パイオニア DVR-540H DVDレコーダー

0701051

今日はカミサンは仕事にブーブー言いながら出かけて行きました。長女を大学受験の用事があるとかで高校に送っていったりしてからマッタリ。急にハワイアンコーヒーを飲みたくなって、ハワイ島にあるBIG ISLAND CANDIESのコーヒー缶を開けてみました。でも、窒素封入で無いみたいで、ダメだこりゃ・・
(^◇^;)

0701052

で、今日のネタは、プラズマだ、アクオスだぁ! という世の中の皆様とは違って、バリバリ レベルがひく〜いお話・・
(^^ゞ 先日、娘達が、ねー録画したいんだけど、このテープ空いてるぅー? とか二人で話しているのを聞いて・・情けない・・イマドキ テープ・・・
(T0T) ウルル・・不憫やの〜・・・
そういえば、会社でも部下が、『2、3万の安い、捨て値のDVDレコーダーを買おうかと思ってるんですよー』という言葉がよぎる・・よぎる・・・。で、そういちろうさんオフでご相談。組み立て式のHDDレコーダーDiGiOn DiXiM DMR-1000というのを教えて頂いたり、あちこち一緒にアキバを廻っていただいたが、イマイチ成果なし。で、行ってきました、近場の電気店の巡業調査。

0701053

価格.comさん目標モデルを決めて、目標金額は3万円以下に決定。問題は年末にタマがはけてしまっていること・・・で、探して探して諦めかけた6カ所目。ノジマ電気さんで、目標モデルを30800円で発見!。しかも最後の1台。Y電気さんより1万円以上安いじゃん! 

0701054

で、さらに800円値切って30000円ぽっきりで購入。
(*^_^*)/ やったね

0701055

で、2011年まで限定のアナログDVDレコーダーの接続。我が家はYAMAHAのAVアンプとAVセレクタがあって、接続に悩みながらも、先ほどなんとか完了。これでVHSテープ絶滅へ一歩前進じゃ。
で、心配事が増えました・・これで今のアナログTVがすぐ壊れたら・・・
( ̄◇ ̄;)ゾワー チャンチャン・・

コメント

  1. Ryu より:

    HDDレコーダーって便利で良いですよね。
    録画ミスが無いのがなんと言っても…
    ウチも在庫処分品のwoooを安くで勝手からというもの
    無駄録りは多くなりました。

    未だにメディアに落とす事はないんですが…

  2. chandra より:

    Ryu さん こんにちは (*゚▽゚)ノ

    >未だにメディアに落とす事はないんですが…
    なんか みなさん そうおっしゃいますよねー
    仲間に入れたことが うれしいぃ・・・(;_;。)うるる

    でも、160Gじゃ すぐにいっぱいでしょうね・・
    ( ̄◇ ̄;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  3. chandra より:

    Ryu さん こんにちは (*゚▽゚)ノ

    >未だにメディアに落とす事はないんですが…
    なんか みなさん そうおっしゃいますよねー
    仲間に入れたことが うれしいぃ・・・(;_;。)うるる

    でも、160Gじゃ すぐにいっぱいでしょうね・・
    ( ̄◇ ̄;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  4. じゅんぺい320 より:

    こんばんは~!!
    HDDレコーダー我が家は1年前に導入依頼大活躍してます。
    私より機械に弱い妻が1番使っています。
    何でもかんでも録画しては見て、気に入った番組はDVDに落して保存しています。
    我が家もアナログ製品ばかりですが後4年は大丈夫かと勝手に思っています。
    その頃一気に買い替えを目論んでいますが、資金が大丈夫か今から心配です(汗)

  5. ペクポン より:

    こんばんは

    HDDレコーダーは最近の家電の中では、便利さ1番ですね。特に、追っかけ再生がスポーツ観戦にはベストですね。

    でも過ぐにHDDが一杯になっちゃいますよ。

  6. chandra より:

    じゅんぺい320 さん こんにちは (*゚▽゚)ノ

    >HDDレコーダー我が家は1年前に導入依頼大活躍してます。
    やっぱり みなさん お持ちですよねー とっくに・・
    σ(^◇^;)アセアセ

    >気に入った番組はDVDに落して保存しています。
    エライですねー DVDに奥様がご自分で焼いてるなんて初めて聞きました (*^_^*)

    >資金が大丈夫か今から心配です
    TVがねー σ(^◇^;)

    37in以下は問題外となってきてるらしいですね・・
    ( ̄◇ ̄;) ウチは37狙いなんです・・

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ——————————————————–
    ペクポンさん こんにちは (*゚▽゚)ノ

