iPod Classic 80GB 車載接続の巻

200710211


えー走行中に33333kmのぞろ目を記録。警告マークはエンジンオイルがまた1リッター減ったというマーク・・
(-_-;)またかい

200710212


5W-30を1リッター補充にディラーに。オイル2200円+工賃で3250円をBMWカードで3030円で部品代10%オフ。(^^)V

200710213


我が家に帰ってきて先日Apple storeで買ったコンポジットAV ケーブルを使っての接続作業を開始。新しく買ったiPod Classicのビデオ出力がコンポーネント出力になったりと、大きく仕様が変更された為、いままでのケーブルでは車で写らなくなってしまったのでした・・(-_-;)>”

200710214


Apple コンポジットAV ケーブル等対応したケーブルでないと映像出力がでないので、やむなく購入5800円。しかも、最近やっとリリース・・・左右の音声、それにコンポジット映像信号がRCAコネクタででています。電源供給はUSBでアダプタも付いています。

200710215


一応、事前にTVに接続。問題なし。画像はさすがに40インチではガビガビですが・・(゚∀゚;)

200710216


車のシガーライターからUSB電源をとるコネクタ980円。ちょっとださい・・(^^;;)

200710217


今のケーブルをはずして、NAVIから配線した外部映像入力コネクタに接続。音声のRCAコネクタをステレオミニピンに変換して車内アームレスト内のAUX端子に接続。

200710218


長いケーブルを中に押し込んで、押し込んで完了。今度のDOCKコネクタのケーブルは結構太くて心配したけど、アームレストもなんとか閉まって
ホッ(´ε`*)

200710219


と言うことで早速再生。問題なし。でも、アーティストごとの階層にならないのが今度iPod Classicの不満点。ファームアップで直るといいなぁー

200710219


という事で、いつもの定位置において快適通勤生活の復活です。でも、明日は新幹線で名古屋だけど・・・

(^◇^;)

コメント

  1. yas より:

    あれっ?兄さん、あのおにぎりマークってオイル警告なんすか。。。 お互い3万キロも走っておりますと、途中で何度か予告キロ数が出ますよね。 24000kmとか。。。 黄色になって、赤文字になって。。って。 そんな類が近いよ~ってマークじゃないんです? 

    確かに僕もオイル警告昨年は5回点きましたけど。。。(笑)

  2. chandra より:

    yas さん こんばんは (*゚▽゚)ノ

    VIPラウンジからのショット楽しみにしております
    わたくしは平民ですが・・(-_-;)>”

    >黄色になって、赤文字になって。。って
    赤文字 (^◇^?)はて・・
    5回? すごすぎでつ! 5000kmに1リッターという間隔なんですが わたしは・・(^^;;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  3. life87 より:

    こんばんは!
    キリ番GETおめでとうございます。
    MyE87は5万キロ目指して爆走中であります。

    今日は先日アップルでGETした機器の装着ですね♪
    MyShuffleもFMで飛ばして聞くことができる機器をずっと前に買ったんですけど、ノイズがひどくて聞くに堪えず今は埃をかぶっています。
    それにしてもケーブル処理が絶妙ですね。完成を見るとBMW純正接続のようだけど、実際は試行錯誤の結晶ですね♪

  4. のり より:

    仕様が変わるたびに追加の出費が出てしまうのは痛いですね。
    仕方ないところではありますが、もう少し考えて欲しいなぁとも・・・
    明日は名古屋ですか!?お待ちしております(笑

  5. chandra より:

    life87さん こんばんは (*^_^*)

    >MyE87は5万キロ目指して爆走中であります。
    わたしも ブレーキパッド無交換でがんばりますっ! (*゚▽゚)ノ

    >ノイズがひどくて聞くに堪えず今は埃をかぶっています。
    私もFM飛ばしのは お蔵入りです

    いままで使っていた ビデオ付きですが入りますか? あ、シャッフルはミニピンでしたっけ・・
    (^ ^;)ゞ 

    >それにしてもケーブル処理が絶妙ですね
    いえ、お恥ずかしいかぎりです。

    そういちろうさんのIceの様にはなかなか・・
    ヾ(´ε`*)ゝ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————–
    のりさん こんばんは (*゚▽゚)ノ

    >仕様が変わるたびに追加の出費が出てしまうのは痛いですね。
    そうなんですよー 
    勝手に変えるなぁー! >Apple (;`0´)ノ

    >明日は名古屋ですか!?お待ちしております(笑
    例によってトンボ帰りですが みそかつでも食べようかと・・(^◇^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  6. YYS より:

    こんばんは!! キリ番ゲットおめでとうございます。
    うちの車が33,333キロ到達するにはあと2年はかかりそうです。週末1回乗るくらいなので。chandraさんのように通勤で車使える方、羨ましくて(笑)

    今週は休みなので、久々に楽々な日曜の夜を過ごしてまーす♪

  7. トリバン より:

    >でも、アーティストごとの階層にならないのが今度iPod Classicの不満点。ファームアップで直るといいなぁー

    って、マジですか!?

