ずばり! 亀戸餃子 でしょう!

0702231

今日は出張だというのに雨・・・SNSに携帯から投稿してもエラーばかり・・今日はなんでも雨模様だなぁー ( ̄◇ ̄;) と言いつつ、ついに某O社餃子評論家 某氏による 東京 3大ギョウザ 制覇の瞬間が参りました。
(^_^)/おー! しかも、ここは評価第一位。

0702232

さて、亀戸駅をおりて、駅ビルの前の道。おーこれが、噂の誘導看板。この路地ですな・・

0702233

まさに、東京の下町といった風情の路地。

0702234

そこに、昭和を彷彿とさせるお店が。それがこの亀戸餃子さん! (☆゚∀゚)ノおー

0702235


いやー11時開店に合わせましたが、一歩及ばず、2番客となりました・・(^◇^;)

0702236


ガラス戸をガラガラっと開けてビックリ! 店に入ってすぐに、まるで屋台の延長線かのように、ギョウザを焼くご主人が! (゚ε゜)そしてその後ろに、両側に座れるカウンター席が続いているという珍しいレイアウト。

0702237


メニューは・・・言うまでもなく、ぎょうざのみ。後はすべて老酒、ビールなどの酒のみ。ぎょうざはデフォルトが2枚500円。おばちゃんに、じゃ2枚お願いします!

0702238


飲み物は、お冷やでいいですか? うーん・・・・黄色い、泡の立つ液体にしたのは内緒です・・σ(^◇^;) 噂で聞いていた、その小さなぎょうざは、パリ、シャキ、しなっ の3拍子。(*^_^*)/

0702239


ちぎってみると、大きめに切られた野菜はシャキとしてます。なにしろ店内で焼いているので、そのジャー! というサウンドが響き渡り、たまりません。(^_^)

07022310


おお、というほどカラシが盛られた小皿で、どんどんいけちゃいます。(∩.∩)

07022311


おばちゃんはお客の食べ具合を逐次チェックして、おかわりは? とできるだけ間断なく熱い餃子が出てくるように気を遣っている感じ。3皿お願いすると、茹でたもやしが出てきます。なーんか、ビールで、餃子だけを食べていると、メトロに乗って では無いけれど、昭和初期にタイムスリップしたようで、このお店の魅力が餃子だけではない、という感じがしてきます。

07022312


1番客の方がお勘定して出て行かれたので、ご主人にちょっとお話を聞いてみました。昭和30年代から、親父さんが始めたお店で、ご主人は2代目。当時はうどん、そばといったお店が多く、餃子はまだ世間に知られていなくて、餃子の漢字が、鮫に似ている事から、鮫が入っている! などと揶揄された、とかの苦労話も面白い。TVで紹介されて、電話が鳴りっぱなしだった事もあったそうですが、お店の拡張には興味は無いそうです。大きくすれば、手が回らなくなって、冷凍とかになってしまう、そうなれば中の野菜はうまくない・・。だから、いまでも、売り切り御免で、夕方には無くなってしまうんです。と仰るご主人の笑顔はとても格好良くて、素敵でした!

07022313


ご主人にお願いして、焼いているところを1枚撮らせて頂きましたが、正に昭和の雰囲気を残した名店でした!
(*^ー゚)b
あの餃子の街 宇都宮よりも、浜松が餃子の消費量で抜いたと言うことも、ご主人から伺いましたが、宇都宮!油断大敵ですぞ!! (^。^)

コメント

  1. のえぱぱ より:

    ワーイ、餃子ですね。
    最近、外で食べてないな。。。。
    もやしも良い感じですね。(マニラのラーメンとは大違いですね。)
    お皿の50円硬貨もレトロ感を演出してますね。 
    市川に住んでいたときに知っていれば、直ぐに行けたのに。。

  2. じゅんぺい320 より:

    こんにちは~!!
    亀戸には行った事がありませんが、実は両国にも支店?があります。そこはラーメンやチャーハンもあります。
    たまに行きますが、そこのもやしそばとチャーハンと餃子を6,7皿食べます。中々美味しいですよ。
    餃子だけだと女性でも一人で5~6皿位いけるそうです。
    久々に行きたくなって来ました(笑)

  3. 餃子のレシピと作り方〜宮廷風に挑戦!〜

    自転車通勤で運動不足解消?(でも駅からだけでど(…

  4. life87 より:

    小ぶりで美味しそうな餃子ですね。
    餃子オンリーのお店って自信がなければ勝負できませんね。2代目の笑顔を私も見たくなりました。chandraさん!ホワイト餃子って知ってますか?子供の頃よく食べに連れて行かれたんですが、ここも餃子オンリーで勝負していたと思います。
    亀戸は高校時代に野暮用でたまーに行ってました。駅ビルは確かエルナードって名前でしたが…今もそのままかなぁ。

  5. pon太 より:

    こんにちは。宇都宮も負けていられないですね!小さめの餃子ですし、私は美味しさ詰まった感じでとても好きです。私は外では普通の餃子を食べますが、家ではホワイト餃子を食べてます。こちろんお店で買ってきてたべるんですが、同じ餃子なのに麻薬が入っているように病みつきになりますよ♪

  6. chandra より:

    のえぱぱさん こんにちは (〃^∇^)
    >(マニラのラーメンとは大違いですね。)
    本当に・・・(; ̄ー ̄川

    >お皿の50円硬貨もレトロ感を演出してますね。
    どこに50円が写っているのか、しばらく探し回って
    しまいましたぁー σ(^◇^;)
    ありました、ありましたぁー なるほどぉー(^。^)
    気がつかなかったなぁー