    >追っかけ再生がスポーツ観戦にはベストですね。
    なるほど、確かにマニュアルに書いてあったな・・
    ヾ(^ー^;)

    >でも過ぐにHDDが一杯になっちゃいますよ。
    やっぱ、そうですよねー (^_^;)
    一応、HDD増設可能機種にしましたが、2万円も出すか不明・・( ̄◇ ̄;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  7. Ryu より:

    ウチ37ですがこれ以上大きいと部屋を大きくする必要が(汗)
    ちなみにフルスペックでもフツウのハイビジョンでも37だと
    一般人には見分けはつきません。<元TV技師曰く

    メディアに落とさない理由は
    映画とかだとDVDに入らないんです。
    画質落とせばって話ですが…
    ブルーレイとかのを買えばメディアに落とす様に
    なるかも知れません。
    250Gなのでこまめに消してます。

  8. chandra より:

    Ryu さん こんにちは (*゚▽゚)ノ

    >ウチ37ですがこれ以上大きいと部屋を大きくする必要が
    なんか 新しいモデルは 大きくても同じ部屋で、という売り文句でしたが、それでエースコンバットすると、吐きそうで・・37でいいかなと。第一買えないけど・・

    >一般人には見分けはつきません。<元TV技師曰く
    はい ビックカメラで確認してきました。 (^_^;)
    ビックカメラさんでは 分からないので、画面拡大装置で
    大写しにしていました。(^_^;) 

    でも、それでもフルスペックがいいなぁー

    だって、私のMac横 1920ドットなんですもん・・
    所詮PCに比べれば、解像度はしれたもの・・(^^ゞ

    iTVとかで 映したいし、それに歴史的にも将来は結局 全部フルスペックになるに決まってるとも思います。
    デジカメと同じ運命とも思います。ヾ(^ー^;)

    >画質落とせばって話ですが…
    アナログDVDレベルで言えば、PCで1層DVDに圧縮するのは非常に高性能で、アナログレベルならほとんど分からないレベルです。
    どうしても残したいのは DVD-RWからPCにコピーして
    H.264でエンコードしてPC上で保存するつもりです。
    本当は東芝ので、LANでデータを転送したかったのですが、高いから 諦めました・・σ(^◇^;) 

    (・_・)ヾ(‘-‘*)貧乏なのね・・よしよし

    増設HDDは専用といってますが e-sataだといいなぁーと密かに期待しています・・^_^; 

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  9. life87 より:

    こんばんは!
    我が家は未だにVHSテープの重ね取りが主流です。あとはMyMac君に接続しているPixeStationが活躍するときもありますが…録画→視聴の面ではあまり実用的ではありません。
    いいですねぇHDD録画。私の場合…結局2011年以降に買うんだろうなぁ…きっと。

  10. evening_sky より:

    こんばんは^^
    格安で購入できてよかったですね~
    うちのはDIGAの古いモデルで160Gくらいですが、10万以上した記憶が。。。
    安くなりましたね~。
    薄型テレビもどんどん安くなって、少し前の1インチ1万っていってた時期が昔に思えますw

  11. ful より:

    メーカーはHで品番無指定という条件だったら、1年の猶予を頂けると、50万の商品が一桁万円で手に入るという、まるで怪しいネットワーク商法のようなツテがあります( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )
    我が家の黒物家電はそうやって揃えられていたりします(´ー`)y-~~
    2011年間際になれば、地上デジタルチューナーの類は激安どころかタダみたいな値段になっていると思うので、急がなくても大丈夫です(´∀` *)既にタダで配っている事例もありますから。
    http://www.bunny.or.jp/~fulfill/blog/2006/03/digitalant.html

  12. morihan より:

    我が家では私はソニーのPSXで録画、家内はテープに韓国ドラマを撮るといった変則的な家庭です。昔のテープをDVDに落とそうとは思いますが未だに実行に移せていません(汗
    間もなく地デジの時代になるというのにのんびりしたものです。

  13. chandra より:

    life87 さん こんにちは (*^_^*)/

    >我が家は未だにVHSテープの重ね取りが主流です
    私はそれでもいいのですが、親ばかなもので、子供が苦労しているとつい・・σ(^◇^;)でへへ

    >PixeStationが活躍するときもありますが
    私も使っています (^_-)
    これで録画して、Mpeg4に圧縮して保存しています。

    >録画→視聴の面ではあまり実用的ではありません。
    なにしろMacがついていないと いけないので・・そうなんですよね・・留守録がぁー ^_^;