    どうやって、曲を選択するんですか?????
    私にゃームリだ。

  8. kazu より:

    こんな取り付け出来ない、何でも出来ればいいね(^・^)
    こっちに居ても何一つできないから、アクシデントや修理は
    スグ業者・・・
    人件費が高い、部品が安くても手間賃が高い
    なんでも自分で出来ればなァ~(-_-;)。

  9. chandra より:

    YYSさん こんにちは(^o^)/あーおやすみでしたね!
    お体の調子はいかがですかぁ~
    風邪流行ってますので、お互いきをつけましょう!
    (*^_^*)
    通勤で使うのは
    ある意味楽しくもあるのですが、車が古くなるも悲しい(/o\)ような…(^_^;)

    またよろしくお願いいたしま~す m(_ _)m
    ——————————
    トリバンさん こんにちは(^o^)/

    あ、言葉足らずですみませんm(_ _)m
    アーティストごとにならないのは、ミュージックビデオだけです…
    それでも、前の第5世代は問題無かったんですが…
    またよろしくお願いいたしま~す m(_ _)m

    ———————————-
    kazuさん アロハ~(^o^)/

    大したもんでは
    ありませんよ~(^。^;)

    こちらは
    大分涼しくなってきましたが、ハワイは温かい相変わらずのブルースカイなんでしょうね~(*^-’)ノあこがれ~
    \(≧▽≦)丿うほ~い!☆

    来年はいけるといいなぁ~
    o(^-^)o

    またよろしくお願いいたしま~す m(_ _)m

  10. morihan より:

    キリ番GETおめでとうございます!

    オイル補充だけで結構かかりますね。

    これなら近所のオイル屋さんにお世話になった方がいいみたいです。

  11. chandra より:

    morihanさん こんにちは (*^_^*)

    >これなら近所のオイル屋さんにお世話になった方がいいみたいです。
    オイルが混ざるのは 絶対に避けたいんです
    同じものに限りますからね (*^_^*)
    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  12. 百式 より:

    classicの車載接続参考にさせて頂いております。
    一点質問なのですが、シガープラグからUSB電源を給電している場合、エンジンON/OFFに連動してエンジン停止位置から自動再生してくれるのでしょうか?
    教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  13. chandra より:

    百式さん  こんにちは (^。^)

    >エンジン停止位置から自動再生してくれるのでしょうか?

    自分はいつも取り外しているので・・
    でもちょっとやってみます! ここにまたコメントいたします m(__)m

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  14. e87おやじ より:

    オイル交換って、最近のBMWはどういうサイクルで行うんでしょうか?つか、chandraさんはオイル交換をどういうサイクルで行っているのでしょうか。実は、オイル交換大好きなんですよ。前車マツダ・ランティス(知ってます?)に乗ってた頃なんて、3000kmで交換してました。フックスのトルクアップした感じ、レッドラインの上まで滑らかに回る感じ、モービルワンの何も変わらない感じ(笑)いろいろ楽しみました。現車116は2年目初交換、今年車検です

    あと、3尻の蛸めーたーのふちにあるメーターなんですか?

  15. chandra より:

    百式さん  こんにちは (^。^)

    >エンジン停止位置から自動再生してくれるのでしょうか?
    やってみましたが・・

    エンジンを切ってもシガー電源はまだ生きているので・・たしか15ー20分しないとスリープしないはずです・・
    なので、再生がつづいていました。また起動もしないかんじです。(..;)

    お役にたちませんで。。。(^_^;

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    —————————————————-
    e87おやじさん こんにちは (^_^)

    私も以前は結構まめに交換していました。でも、レッドラインのような高いオイルは入れたことはありません (^_^;

    ランティスしってますよー マツダは好きなので・・(^_^)

    今はBMWの警告インジケーターに従っています

    換えた直後は変化が分かりますが、すぐに慣れてしまうし、エンジンに良いと言っても、別に20万KMも乗るわけでもないし・・
    今は全然こだわっていません BMWの純正オイルをBMWの指示通りに入れてる というだけです。
    (*^_^*)

    >ふちにあるメーターなんですか?
    瞬間燃費計です 結構みて走ってます (^^ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  16. 百式 より:

    実験有難うございます。
    そっかあ、外車だからエンジン切ってもシガー電源は生きているんですね。
    お手数お掛けしました。