長野出張 手打ち 生そば 大丸

0705311_1



久々に長野に朝から出張。新幹線あさまには大宮駅から直接乗れるのでラクチンらくちん。
(*^_^*)

0705312_1


ところが午前中の予定がキャンセルとなり、2時間ほど穴が開いてしまいました。やったね! 
σ(^◇^;)でへ

0705313_1


同行の部下が善光寺に行ったこと無い、ということで善光寺参りを駆け足ですることに。ポクポク駅から歩いて、ダラダラ坂を昇っていきます。段々とそれらしい風景に。

0705314_1



善光寺郵便局はまるで映画のセットのようですよね。
(^。^)

0705315_1



信州といえば、お蕎麦。ということで、まずは腹ごしらえ。仁王門の手前に、これまた風情のあるそば屋 「大丸」さんに入店。

0705316_1



聞くところによれば、300年前からこちらにあるとか・・
すごいですねー(・_・;)

0705317_1


店内はいわゆるそば屋さんですが、別棟にお蕎麦販売のお店もあって大きなお店です。

0705318_1


天ざる 大盛り1250円を注文。

07053185


天ぷらはからり! という感じではなかったので、イマイチでしたが、お蕎麦の方は香りもして、ポロポロと手打ちらしく細かくて、なかなか良かったです。
(^o^)

0705319_1


しばし、そば湯を飲みながらマッタリ・・。甘いものが食べたくなるなぁー という点で意見が一致・・・
(^◇^;)だはは

コメント

  1. 今の会社は、全くというほど出張がなくてさびしいです・・・とほほ(*´Д`)

  2. clarice_papa より:

    chandraさん こんにちは<(^∀^*)

    「かどの大丸」ですか。かどにあるお店だからでしょうか。
    天気もいいし、格子がいい色をして、風情がありますね。おそばもおいしそう。老舗は少し頑固なほうがいいですね。

    ではでは、

  3. たにやん より:

    出張お疲れ様です。
    信州と言えば、やっぱり蕎麦ですね。

    私も一度だけ長野に行ったことがありますが、滞在時間12時間(内睡眠3時間、駐車場ウダウダ9時間)だったので、そこで食べたのは「ピザ」でした(^_^;)。

  4. morihan より:

    善光寺の善をよく見てご覧。牛の字に似てござる。

    昔善光寺に行ったときに隣にいた観光案内のおっさんが言ってた言葉です。
    どうです。牛に見えませんでしたか!!

  5. くろ より:

    郵便局といい、蕎麦屋といい すっげぇノスタルジックな絵図らですねぇ。
    懐かしい雰囲気漂いまくりっ。ちょっと行ってみたいですねぇ(^^ゞ

  6. chandra より:

    そういちろう さん こんにちは (〃^∇^)

    うーん それはつらい・・私だったら気が狂います・・
    もう結構きてる? (^ ^;)ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    clarice_papa さん こんにちは (^。^)/

    >「かどの大丸」ですか。かどにあるお店だからでしょうか。
    お品書き にかいてありましたか・・気が付きませんでした (^^ゞ

    >格子がいい色をして、風情がありますね。
    赤い花が情緒を出していました

    店内は今ひとつでしたが・・(^◇^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    たにやん さん こんにちは (^^)/

    >駐車場ウダウダ9時間)
    オフミですか! しかし9時間?! ( ̄0 ̄;)/
    すごい滞空時間ですね

    >そこで食べたのは「ピザ」でした
    受けました! )^o^( あは
    でも うまければ 良し! ですよね! (^。^)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    morihan さん こんにちは (*^_^*)

    >牛の字に似てござる。
    はーなるほどぉー 苦しいけど なんとか・・
    牛に引かれませんでしたが、だらだら坂は
    牛に乗りたかった・・σ(^◇^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    くろ さん こんにちは (=^0^=)/”

    >すっげぇノスタルジックな絵図らですねぇ。
    ちょっと お洒落な店ができちゃってますが
    全体的にはなかなかいいです 
    さすがは善光寺ということで。

    今日も 例によって (^◇^;) まだネタ引っ張りますので・・
    また見てやってください (〃∇〃)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  7. kazu より:

    何だか奈良にもありそうな雰囲気のそばやさん
    そばやうどん大好き(^^)って言いながら
    ラーメンはイマイチ食べないのだけど
    その差は自分でも分からない(-.-)。

    今どきは値段はこんなものですか
    ハワイじゃ外食ですけど奈良では殆ど家でつくって食べるので
    レストランや食事処の相場が分からない(^^)。

  8. chandra より:

    kazu さん アロハー ヽ(*^o^*)ノ 

    >ラーメンはイマイチ食べないのだけど
    健康的ですね ラーメンは塩分と油がおおいですもんねー
    私なんか スープもついつい・・(^ ^;)ゞ

    >レストランや食事処の相場が分からない(^^)。
    お蕎麦は 高級なものになりつつありますね
    2000円 というのも結構あるし・・(-_-;)>”

    娘が京都の修学旅行から帰ってきて
    志ば漬け毎日食べられるので うれしい日々です (^ ^;)ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  9. すずりん より:

    雰囲気があるお蕎麦屋さんですね。
    最近はラーメンやうどんを食べることが多く、美味しいお蕎麦から遠ざかっています。長野のそばがたべたくなりました(^^)

  10. のえぱぱ より:

    こんにちは。 
    冷めたいお蕎麦が美味しい季節になりましたね。
    無骨そうですが素朴なお蕎麦で、美味しそうです。
    窓からの景色が風情を感じさせてくれます。
    いいですね~。 最近出張ないな。。。

  11. こんばんは(⌒∇⌒)ノ
    天ざる・・・美味そうですねぇ~~(^^)

    信州のおそば、σ( ̄∇ ̄;)も食べたくなりました。。。

  12. chandra より:

    すずりんさん こんにちは (〃^∇^)

    >最近はラーメンやうどんを食べることが多く、
    もやしシリーズ 美味しそうでしたね! (*゚▽゚)ノ

    >長野のそばがたべたくなりました(^^)
    コシとのどごしは イマイチでしたが
    香りが良かったので、満足です (^^)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    のえぱぱ |さん こんにちは (^。^)/

    >窓からの景色が風情を感じさせてくれます。
    はい、300年 というのがなかなかの雰囲気でした。
    お土産のお蕎麦を買えば良かったなぁーと。
    また 来週行くので、買えるかなぁー (^◇^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    かるたん(⌒∇⌒)ノ さん こんにちは (^^)/
    ご活躍ですね! いつも拝見しておりまーす

    >信州のおそば、σ( ̄∇ ̄;)も食べたくなりました。。。
    そちらにも 色々おいしいものが イッパイありますよね!
    (*^ー゚)b 

    また よろしくお願いしまーす m(__)m