にいるおばちゃんは
    かなり マイナーショーだったので、これでも
    今回は メチャメチャ 改善された感じです

    でも、やっぱ メジャーなショーに比べると
    イマ2、イマ3ですが・・・・

    サーバー障害 直りませんねー (´-`)

  3. くろ より:

    >と・・・・・・、あ、けなしてないですよ! ニーズはあると思いますし。ぜひ問題を解決して、頑張っていただきたい!。ほんとに。
    (^_^)b

    またまた、微妙な気の使い方を・・・(^^;
    でも、その通りで、当初の計画より商品化がかなーり遅れております。
    それなりに注目度は高いのですが・・・。ピーーーーっ。以下自粛(^_^;)

  4. chandra より:

    くろさん こんにちは いつもありがとうございます
    (^^)ノ ♪
    >またまた、微妙な気の使い方を・・・(^^;
    東電でしたか、あちらの方もトーンダウンだそうで
    難しいらしいですね
    家庭内でできると便利なんですが、集合住宅などの問題もあるようですねー
    無線はいいのですが、なんだかんだと これまたPCに疎い方には面倒ですし・・・
    私は有線すきなので、是非がんばって欲しいです
    (*^ー゚)b
    またよろしくお願いしまーす m(__)m

  5. のえぱぱ より:

    chandraさん こんにちは。
    子供服のバーゲンから、今帰ってきました。ふー。
    さて、IDEに刺してBootできるフラッシュHDDは便利ですよ。最近のものは、大容量なのでしょうね。以前、M-System社製の32MByteにLinuxを乗せて遊んでました。
    のえぱぱの勤め先も、最近セキュリティーには煩くなりました。持ち出しPCは暗号化しておかなくてはならないし、HDDを廃棄するときは破壊しなくてはなりません。のえぱぱは、電動ドリルで穴を開けています。(^o^)
    たまには、展示会にも行きたいな。。

  6. life87 より:

    実は私もこのイベントの一週間前に開催された機械要素技術展の視察のためビッグサイトに行きました。もちろんMyE87で…。機械要素の方はおじさんばかりですが、同時開催されていた設計・製造ソリューション展の方は、きわどい衣装のお姉さん方がコンパニオンをしていましたよ。

  7. chandra より:

    のえぱぱさん こんにちは (*^_^*)/
    >子供服のバーゲンから、今帰ってきました。ふー。
    バーゲンシーズンですねー (^^)
    娘たちも 色々 たくらんでいるようです・・(^_^;
    >M-System社製の32MByteにLinuxを乗せて遊んでま
    お詳しいですね!
    >電動ドリルで穴を開けています。(^o^)
    おお、激しいやり方ですね〜 ギュイーン!
    ばらすの面倒なので、そういう風に一気にやりたいなぁー (´O`。)
    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  8. chandra より:

    life87さん こんにちは (^^)/
    実はわたしも 設計製造ソリューション展は行く予定でしたが、仕事が厳しくなってしまって、いけませんでした・・・残念。行ったヤツの話によると、これまた週末は大変の混みようだったそうですが、オネーサンの話はしていませんでしたが、そういう重要な事は報告してくれないと困るなぁー 会社いったら文句をいおっと・・
    ヾ(^ー^;)おい
    また よろしくお願いしまーす m(__)m