アスキー 晋ちゃんまんじゅう

0610251

さて、パーソナルコンピューター総合誌 アスキーが全面リニューアルしました。私が今デジタル用務員を仕事としているのも、このアスキーの影響は大変大きく、昔はワクワクしながら次号を待っていたものでした。アスキーはあの西さん達が作った雑誌ですが、明らかにカーグラフィック誌のスタイルを踏襲した構成になっていましたが、このところのPC雑誌の低迷で変身を余儀なくされたようです。もの持ちのよい私は1979年3月号から持っていますが、残念ながら創刊号からではありません。雑誌のマイコンは1978年3月号はもっていますが、アイオーを捨ててしまったのが悔やまれます・・

0610252

しかし、アスキーは中とじ本に成り下がって、かなりショック・・・。でも、特集の原さんやIBMの話は面白くて、今後に期待です。もう少し、テクノロジーの記事があっても良いとは思いましたが。
古い雑誌といえば、パソコン、いやマイコンのカタログもまだ古いものは持っていますが、懐かしいでしょう? TK-80とか、MZとか、PC-8001とか、FM-8とか・・・
(^_^)b

0610253

さて、話は変わって、今日、実家の鎌倉から届いて、我が家で話題のこの晋ちゃんまんじゅう。鎌倉のおばーちゃんが、国会議事堂にいったとかで、お土産に買ってくれたみたい。黒ごまきなこ饅頭ということで、私は晋ちゃんには、統一協会とか、いろいろ懸念を持っていて、とても心配しているひとりなのですが、まんじゅうは美味しくいただきました。
(^_^;)

0610254

食べてみると、きなこが効いていて、パフパフとしていて、結構うまいです。国会に行かれましたら、お勧めかも・・・
( ̄◇ ̄;)

コメント

  1. ペクポン より:

    こんばんは、アスキーといえば西さんと言うほど当時は凄かったですね。懐かしいです。

    ちなみに小泉さんのグッツは在庫の山なんでしょうね。

  2. いやー、懐かしい。
    アスキーを買い始めたのが、12歳ぐらいの頃?あの頃は、多部田さん(のちNECインタラクティブで、卒業とか作った人)にあこがれてましたね。
    MZ-80Bが初めて触ったPCで、MZ-1500、X1 Turbo Z、PC386と変遷しました。家にX1 Turbo Zは、ありますよ。捨てられなくて(^-^;

    南青山アドベンチャーの号は、読んでみたいですね。

  3. のり より:

    西和彦は有名人でしたねぇ~孫正義の比じゃなかったなぁ~
    私生まれて初めて触ったPCがPC6001でした。
    友人の家でなんじゃこりゃ!?って触ってました。
    そのうち電気屋に展示してあるPCに
    ゲームプログラムをBASICで打ち込んだりして・・・
    懐かしいなぁ~

  4. chandra より:

    ペクポン さん こんにちは (*^_^*)/
    >アスキーといえば西さんと言うほど当時は凄かったですね。
    西さん好きでしたぁー
    ビジネスセンスはイマイチだったのでしょうけれど、カリスマだったなぁー (☆゚∀゚)ノ

    >小泉さんのグッツは在庫の山なんでしょうね。
    どうでしょうね? まだ人気はあるようですが、急速に過去の人なんでしょうねーヾ(^ー^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ——————————————————–
    そういちろうさん こんにちは (*^_^*)/

    >南青山アドベンチャーの号は、読んでみたいですね。
    パロディー版ASCII AhSKI! の南青山アドベンチャーの号はなぜか2冊あるので、差し上げましょうか? (☆゚∀゚)ノ

    とはいっても、内容は16進ダンプの山ですが・・( ̄◇ ̄;)

    >家にX1 Turbo Zは、ありますよ。捨てられなくて(^-^;
    おお、さらに物持ちのいい方がぁ! (^_^;)

    あれ高かったですよねー 買えなかったなぁー

    まぁMZ派ということもありましたが・・

    MZ-80Bは2台目に買ったやつかなぁー
    カセットイジェクトで音楽できるヤツ。ヾ(^ー^;)

    なつかしいけれど、寂しい現実ですねー(´O`。)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ——————————————————–
    のりさん こんにちは (*^_^*)/

    >孫正義の比じゃなかったなぁ~
    ですねー ソフトの卸屋さんでしたもんねー

    >ゲームプログラムをBASICで打ち込んだりして・・・
    大変な努力でしたよね・・
    私は16進も打ち込んでましたが・・・( ̄◇ ̄;)

    Appleは パソコン界のポルシェと言われていて、とてもとても欲しかったけれど、絶対無理だった・・( ̄д ̄|||)

    3Dの帽子のドット絵に感動してました・・(^◇^;)
    年とったもんですね・・・

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  5. じゅんぺい320 より:

    こんばんは~!!
    マイコン懐かしいですね。
    かなり古いのが田舎にありましたが、捨てられてるでしょうね。
    中学生の頃からPCが欲しかったのですが、
    非常に高くてとても親に言えませんでした。
    学生時代にも少しBASICやCOBOLなどを勉強しましたが、
    全て頭から抜けて行ってしまいました(汗)
    あの頃からしっかりやっていれば、
    今頃六本木ヒルズに住んでいたかもしれません(苦笑)

