国際運転免許証をとってきました

0606291

毎日YouTubeでプロモーションビデオなどをダウンロードしてiPodに転送して、朝晩の通勤時に楽しんでいます。もうすぐムービーだけで100曲になります。YouTubeのCategoriesから、アーティスト名を入力して検索して、Red Starsが4つ以上ついたものを試聴してからダウンしていますが、画質はイマイチですが、カーナビで見るにはギリギリ許容できる範囲です。これは昨日おとした、Tom Jones 懐かしいですよね。

0606292

さて、国際免許をとってきました。英語バリバリなら普通はいらないのですが、私は英語ボロボロなので、心配性だし、一応取っておくことにしています。でっかい鴻巣市の免許センターに寄って、写真600円、手数料 2,650円と結構物いりでございます。

0606293

国外免許の受付は再交付の受付の隣ですが、再交付の方々も結構多いんですねー。パスポート、免許渡し、渡航先などを聞かれ、番号札をもらってしばし待つの巻。

0606294

番号札には、埼玉県警のマスコット『ポッポくん』が描かれています。

0606295

約3000円も払って1年間しか使えないのは難儀ですが、まぁー致し方ない。仕事での出張先は、アジア圏なので、出張者はおろか、現地出向者でさえ運転は禁止されています。まぁーあんな恐ろしい環境では、とてもとても・・・
(; ̄ー ̄川

コメント

  1. てんてん より:

    国際免許は取ったけれど、いまだ海外での運転歴なし。意味が無かった( ̄o ̄;)ボソッ すでに期限切れているし・・・汗

  2. chandra より:

    てんてんさん こんにちは (*^_^*)/
    いつもありがとうございます
    国際免許 これで3回目ですが、前回初めて運転しました。超疲れました・・・マツダのMPVの左ハンドルでしたが、運転はしやすかったですが・・交通法規と標識が・・・ また プレッシャーがかかるなぁー
    (´O`。)
    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  3. たにやん より:

    国際免許って、返却義務があるんですよね。

    何で知ってるかって?
    係員に「前回の免許はどうされました?」って訊かれましたんで(^^ゞ。

  4. evening_sky より:

    簡単にとれるんですね~^^
    鴻巣市の免許センター昔行ったなあ^^;
    結構遠くて大変ですw

  5. のり より:

    初めまして。以前から楽しく拝見させていただいてました。
    明日、ようやく我が家にもE90 325iMspoがやってきます。
    久しぶりにドキドキワクワクしています(笑
    色々、参考にさせてくださいね。

  6. chandra より:

    たにやんさん こんにちは (*^_^*)
    >国際免許って、返却義務があるんですよね。

    はい、今回も言われました 今回も忘れました・・(^_^;
     
    次回とかに持ってきてくださいね とおねーさんに優しくいわれましたが、またわすれそう・・
    たくさん いっぺんに返したら 怒られそうだなぁー
    (; ̄ー ̄川
    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  7. chandra より:

    evening_sky さん こんにちは (*^_^*)
    >結構遠くて大変ですw
    遠いですよねーホント。 (; ̄ー ̄川
    しかも、前日にはパスポート忘れちゃったし。

    前回は大宮でやったのでラクチンでしたが、都合で今回は近場ではムリだったので、鴻巣でした・・
    また よろしくお願いしまーす m(__)m 

  8. chandra より:

    のりさん こんにちは (*^_^*)
    >以前から楽しく拝見させていただいてました。
    ありがとうございますっ! (☆゚∀゚)ノ
    >明日、ようやく我が家にもE90 325iMspoがやってきま
    おお! \(^o^)/ おめでとうございま〜す\(^o^)/
    Blog拝見しました、楽しみにしていまーす
     (*^ー゚)b
    また よろしく御願いします。

  9. トリバン より:

    国際免許って、ナンチャラ条約加盟国だけに適用で、残念ながら私の行く国はその対象外であることが多いんですよね。
    ちなみに、東ティモールの運転免許持ってます。(ちょっと、自慢)

  10. chandra より:

    トリバンさん インドからありがとうございます!
    (☆゚∀゚)ノ
    >東ティモールの運転免許持ってます。
    おお! すごい! また昨今、ヤバイ場所の免許ですねー
    ニューデリーのホテルは なかなかですね
    毎日楽しみにしています、タフでらっしゃるとは言え
    生身ですか、ご自愛くださ〜い (^_-)