ひつまぶし あつた蓬莱軒

0609051

えー会社生活も大殺界でへこんでいるchandraでございます・・・

(T0T)

0609052

さて、昨日はここのところ月に1度の名古屋詣でございました。のぞみの無い仕事へ、のぞみ115号に乗ってひた走ります。Blogを書いているのが人生の歓びでございます・・凹・・・

0609063_1

名古屋駅に11時について、外にでてみますが、相変わらず名古屋パワーを感じます。発展してるって感じ。
(☆゚∀゚)ノ えー、で、さて・・・

0609054

Blogに生き甲斐を得ておりますが、Blog仲間の方々から色々教えて頂いてもおり、これもまたBlogの醍醐味でもございますね。今回は、E90Lifeさんから教えて頂きました、ひつまぶしの元祖、『あつた蓬莱軒』さんに頑張っていって参りました。熱田の本店は無理ですが、栄の松坂屋店なら何とか・・・と、名古屋駅から東山線で2駅200円。近いのに200円もするんだ・・・
(;一_一) 出張費でないんだけど・・

0609055

名古屋 松坂屋さんには初めて来ましたが、3棟もあってビックリ! 上野 の松坂屋とは大違い。デッカイですねー。で、その南館 10Fにあつた蓬莱軒 の松坂屋店があります。

0609056

急いできたので、まだ11時15分位でしたが、それでも店内は満席一歩手前という状態。なんとかギリギリセーフで着席しました。

0609057

ひつまぶしはあつた蓬莱軒 さんの登録商標で、一応元祖という事になっています。

0609058

で、当然、ひつまぶしを注文。2520円でかなりサラリーマンのランチとしては分不相応でございますが、これが目的で来たので
(^◇^;)しかたありません・・時間がかかるとと思いきや、結構すぐに来ました。で、さすがに風格の御膳でございます。

0609059

1膳目はそのまま、お椀によそって、2膳目は薬味を載せて、3膳目は付いているお茶で、お茶漬けにして、そして最後の4膳目はその中で好きなものから。というセオリーにのっとって食べてみました。やっぱり、おすすめだけあって、さすがのお味。83点!。すばらしいですね。
(☆゚∀゚)ノ

06090511

『お一人様』なので、遠慮して早々に引き上げましたが、外には20人は待っている長蛇の列でした。いや、まったくさすがでした。今度はカミサンを連れてこないとヤバイですぅ・・・
\(^^:;)…

コメント

  1. トリバン より:

    お疲れさまです。
    なんか、閲覧当初、写真が前回のエルメス~ドラゴンフルーツになっておりましたが、なにかトラブル?コメントを書くで本来の写真が表示され。

    鰻、スキなんですけど食えないんですよね。
    したがって、攻撃は不発!(笑)

    しかし、ノートのノーツ(何じゃそりゃ)の画面、懐かしい。(^o^)/

  2. msano7 より:

    こんばんは

    PCは私と同様のThinkPadそしてNo○○、ご贔屓頂き誠にありがとうございます。m(__)m(謎

    あそこの「ひつまぶし」をお食べになったのですネ。私も6月に三重に行った際にyasさんE90Lifeさんで食べてきました。栄にもあるのですネ。今度出張の際は行ってみよう。(^_^)

  3. E90Life より:

    こんばんは!
    2度食べたあの味は忘れられません。
    この画像を見せられては、明日にでも食べに行きたいです。
    そういう時は無理矢理出張を作ってきたのですが、しばらく無理そう(爆)

  4. chandra より:

    トリバン さん こんにちは (*^_^*)/

    >コメントを書くで本来の写真が表示され。
    すみません、実にリアルタイムで見て頂いちゃって・・σ(^◇^;) アセアセ

    アップする写真を間違えたり、htmlのタグを間違えたり・・すみません・・(^_^;

    まさか 日本国内からじゃなくて、はるかアンマンにいらっしゃる方に見られちゃうなんて、まさに、またすごい時代だなぁーって。

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    —————————————-
    msano7 さん こんにちは (^。^)/

    >ご贔屓頂き誠に
    は?!! ま、まさか、愛ちゃんですか?
    (; ̄ー ̄川

    ちなみにx60sです。社内もほぼ・・
    あ、レノボか・・σ(^◇^;)

    Notesは最高です。(☆゚∀゚)ノ
    愛ちゃん javaでくるまないで〜
    (謎

    >栄にもあるのですネ
    やっぱり 風情は三重ですよね・・
    いつか行きたいと、今回誓いました。
    (*^ー゚)b

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  5. chandra より:

    E90Life さん こんにちは (^。^)/

    教えていただき感謝、感謝です!
    最高でした!

