Google誕生

0702251


本を読むのが遅い(へた とも言う)chandraでございます。(-_-;)>” やっと『Google誕生』を読み終わりました。数学の天才、サーゲイとブリンがGoogleを作り育てる話です。前半の創世とも言える部分と、後半はなかなか面白い。途中の株式公開あたりの話は門外漢のせいもあって、読み進むのも難航・・(-_-;)>” しかし、Googleが自分たちで組み立てたボードコンピュータの集合体というのは聞いたことがありましたが、全世界のWebサイトを保存するということを真面目に考えて実行しちゃう、というのには驚きました。ほぼ間違いなく世界最大規模のコンピュータシステムというのも頷ける話ですね。(^。^)/

コメント

  1. Googleが持っているストレージの容量が8ペタと、2年ぐらい前に聞きました。
    今は、どのくらいになっているんでしょうね・・・。あと、Googleの運用チームは、めちゃくちゃすごいです。ちょっと、前に話を聞いて「うらやましい・・・(;´Д`)ハァハァ」するぐらいお金使ってます。

  2. ful より:

    最終的な野望は、ブラウザだけで完結するコンピューティングソリューション。
    パソコンにアプリケーションのインストールは必要なく、全てネット越しに云々というのを読んだ時には「ホントにできるかな?」と思いました。
    でも、回線帯域とか普及速度、企業・自治体の反マイクロソフト包囲網が進むにつれ、僕の中で「あれれ?ひょっとしたら…」に変ってきました。
    自宅サーバなんて幼稚な遊びは辞めて、ブログもメールもgoogleのお世話になろうかなぁ(笑)なんて思い始めています。

  3. chandra より:

    そういちろう さん こんにちは (*^_^*)/

    >ストレージの容量が8ペタと
    意外に大したことないですね

    Gmailとか、VIDEOとかやっているから
    今はEXAかもしれませんね(^_^;)

    >(;´Д`)ハァハァ」するぐらいお金使ってます。
    うーん そうですかぁー
    話だけでも 聞いて 私も(;´Д`)ハァハァ」
    してみたいです・・(^^ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    ful さん こんにちは (*^_^*)/

    >ブラウザだけで完結するコンピューティング
    昔、Netscapeでジムさんが標榜しましたが
    全然でしたね。でも、今はかなり近づいてきましたよね
    今日も 企業向けサービスが載っていましたが

    >「あれれ?ひょっとしたら…」に変ってきました。
    まさに そんな実感ですよね!

    メールもwebにしちゃえば データ移行の世話がないし
    Officeソフトもそうなるんですね・・

    でも、かなり怖い世の中になりそうな気もします・・

    >ブログもメールもgoogleのお世話になろうかなぁ(笑)
    Gmailも25アカウントまででしたっけ? SOHOでは
    Googleソリューションで完結しちゃいそうですよね
    (*^。^*)

    >自宅サーバなんて幼稚な遊びは辞めて
    いや、Blogのネタもそうですが、なんでも自分でやったこと
    というのは 聞いたことより 何倍も重みがありますし
    貴重なことですよね! 聞いて知っているより 
    それはやった事ある! というのでは 全然違いますよね!
    その点私はサーバー借りっぱなしだからなぁー (・。・;

    また よろしくお願いしまーす m(__)m