日産 銀座ギャラリー Heritage Cars Collection vol.1 時代を彩った日産の名車たち フェアレディーZ Version NISMO と フェアレディ 240ZG ( HS30 )

0705241



数日前の事ですが、所用で京橋まで来たので、ちょっと足を延ばして銀座まで歩きました。

0705242



ちょうど日産 銀座ギャラリー では終わりも近い『Heritage Cars Collection vol.1 時代を彩った日産の名車たち』の最終展示らしくスカイラインに続き今回はフェアレディーでした。

0705243



私はどういう訳か神奈川は鎌倉に24年も住んでいたのに、日産とは縁がさっぱり・・。でも、小さい頃はフェアレディーにはやっぱり憧れてましたねー
(*゚▽゚)ノ 名前もいいですよね

0705244


で、中に入ると、まるでホオジロ鮫の様な、フェアレディーZ Version NISMOが。

0705245


313psのフロントはスマートだけど・・

0705246


リアは、ちょっとゴツイかなぁー
(^_^;)

0705247


内装はやや安っぽいという印象が私にはありましたが、これはそれほどプラスチッキーなパカパカ感はあまりしませんでした。まぁー450万だからかなぁー 
(^。^)

0705248


メーターもいいんじゃないでしょうか。

0705249


助手席のウインドから見えるのは・・・

07052410


フェアレディ 240ZG ( HS30 )

07052411


学生時代に一度だけ240ZGは見たことがありますが、逆輸入でしたよね。ZGノーズって格好良かったなぁー
(*゚▽゚)ノ

07052412


今みても、コーダトロンカの典型的なプロポーションで、やはり名車ですね。

07052413


2.4L 150psだったんですねー 白もいいですど、やっぱりマルーンだよなー マルーン!

07052414



フューエルカバーがボディーと合ってないのは、ご愛敬ですね。
(^◇^;)

コメント

  1. じゅんぺい320 より:

    240ZG憧れでした。
    あのZGノーズが付いてるだけで格好良かったです。
    偽も結構走ってましたが・・・
    マルーンと言えば一時復刻してたような気がしましたが?
    もう無くなったんですかね。

  2. life87 より:

    こんばんは!
    ロングノーズにダックテール…フェアレディZって日本車らしからぬスタイリングがとても素敵でした。実際に乗ったことはないですけど、それだけに憧れの名車でしたね。
    私は今のZのスタイリングも好きです。ニスモバージョンはディフューザーが少しやり過ぎですけど…これもきっと馬鹿っ早いんでしょうね。

  3. たにやん より:

    当時、このZのオーバーフェンダーにはあこがれましたね。

    で、新しいZは260km/hフルスケールですか。この速度域まで出すと、風圧でドアが浮きそうな気がするんですが、大丈夫?

    ところで日産ギャラリーと言えば、お約束のお写真が見あたらないのですが(笑)。

  4. トリバン より:

    Version NISMO、NAVIでほめてましたね。
    リアビューは迫力の一言です!!!
    それにしても、このメーター周りは、、、、、。
    X連メーター時代のオマージュにバイクテイストということでしょうか。
    そういえば、学生時代に乗っていたRRのセルボ、計のくせに5連メーターでした。(当時は、格好いいと思っていた。。。。)

  5. chandra より:

    じゅんぺい320さん こんにちは (〃^∇^)
    >あのZGノーズが付いてるだけで格好良かったです。
    ほんとですよねー 
    なつかしいなぁー あのライトのカバーとか
    マッハ号みたいで 最高でしたねー (*^_^*)/

    >マルーンと言えば一時復刻してたような気がしましたが?
    あ、新しめのZですか? 知りませんでした
    マルーン格好良かったなぁー ヽ(*^o^*)ノ 

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    life87 |さん こんにちは (^。^)/
    >実際に乗ったことはないですけど
    助手席に乗ったことはありますが、あの丸いメーターが
    これまた 憧れでした・・

    >私は今のZのスタイリングも好きです。
    私の部下がNISMOじゃないですが 3.5Lに乗ってますが
    GTですね・・と言っています。
    彼はその前は7 セブン だったもので
    ちょっと大味なんでしょうね (^◇^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    たにやん |さん こんにちは (^^)/

    >新しいZは260km/hフルスケールですか。
    国産だからやっぱり180かと・・(^◇^;)

    >お約束のお写真が見あたらないのですが
    すみません、おねーさまは カメラの画角から常に逃げ廻って
    いらっしゃいまして・・(^ ^;)ゞばれてた?