    >私の場合…結局2011年以降に買うんだろうなぁ
    今1本でHDDが最大750GBですから、単純計算でハイビジョンで94時間ほど、500GBを2本使って 1Tで125時間ほど録画できるのでしょうか・・
    2011年ころには、1T 2Tはおろか 10Tとか言ってそうなので、全然問題ないでしょうねー

    すこーし 使い始めていますが、やっぱりVHSをDVD化するには
    PixeStationよりも綺麗にできるようには思います。
    やっぱさすがは家電ですね。(*^_^*)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ——————————————————–
    evening_skyさん こんにちは (*^_^*)/
    >10万以上した記憶が。。。
    高かったですよねー 今も500GBとか1Tのはそうですけど・・
    早く買って、メリットを享受するのが王道ですが、10万はちょっともう出せませんでした・・
    昔は、LDとかビデオデッキとか AVにはお金掛けてましたが、いまは・・・σ(^◇^;)

    >少し前の1インチ1万っていってた時期が昔に思えますw
    ほんとですよねー 作る方は大変ですね・・(^◇^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ——————————————————-
    fulさん こんにちは (*^_^*)/

    >メーカーはHで品番無指定という条件だったら
    やっぱりそういうのあるんですね・・噂には聞いていましたが
    ・・
    実は私も 全然 別の話で似たようなものは、ツテで利用させていただいた事が・・(^_^;)
    各業界にありそうですね・・

    >黒物家電はそうやって揃えられていたりします(´ー`)y-~~
    待てばいいわけですね・・いいなぁー

    >地上デジタルチューナーの類は激安どころかタダみたい
    文字放送とか、ステレオ放送とか、歴史が物語ってますよね〜 ヾ(^ー^;)

    >配っている事例もありますから。
    ウチはマンションですが、同じ理由で、ケーブルになっちゃいました・・契約してないけど・・お陰で東京のUHFがみられなくなってしまって・・(;一_一)
    今度 交渉してみようかなぁー 無理かなぁー

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

    ——————————————————-
    morihan さん こんにちは (*^_^*)
    PSX いいですねー 結構安く買えた時期もあったかと思いますが、躊躇してたら、なくなっちゃいました・・(^_^;)

    >昔のテープをDVDに落とそうとは思いますが未だに実行に移せていません(汗
    ま、無ければ無くてもいいのですが・・なんとなく・・見返してみると、懐かしかったりして・・ヾ(^ー^;)

    >間もなく地デジの時代になるというのにのんびりしたものです。
    多分、おおかたの皆さんは 私も含めてそうだろうなぁーとは・・・でも、この正月は、かなり売れたそうですね。
    32inBRAVIAが11万とか98000円とか・・
    32じゃ 嫌だけど・・

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  14. YYS より:

    おはようございます。
    >HDDレコーダー
    うちも年末に買うつもりだったのですが、まだ買ってません。3万円だったら即買いですね。
    うちの3年くらい使ったDVDレコーダー、60分くらい使うと熱がこもるのかノイズが画面に出てきます(泣;
    ただ、今のアナログTVが壊れたらどうしようと思ってますが(笑)。
     

  15. chandra より:

    YYS さん こんにちは (*^_^*)/

    >うちの3年くらい使ったDVDレコーダー
    大分 我が家とは生活水準が違うなぁー (^_^;)

    3万円は安いとは思いますが、イマドキ・・アナログ専用かよ! ガッカリだよっ! って言われそう・ σ(^◇^;)

    >60分くらい使うと熱がこもるのか
    コンデンサーかなぁー? (・_・)?

    >今のアナログTVが壊れたらどうしようと思ってますが(笑)。
    そこは同じですねー

    我が家のトリニトロン32inも買ったときは綺麗だったんですが、ピントがボヤボヤ・・
    中を開けないと、フォーカス調整ができないので諦めていますが・・もっとも もう蛍光管がボロボロなんでしょうけど・・

    あーTV欲しくなるなぁー 無理ぽ・・・

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  16. E90Life より:

    我が家も今だVHSですよ(汗;

    >心配事が増えました・・これで今のアナログTVがすぐ
    ご安心を。
    ハゲタカがお待ちしております。
    イエローフォグバルブと交換で(爆

  17. たにやん より:

    我が家もT社アナログブラウン管29インチ10年落ちTVです。
    映らなくなるまではこの状態で行こうと考えています。

    で、ビデオはPanaのDIGAを、地デジ対応が15万以上したときに未対応品を8万くらいで購入しました(その後直ぐに値下がり_| ̄|○)。
    職場でデータを残すのにPioneerの540Hってのを4万くらいで購入しました。
    店員さん曰く「この機種はメディアを選ばないのでお勧め。起動もそこそこ速い」だそうです。
    VHS財産もまだあるので、VHSレコーダーも現役続行中です。

    薄型テレビ、電気店の垂れ幕を見ると、今のTVサイズの7〜8プラスが良いらしいですね(32インチなら40位?)。

  18. tame より:

    こんにちは~
    うちもDVDレコーダーはまだアナログですよ~
    やはり価格ドットコムを使ってDIGAを3万程で買いました。
    結構いい買い物だったかなと思ってます。
    2011年以降はブルーレイとかの大容量のモノに買い換えれば十分かなと思ってますが。

  19. chandra より:

    E90Lifeさん こんにちは (*^_^*)/

    >我が家も今だVHSですよ(汗;
    え”!? 意外ですねー (^_^;)

    >イエローフォグバルブと交換で(爆
    ちと高いなぁー ヾ(^ー^;)

    キセノンじゃ 釣り合わないし・・
    エセノンがいいとこか・・(^◇^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ——————————————————-
    たにやん さん こんにちは (*^_^*)/

    >映らなくなるまではこの状態で行こうと考えています。
    同じですねー 多分、多いパターンかとは思いますね。
    (*^_^*)
    今日あった友人宅では 50inのプラズマで、500GBのDIGAですが、HDだと 63時間しか録画できないので やっぱりまだまだだよねー と言っていました。

    >Pioneerの540Hってのを4万くらいで購入しました。
    おお、私のと同じですね。私は3万ですが、年末年始価格ですからねー・・(^^ゞ

    >起動もそこそこ速い」だそうです。
    なるほどー 言われて初めて分かりました。
    HDDだから起動時間があるんですね・・・(^◇^;)

    そう言えば、すこし時間がかかりますね

    >VHSレコーダーも現役続行中です。
    とりあえずテープを数本残してDVD化してしまおうかと・・

    >今のTVサイズの7〜8プラスが良いらしいですね(32インチなら40位?)。
    今日見に行って来ましたが、アクオスの37のフルスペックで30ー33万でした。
    結構安くはなってきましたね。
    まだ 頑張りますが・・ヾ(^ー^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ——————————————————–
    tame さん こんにちは(*^_^*)/

    >価格ドットコムを使ってDIGAを3万程で買いました。
    うーん 安いですね! (*゚▽゚)ノ

    という事は TVは・・いいのを・・(^。^)

    >2011年以降はブルーレイとかの大容量のモノに買い換えれば十分かな
    そうですねー ブルーレイはまだメディア高いですからねー
    (;一_一)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  20. すずりん より:

    あけましておめでとうございます。
    DVD HDDレコーダー、探せば3万円なんですね。欲しいなぁ。うちではいまだにテープに撮っていますが、番組探すのが面倒なんですよね。
    結局5000円弱のプレーヤーのみがレンタルDVD見るのに大活躍です(^^;)
    今年もどうぞよろしくお願いします。

  21. chandra より:

    すずりんさん あけましておめでとうございます (*゚▽゚)ノ

    今年もよろしくお願いいたします m(__)m

    >DVD HDDレコーダー、探せば3万円なんですね。欲しいなぁ。
    今日電話したら、三郷 吉川のノジマ電機さんにまだありました。大宮店の30800円に合わせます! といってましたよ!
    σ(^◇^;)

    >結局5000円弱のプレーヤーのみがレンタルDVD見るのに大活躍です(^^;)
    そうですよねー PS2から 買い換えたんですもんね
    我が家もDVDプレーヤーが余りましたぁー (^_^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  22. スノモノ より:

    こんにちは。chandraさん。影響されてこの機種購入しました~!
    操作も簡単!価格も満足ですよ。割り切って(H11年まで)探せば良い物ありますね。

  23. スノモノ より:

    ありゃ、まちがえた。H11年じゃなく2011年でしたね。スミマセン。

  24. chandra より:

    スノモノ さん こんにちは (*^_^*)

    >割り切って(H11年まで)探せば良い物ありますね。
    考え方ですよねー (^◇^;)

    3万程度なら 良いですよねー 使えば安い! (*゚▽゚)ノ

    >H11年じゃなく2011年でしたね。
    2011の後も 画質は落ちますが、使えないことはないですし・・
    (^_^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m