    また行きます、
    是非 行きます!
    熱田にも行きたいです。

    高いので、貧乏に またなりました!
    (^◇^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  6. りゅう より:

    あつた蓬莱軒が元祖なんですね。
    この前行ったときは別の有名店に
    行きました。微妙な味でしたが(笑)

    あつたって確か百貨店の上にも入ってるんですよね。
    今度はそっちに行ってみます。

  7. e46eriy より:

    う~ん、ひつまぶし…まぶし~(汗)
    うちの会社、イントラはnotesです。。
    思わずアイコンクリックしそうになりましたぁ(^◇^;)

  8. てんてん より:

    ひつまぶしこの間も食べませんでしたか?羨ましい限りです。絶対明日はウナギ食べるぞ~確立50パーセントですが。

  9. life87 より:

    いや〜これまた美味しそうですね。
    ひつまぶしって登録商標だったんですね。知らなかった。
    名古屋に出張なんてしばらく行ってませんが、忘れないようにメモしておこうっと。

  10. たにやん より:

    ひつまぶし、先発(そのまま)、中継ぎ(薬味入り)、抑え(お茶漬け)の割合で何時も悩みます(笑)。

    商標登録されてるなんて、知りませんでした。

  11. ペクポン より:

    いつも勝手に拝見させて頂いているペクポンです。あまりの写真の美しさに朝一から腹がへって書き込みました。名古屋に行く機会が多いので、是非参考にさせていただきます。3杯目のお茶付けたまりませんね。

  12. Hyper より:

    はじめまして。
    最近ここ(南館の蓬莱軒)は混んでいるようですね。金曜日の夕方に3回チャレンジしたのですが待ち行列を見て、前の美美卯に入った覚えがあります。しかし、栄地区にもまだまだ他の店がありますよ。第一ホテルの北側にも有名なところがあります。

  13. ラッテ より:

    う、旨そうヽ(^o^)丿
    いいですね!ひとまぶし(^_^)v
    うなぎ好きのラッテにはたまりません(^・^)
    何か、用事を作って、名古屋まで食べに行きたいです(^O^)/

  14. chandra より:

    りゅう さん こんにちは (^_^)/
    >あつた蓬莱軒が元祖なんですね。
    「いば昇」(名古屋市中区)さんが創めたという説もあるそうです
    >あつたって確か百貨店の上にも入ってるんですよ
    私が今回いったのが、多分そこで、松坂屋さんにありました。
    一度私は本店に行って見たいもんです。(^_-)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ——————————————————
    e46eriyさんこんにちは (*^_^*)
    お、ノーツですか! 
    ウチはノーツ好きなので大活躍です。
    開発元にはがんばって欲しいのですが、マーケティングが上手じゃないから・・(^^ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ——————————————————

    てんてん さん こんにちは (*^_^*)
    はい、その時にE90Lifeさんからココを教わりました。私もうなぎ好きなので、またうな重をたべたいなぁー (^_-)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ——————————————————

    life87 さんこんにちは (*^_^*)
    私も 今回調べてみて初めてしりました。さすが老舗ですね。登録は1987年ですから、そんなに古くはないですが・・(^^ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ——————————————————

    たにやん さん こんにちは (*^_^*)
    結構、のりなんか掛けて食べるのが、意外に新鮮でした。結構変わるもんなんですね!
    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ——————————————————

    ペクポン さん はじめまして! こんにちは
    (*^_^*)

    ひつまぶしと言っても、うな重なみの値段でちょっとお高いですが、がんばって(^^ゞ 食べて見ました。これは結構印象的でしたので、機会があれば話の種に行ってみてくださーい (^_^)/