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  6. chandra より:

    トリバン さん こんばんは (*^_^*)/

    日本にいらっしゃるんですね (*^_^*)

    >学生時代に乗っていたRRのセルボ、計のくせに5連メーターでし
    なつかしいですね 前にも書いたかもしれませんが
    マンホールをまたげない 車でしたね
    それに 自分の排気ガスで 走っていても巻き込んで車内がくさくなるとか! しかし、F1並? のハンドリングで おもしろかったなぁー (*^_^*)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  7. kazu より:

    いやぁ~懐かしいですね・・って
    乗ったことない、いやぁ買えなかった
    勿論フェアレディの出始めは中学だったかな?
    最初に買ったのはホンダ360Nの軽、そして日産サニー1000・
    サニーGX1300ってもの、これは気に入ってたけど・・・
    当時日産だったな~。
    そうお決まりのカットがない~(-.-)。

  8. chandra より:

    kazuさん アロハ~ (^^)/
    N360可愛かったですね (*^-^)b
    突然 あらゆる所から姿を消した ちょっとミステリアスな事もあって 懐かしいですねー。
    サニーは 最初のモデルはほとんど記憶にありません チェリーX-1とか 良く覚えていますが ちょっと後ですね (^_^;)
    サービスカットは ちょっと無理でしたぁ~ (>_<)
    またよろしくお願いいたします m(_ _)m

  9. shin より:

    ちょっとご無沙汰していました(^^ゞちょっと多忙でしたので・・・

    240Zは向こうにいたときに後輩が乗っていました。あの4速とバンパーが良いですよね。280Zになるとあのバンパーが・・・
    この頃の車はコンピューターとか関係無いのでキャブのジェットを変えて楽しんだり出来るので、いかにもメカ!という感じで楽しいですよね。
    今の車はコンピューターが絡んでばかりなのでそういう感じが無いのがちょっと寂しいかもしれません。

  10. chandra より:

    shinさん こんにちは (^-^)ノ
    280Z !! 8 マイルバンパーでしたっけ!?
    いきなり ゴツくなるんですよね (^_^;)
    懐かしいっ!
    しかし ずいぶん前から いらしていたんですね!
    またよろしくお願いいたします m(_ _)m

  11. あっぽさん より:

    こんにちは!
    私も訪れましたが、240ZGは懐かしかったですね〜
    当時は中学生でしたが、わざわざそれを見るために
    モーターショウに行っちゃいましたから…(^^;)
    やはり、色はおっしゃるとおり”マルーン”ですね!

    しかし、私も驚きましたが、現行のZって安いんですね〜
    友人に、何で130iなんか買ったんだと
    言われるわけです…(困)

  12. chandra より:

    あっぽさん さん こんにちは (^^)/

    >240ZGは懐かしかったですね〜
    いいですねー 240ZG!! (*゚▽゚)ノ

    >モーターショウに行っちゃいましたから…(^^;)
    おー 晴海でしょうか? (^。^)えへ

    >色はおっしゃるとおり”マルーン”ですね!
    マルーンってはやりでしたよね! それと・・
    カラシ色! (*^_^*)/

    >現行のZって安いんですね〜
    そうなんです! でも、やっぱり値段相応の
    内装だと 私は思いました。パカパカなプラスチック感で
    ゲンナリでした・・私としては・・

    >友人に、何で130iなんか買ったんだと言われるわけです…(困)
    いや こればかりは・・説明してもねぇー ヾ(´ε`*)ゝ
    私も誤解されるので、よほどでないと 説明しません・・
    全然違うんですよね〜 これが・・(*^ー゚)b

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  13. YYS より:

    こんばんは!!
    Zのロングノーズだぁ。昔、ちょっと年が離れたいとこのお兄さんが乗ってました。新潟からうち(横浜)によく遊びに来ていたので、身近な車でしたよ。ただ、年々改造されていき、最後はシートは運転席のみ、内装はメーター以外全て剥がされ、極太のバーが何本か(大汗

    今見てもカッコいい車です(笑)

  14. chandra より:

    YYSさん こんばんは (^_^.)/
    >新潟からうち(横浜)によく遊びに来ていたので、
    おー 身近とはうらやましいですねー (^_^.)
    我が家には 車は無かったからなぁー
    後に CIVICを兄が買ったぐらいで・・

    >極太のバーが何本か(大汗
    やはり 『血』というものでしょうか・・
    脈々とshoちゃんに! (*゚▽゚)ノ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  15. moby-dick より:

    日産の銀座ギャラリーでは、小生の愛車を撮影して頂きまして有り難う御座いました。あれから、だいぶ時間が経過しましたが、御礼を申し上げます。有り難う御座いました。最後に、残念ながら、240ZGは、マルーンの愛好者が多いようです。

  16. chandra より:

    moby-dickさん こんにちは (^_^)

    >小生の愛車を撮影して頂きまして
    \(°o°;)/ ええ!? 
     これは失礼しましたっ! m(__;;;;)m (滝汗

    あ、あ、自分はやっぱり 白が好きでありますっ! 
       ∠(@O@) ビシッ!

    また よろしくお願いします m(__)m

  17. moby-dick より:

    コメントを有り難う御座いました。
    下記のアドレスは、小生の所属しているクラブです。
    http://www.ne.jp/asahi/club/s30/
    また、通常の愛車は、alpina B10です。
    出来れば、一度お話がしてみたいですね。

  18. chandra より:

    moby-dickさん こんにちは (o^^o)

    はい 最初のコメント頂きましてすぐに拝見しました! すごいですねー (*゚▽゚)ノ

    あれだけのコンディションに保つのは なまじじゃできませんね
    私だったら日産に貸すのも心配かも・・(^^;;)

    >alpina B10です
    うっ・・・! ( ̄0 ̄;)/ ビビリ・・

    すごいのばっかりですね 正にエンスージアストですねっ!
    コメント頂けて光栄です m(__)m

    また よろしくお願いしまーす m(__)m