銀座 Design With Respect そして 天ぷら 天○

0609031

今日は銀座 松屋8Fで、日本のデザイナーが尊敬するデザインを持ち寄った展覧会『Design With Respect こころから尊敬するデザイン』をやっていると数日前に新聞で読んだので、行ってきました。

0609032

首都高もガラガラで、今日は新たな駐車場に挑戦。Netで調べて東京都新京橋駐車場が30分200円で安いので、行ってみました。地下に入り口があるんですね・・ちょっと戸惑いました・・
(^_^;
これがまた秘密基地の様な狭い通路で、地震がきたら超恐そう・・・

0609033

駐車場もほどほどに空いていて問題なし。

0609034

外に出てみると、昭和通り 銀座2丁目の焼き肉屋さん『平城苑 本館』の目の前でした。結構いいじゃん! この駐車場。

0609035

銀座松屋の1Fのビトンは改装中で、小さい店舗で営業継続中でした。8Fに上がって700円の入場料を払います。

0609036

入り口正面奥にイームズの椅子が見えますね。その他、アルプス電気のタクトスイッチなんかが変わっています。後は定番のものが結構ありますが、さすが黒川先生はハーレー。ハーレーと言っても賛否両論だった、VRSCA V-RODでした。でも、私は激しくこれが好きなので、ちょっとうれしい。
(o^^o)/。その他では、東京大学のミウラ折りで有名な三浦公亮先生関連のビデオに感動。これは必見かも。会場内では、ドリンクバーが最後に設けられていて、そこで、各デザイナーの選んだ理由のビデオが流されています。

0609037

さて、会場を出て、お腹へったぁー! ということで、今日は珍しく天ぷらにしよう!と提案。銀座天一さんは遠いから、4丁目交差点からちょっとの天ぷら天○(てんまる)さんに入店。地下1Fまで狭い階段を下りていきます。

0609038

店内はちゃんとカウンターもありますね。愛想んお無いおにーさんに案内されます。

0609039

カミサンは天丼1050円。私は天麩羅定食1260円。安いでしょ。
(o^^o)

06090310

さすがにカウンターがあるので、揚げたての天丼はパリパリでうまそう。

06090311

私の天麩羅定食はこんな感じ。

06090312

海老天2本、野菜1本、きす1枚が出てきます。

06090313

それを食べ終わると、穴子1本、野菜1本、そしてかき揚げ1枚が出てきてちょっとビックリ。結構ボリュームありますねー。かき揚げが結構うまかったですねー。これで1260円は安いなぁー。お店のおねーさnに聞くと、ここはあの永谷園のグループだそうで、材料は御飯も含めて自然食品にこだわっているそうです。永谷園さんは自然式食堂の餉餉(けけ)もやっているし、大したもんですねー。しかし、御飯に永谷園のふりかけが沿えてあった理由が分かりましたぁー
(☆゚∀゚)ノ

コメント

  1. 構造改革とはむしろ~免震~

    関東地方で震度4の地震があった。
    地震の当時、移動中であったため気づかなかったが、帰宅して驚いた。
    被害は思いのほか大きく、その被害と比例してショックも大きかった。
    そこで思いついたのであるが、日本列島そのものを免震構造にしてはどうだろうか。…

  2. のり より:

    銀座でこの値段でこの内容は素晴らしいですね!
    新宿のつな八本店よりお得かも!?
    天ぷら好きなので羨ましいです・・・
    い、いかん・・・よだれが(爆

  3. chandra より:

    のりさん いつもありがとうございます
    m(__)m

    のりさんは、色んなところご存じですねー

    新宿の東口ってあまり行かないので、結構知らないですねー σ(^◇^;)

    つな八さん よりは雰囲気はイマイチかもしれませんが、なかなかリーズナブルで 良かったです (☆゚∀゚)ノ

  4. てんてん より:

    私も天ぷら大好きですが、ダイエット中なので控えております。天ぷらで許せないのがナスの天ぷらです。油の固まりに見えて仕方有りません。そんな風に考えてしまうのは私だけでしょうかσ(^_^;)アセアセ…

  5. chandra より:

    てんてん さん こんにちは!

    >ナスの天ぷらです
    花輪君風に・・・ずばり! そうでしょう!

    娘達は茄子の炒め物とか大好きですが、私はやはり控えめにしております・・

    自分で、料理してみると分かりますよね。
    まるでスポンジの様に油 吸う吸う!!
    で、油をさらに投入・・

    (; ̄ー ̄川  ゾワー

    ま、たまに・・ということで・・・
    f(^ー^;

    また よろしくお願いしまーす 
    m(__)m

  6. りゅう より:

    イームズいいですね~ブームは終わってしまいましたが・・・
    未だにウチでは健在です。

    てんぷら美味しそうで・・・食べたいデス。

  7. chandra より:

    りゅう さん こんにちは (^・^)/

    おお さすがですねー イームズあるんですかぁー 
    ウチは無理だなぁー

    Jacobsenは 安いので 机を椅子がありますが・・(^◇^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  8. トリバン より:

    おっと、出国後いきなり、しかも天ぷらと飛び道具での攻撃!
    まだ、出国日のトンカツの余韻が残っているので大丈夫ですよ。(笑)
    しかし、本当にリーズナブルですね。
    チェーン店のようですし、メモメモ!

  9. chandra より:

    トリバンさん こんにちは
    まだ 効きませんか・・無念じゃ・・

    少し 様子を見てから また
    いきますよー! d(>_・ )グッ!

    ところで、ソニービルのBMW
    なくなっちゃいました・・
    (;一_一)

    また書きますが・・

  10. りゅう より:

    数は半分ぐらいになりましたが
    アームシェル×2とサイドシェル×1が
    健在です。
    マニア向けなのを残してます(笑)

    独身のときでなければ買えてませんよ~。

  11. すずりん より:

    おー、定食でも揚げたてが追加で出てくるなんて!いいですね(^^)

  12. chandra より:

    りゅう さん こんにちは (^・^)
    サイドシェル いいなぁー かっちょいいですねー

    フリッツハンセンのセブンチェアは昔は2万円台だったのに、最近は4万円台。
    もう私も買えましぇん・・・(;一_一)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    —————————————–
    すずりん さん こんにちは (^・^)/

    最初の第一弾で、あらかたお腹いっぱいになっちゃって・・かきあげは美味しかったのですが、きつかったです・・
    σ(^◇^;)でへ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m