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ——————————————————

    Hyperさん こんにちは (^_^)
    第一ホテル 了解です!
    デパートではちょっと風情にかけるので、次回はまた違うところに挑戦して見まーす! (^_-)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ——————————————————
    ラッテ さん こんにちは (*^_^*)/

    私もうなぎ大好きなので、ついつい贅沢しちゃいます (^^ゞ

    >名古屋まで食べに行きたいです(^O^)/
    きっと静岡にも良いお店がいっぱいあるんでしょうね! (^^♪

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ——————————————————

  15. evening_sky より:

    おいしそう~
    並ぶのは苦手ですが、今度名古屋いったら是非食べてみます♪

  16. Bon より:

    こんばんは!はじめてカキコします。
    櫃まぶし,いいですねぇ〜。子どもの頃,栄に住んでいたので,「いば昇」さんには家族でよく行きました。当時(20年くらい前)は「いば昇」さんが最も有名だった気がします。名物の頑固オヤジがいたんですよ。あと,名古屋でウナギといえば,中心部から少し離れますが「西本」さんも有名ですよ。

  17. kazu より:

    店前の待ってるお客の数凄い
    こりゃ美味しいのでしょう(^・^)
    でも値段も・・・。
    うなぎは関西と関東では違う焼く・蒸すや
    ご飯の上に乗せる・ご飯の間に入れる・・・など
    (-.-)
    名古屋は中間だけど、どっちに近い味なのかな~~(^^)
    ハワイじゃ鰻なんて不味くて食べれない(-.-)
    やっぱ食は日本!!。

  18. chandra より:

    evening_sky さん こんにちは (^。^)
    いやぁー 私も並んでまで食べる というのはしない人だったんですが、最近はネタの為に少しは並ぶように・・ヾ(^ー^;)

    でも、ここは早く行けばダイジョウ(^_-)vブイブイッ!
    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    —————————————————–
    Bonさん こんにちは はじめまして (o^^o)
    ひつまぶしを Wikipediaで調べると
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B2%E3%81%A4%E3%81%BE%E3%81%B6%E3%81%97

    「いば昇」さんも元祖という説があると書かれていますね。(☆゚∀゚)ノ

    >「西本」さん
    なるほど! しらべてみたら、結構褒めているサイトおおいですね!
    ちょっと私には、行きにくいところが、難点ですが(^◇^;) むむ

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B2%E3%81%A4%E3%81%BE%E3%81%B6%E3%81%97

    「いば昇」さんを調べてみたら、今回の松坂屋店の近くですね!
    これなら行けそう!
    それに、ここは、ひらがなじゃなくて、櫃まぶしと漢字で書くんですね、なるほどー
    ここはちょっと挑戦リストにいれちゃいます! ありがとうございました!
    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ——————————————–
    kazuさん こんにちは (*^_^*)/

    こちらのひつまぶしのうなぎは、すこしだけパリパリ感がありましたから、焼いている感じがしました。
    >ハワイじゃ鰻なんて不味くて食べれない
    たしかに敬遠されている記事を書かれていらっしゃいましたね! ヽ(´〜`;)ノ

    うなぎ お嫌いなのかと思いましたが、まずいんですか・・・うーむ・・・知りませんでした。(^◇^;)

    そろそろ ご準備ですか?
    (o^^o)/””””

  19. のり より:

    蓬莱軒行かれたんですか。
    ひつまぶしでは一番の老舗ですからね。
    いつも大行列です(^^)
    他にも美味しい鰻屋ありますよ。
    次回は出張前にお知らせいただければお教えできますよ(^^)
    もちろん他のディープな名古屋メシも(謎

  20. chandra より:

    のりさん こんにちは (*^_^*)
    >いつも大行列です(^^)
    やっぱりそうなんですかぁー (☆゚∀゚)ノ

    >も美味しい鰻屋ありますよ。
    でしょうね! でしょうね! \(^_^)/

    >他のディープな名古屋メシも(謎
    ちょっと・・こわっ! (←_←)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m