  6. chandra より:

    じゅんぺい320さん こんにちは (=●^0^●=)/

    私の高校の頃はワンボードマイコンでTK-80とかでしたが、さすがにそこまでの知識は無くて、MZ-80kがでてからBASICでポチポチアニメーションを自作してたりしてました・・高いおもちゃでした・・
    学生時代はFORTRANでしたが、面白くもなんとも無かったですねー

    >今頃六本木ヒルズに住んでいたかもしれません(苦笑)
    勇気をだしてASCIIとかに入社していれば、今頃、マイクロソフトの窓際に座っていたかも・・そんなこたぁーないか・・
    ヾ(^ー^;)

    ヒルズは 私には無理そうですが・・
    じゅんぺい320 さんなら きっと ヒルズのパーキングから12気筒サウンドを響かせながら帰宅していたでしょうね
    (☆゚∀゚)ノ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  7. e46eriy より:

    こんばんは!いやいや懐かしい話題ですね~
    僕も学生時代はFORTRANでした_〆(。。)
    それが二年後輩の連中はCOBOLに変わり
    僕らも卒論書く頃はBASICでしたっけ(; ̄ー ̄川
    卒論って言うと聞こえは好いですが、PC-9801使って
    3D画像の解析プログラムのさわり程度をまとめた様な…
    全く役に立ちませんでしたぁ( ̄◇ ̄;)

  8. くろ より:

    な、懐かしすぎです(笑
    マイコンとかi/oとか。。。
    σ(^_^)の時代は、FM-7 vs PC-88でしたかねぇ。
    かれこれ20年以上前ですわな(^_^;)
    フロッピー@5インチはまだ貴重だったので、カセットでしたよねぇ。。。
    ひたすら、訳もわからず16進入力しまくってた思い出が。。。(爆

  9. kazu より:

    話し変わって・・からです、ヒツレイ!。
    国会って一度入ってみたいもの、今はツアーもあるんでしょ(^^)
    昔だったら考えられない。
    もう小泉さんのは下火なんだね(^・^)
    安倍さんは若いし北朝鮮に対する接し方がいい・・・期待してるけど(-.-)。
    晋ちゃんまんじゅ今度買う(^^)。

  10. morihan より:

    おはようございます!

    懐かしいですね!
    私もPC-8001を買ってアスキーに載っていたゲームソフトを何日もかかって入力し、ラジカセのカセットテープに”ピ-ヒョロロ”と記録じゃなくて録音していたのを思い出しました。
    よくこんなに古い本をとってましたね。感心します(^^)

  11. chandra より:

    e46eriy さん こんにちは (^_^)/
    おひさでーす 

    >僕らも卒論書く頃はBASICでしたっけ(; ̄ー ̄川
    あーいいですねー うちの研究室にはパソコンなかったですぅー
    隣の制御系の研究室はいっぱいあって、うらやましかったなぁー

    >PC-9801使って
    やっぱ私は年だなぁー
    9801は会社に入ってからで、その時は速くてびっくりしました
    超高速!って感じ。(^^ゞ

    なつかしいですねー
    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ——————————————————–
    くろさん こんにちは (^_^)/
    >FM-7 vs PC-88でしたかねぇ。
    意外に古くからマシンをお使いで! (^_^;)

    >カセットでしたよねぇ。。。
    あれーカセット御存知で・・(^_^;)

    カンサスシティースタンダードですよね (^^ゞ

    16進入力大変だったですよねー まったく、よくもまぁーやったもんですねー (ーー;)

    ウチは会社で8インチフロッピーからです・・
    大容量シングルで128Kだったかな・・(^_^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ——————————————————–
    kazuさん こんにちは (^_^)

    >今はツアーもあるんでしょ
    多分 老人会かなにかで行ったのでは・・(^_^;)

    でも、私もむかーし行ったこと有りますが、あまり面白くはなかったなぁー また見て見たい気もしますが

    晋ちゃんに期待されているそうで、ま、かの国へはガンガンでいいのですが、その他は・・
    お手柔らかにやって欲しいなと・・最近、右傾化が激しいので、放送への弾圧問題(晋ちゃんとNHKの問題等)が危惧されます・・
    (^_^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ——————————————————–
    morihan さん こんにちは (^_^)/
    >私もPC-8001を買ってアスキーに載っていた
    おお! さすが!
    8001出ましたねー
    私は MZ-80Kですから、敵ですね! (^^ゞあは
    なつかしいな、ほとんど 8001派でしたからねー
    MZ派は弱小だったなぁー (^_-)

    >よくこんなに古い本をとってましたね。感心します(^^)
    あほですよね・・大分長い間 全部もっていたのですが、さすが置けないので、古いのだけ選んで保管しています。
    PCのカタログも結構ありますが、ファイルしたので、2穴を空けてしまったのを 後悔してますぅ・・(ーー;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m