鎌田醤油

0801261


えー先日、友人宅に行った時に、お寿司をとっていただいたのですが、これがお重のお寿司で激ウマだったのですが、醤油はこれ、と出された醤油をみてびっくり。あ、鎌田醤油だっ! といったら、そう、ウチはいつもこれをお取り寄せなの・・ときた・・(^_^;)

0801262


さしみ醤油はこんな感じで濃いですねぇー

0801263


醤油談義が始まったので、次は だし醤油。とう感じでどんどん出てきます。

0801264


だし醤油は さすがに色も薄いが、ほんのり甘みがあります。

0801265


で、鎌田ではないけれど、磯辺焼きなどにいい! という事で、神宗の塩昆布煮汁が出て参りました。

0801266


こいつをちょっと垂らすと、いやぁー濃い濃い!盛り上がちゃいますねぇー さすがに旨味がすんごいことになっていて、これは完全に初体験。

0801267


すこし鎌田醤油をいただいて帰ったのですが、カミサンに見せると・・裏の原材料欄を見て、あ”ー いろんな事してる・・・自然じゃないね、これ・・と一蹴されちゃいました。でも、まぁー旨いんだけどなぁー (..;)

0801268


そんな訳で お重のお寿司を醤油談義しながらいただきました。(^_^)

0801269


洗足にあるお寿司屋さんの様ですが、さすがに違うなぁ〜 酢飯の旨いこと!!
 (@_@)うめぇー

コメント

  1. あっぽさん より:

    ここの醤油は我が家でも常備品で、何故か福井の家内の実家から
    送られてきます。オレンジのだし醤油が絶品ですよね〜
    茹で上げたうどんに適量かけて、薬味ネギだけで食べると
    醤油の味が引き立ち、もう病み付きです。

  2. chandra より:

    あっぽさん こんにちは(^o^)/
    だし醤油 うどんとかに いいですよね (*^-’)ノ
    カミサンも使っていますが、アルコールとか いろいろ入れて調整しているようなので、信用はしてない様です
    (^_^;)
    またよろしくお願いいたしま~す m(_ _)m

  3. あっぽさん より:

    たびたびです…(^^;)
    うちの奥方も一緒で、添加物には厳しいですね〜(汗)
    アルコールに関しては”防カビ”が目的のようで
    加熱殺菌をしてしまうと自然に出来るアルコール分が飛び
    カビやすくなるので、添加で補っているらしいですよ…
    知り合いの醤油屋さんの受け売りですが…

  4. chandra より:

    あっぽさん こんにちは(^o^)/
    なるほど お詳しいですね~!
    そうですよね 自然のものは 素晴らしいですけど、保存性は悪いから 手を入れる訳で 程度問題ではあるでしょうけれど 利便性を享受していることを忘れて なんでも自然のものが 一番というなら それなりの不便さを 覚悟しなきゃいけないですよね (^_^;)
    貴重な情報 ありがとうごさいました (*^_^*)

    またよろしくお願いいたしま~す m(_ _)m

  5. のり より:

    旨そうですね!一度買ってみようかな?
    うちの嫁さんは添加物とか気にしないし(笑

  6. chandra より:

    のりさん こんばんは (^O^)/

    >一度買ってみようかな?
    これは確かに味はいいです (^_^)
    有名どころの スーパーならおいてあるようですね
    (^_^)b

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m