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    じゅんぺい320さん こんにちは (^。^)/

    >実は両国にも支店?があります
    ありがとうございます!
    これだからNetは面白いなぁー 色々 教えていただけるんでぇー
    (*^_^*)
    両国のは調べてみると、昔は 両国餃子 だったらしいですね
    ご兄弟か なにかでしょうか・・?今度 いったらご主人にきいてみようっと。
    (*^_^*)/

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    life87 さん こんにちは (^^)/
    >自信がなければ勝負できませんね。
    本当に。お店にも、近所のおばちゃんが
    生餃子を結構 何人も買いにいらしてました。 (∩.∩)

    >ホワイト餃子
    ずばり! しりません・・(-_-;)>”

    また宿題が・・
    それに ぎょうざ大学というのも・・(^◇^;)

    >駅ビルは確かエルナード
    アトレになってました・・綺麗でした・・

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    pon太さん こんにちは (*^_^*)
    >宇都宮も負けていられないですね!
    ヤバイですよ 首位転落! ヾ(^ー^;)

    >餃子なのに麻薬が入っているように病みつきになりますよ♪
    むむむ・・・それはヤバイ!
    ヤク中になるべきだろうか・・(^◇^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  7. rei88 より:

    始めてメール致します、rei88です。
    1年前からBMWに乗り始めたのをきっかけにブログを拝見してます。
    いつも家族愛/BM愛/COFFEE愛に満ち溢れた記事と素晴らしい写真に
    感心しつつ、私と年齢も近く勝手に親近感をもって拝見させて頂いて
    おりました。
    今回の記事が私の生まれ育った亀戸の事だったので、PC音痴の私が
    一念発起してメール打ってます。(もう3度失敗中、(^◇^;)自爆)
    亀戸と言えば天神様と亀戸餃子だ・け・が・有名で挙句の果てには
    アニメで有名な『亀有』と間違われるような肩身の狭い街ですが
    そこに、我が敬愛するchandra氏来訪されてたなんてビックリでした。
    亀戸餃子は私の子供の頃(40年前)には、外に並んだ行列の人が本当に
    凄かったのを思い出し、その頃の色々な事までが甦って来ました。
    本当に嬉しかったです、これからも宜しくお願いします。
    ちなみにchandra氏の来訪の頃は私のうっかりで3年分のデータを
    巡ってPCと奮闘中でした。

  8. shin より:

    おそコメになります m(_ _)m
    餃子おいしそう(涎)今晩は何を食べるか・・・この瞬間に決まりました^^;
    最近某中華屋で教えてもらった新しい餃子の食べ方は、大量の黒胡椒にお酢を混ぜるだけ・・・意外に逝けますが大量の胡椒で汗も出ます(笑)一度試してみてください

  9. chandra より:

    rei88 さん こんにちは (=^o^=)/””””’

    >私と年齢も近く勝手に親近感をもって拝見
    こんな駄Blogを見て頂いて汗顔の至りでございます (^◇^;)
    ありがとうございます m(__)m

    >亀戸と言えば天神様と亀戸餃子だ・け・が・有名で挙句の果てには
    正直言って、亀戸には縁が残念ながらなくて、ここに来るのは初めてに近い体験でした・・(^^ゞ

    でも、秋葉原から15分もせずに到着し、抜群の地の利だなぁーと感じました。(*^_^*)

    それに引換え、もう20年以上住んでしまっている、ここ大宮は遠いですし、それこそお店以外には何もないところで、うらやましい限りです。

    >亀戸餃子だ・け・が・有名で挙句の果てには
    亀戸餃子をチョビチョビ食べながら、ビールを飲むのは、なぜか経験が無いクセに、懐かしい想いが沸いてくるなかなか面白い体験でした。(*゚▽゚)ノ

    >私の子供の頃(40年前)には、外に並んだ行列の人が本当に
    私は3歳まで目白におりましたが、都電やら、ボンネットバスやらが走り回っていたあの頃の事は懐かしい思い出です。
    (^_^)

    >来訪の頃は私のうっかりで3年分のデータを
    私も、写真や音楽データをバックアップしておこうっと・・
    ヾ(^ー^;)えへへ

    これからも、お時間があれば、なにかコメントを入れてくださると、嬉しいです ヽ(*^o^*)ノ 

    また これからも 是非 是非! 
    よろしくお願い申し上げます m(__)m

    ——————————————————–
    shinさん こんにちは (*^_^*)/
    >大量の黒胡椒にお酢を混ぜるだけ・・・
    うーん なるほどぉー 確かに よさそう!(*゚▽゚)ノ

    ありがとうございます! これは一度やってみます! 
    (=^0^=)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  10. すずりん より:

    餃子屋さん、というのがある意味スゴイですね。美味しそう。一皿5個で250円なんでしょうか。5,6皿いけちゃうのだから美味しいんでしょうねぇ(^^)3丁目の夕日っぽくていいですね!

  11. chandra より:

    すずりん さん こんにちは (*^_^*)/”’

    いや ほんと ぎょうざ のみ! ヾ(^ー^;)

    >3丁目の夕日っぽくていいですね!
    見ていませんが、まさにそんな感じですねー

    なつかしい・・今にも ミゼットが通りを走りそう・・
    (^。^)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  12. 偏食小僧の より:

    大好きなものは

    好きなものはから揚げと、餃子です(笑)今日はクラスで親子クッキングがありました。普通の餃子の種ではなくてチーズやシーチキンなどを入れたものです。さすがにシーチキンがやっと食べられる程度でしたが包む作業はとっても楽しかったようです。そして、給食も(母はおにぎり持参)一緒に食べたのですが嫌いなメニューばかりだったので私がいただきました。満腹です♪…