鉄道博物館 その5 最終回

2008railway80


こんなヒストリーゾーンを出て、北側に移動を開始。

2008railway81


鉄道博物館には3カ所ほどのミュージアムショップがあって、子供向けからマニア向けのものまでいろいろ。

2008railway82


写真のショップは小さい中央のお店。

2008railway83


資料室に入ると、懐かしい券売機が。そういえば、これでしたねぇー[E:happy01]

2008railway84


結構最近までみどりの窓口にはこんな感じだったように思いましたが・・

2008railway85


これも新幹線のホームらしい表示板でしたが、今のLEDの物より好きかも。(*^_^*)

2008railway86


一般的な台車のサス。30tを支えるにはやはりこれぐらい男らしいバネが必要なんですねぇー (^_^;)

2008railway87


ほんでもって屋上には展望フロアが。

2008railway88


展望フロアから北側を見ると小さな線路が見えますねぇー

2008railway89


展望フロアから新幹線が横切るのが間近にみえます。子供たちが、「来た! キタ!」を可愛い奇声をあげてます。

2008railway90


下の階にはこんな体験学習フロアが2部屋ほど。

2008railway91


上からみた線路には可愛い電車が走っています。

2008railway92


こんな可愛い新幹線も。よくできてますね! (^^)

2008railway93


こちらの鉄道博物館でもっとも人気の施設がこのシミュレーター。

2008railway94


本物のマスコンで、大画面の映像で、電車でGO! です。あ、SLもありますけど。。。しばらく横で見ていましたが、なるほどこれは面白そうです。[E:lovely]

2008railway95


ここにもレストランあり。言わずとしれた日本食堂。よく貧乏旅行ではお世話になりましたが、お味の方は・・・(^ ^;)ゞ

2008railway96


そんな訳で閉館の18時も近くなったので、正面から出たのですが。。巨大なジオラマ レイアウトを見損なった事をカミサンからあきれられ・・・(;一_一)また次回・・・

2008railway97


で、帰るときはこのニューシャトル乗って帰る訳ですが、たった一駅でございます。でも、歩くと1.2km….私? もちろん歩きましたとも! メタボ対策! (^◇^;)

2008railway98


コメント

  1. のり より:

    面白そうな博物館ですね。
    ブルートレインとかは凄く懐かしいです。
    鉄男くんじゃなくても充分楽しめそうです(^^)

  2. e87おやじ より:

    日本食堂。こだわってますねー。ますます行きたくなってきた。(いけよはやく!)
    食堂車。昔の特急・一昔前の東海道新幹線に食堂車にありましたよね。味より雰囲気で最高のご馳走になります。
    あっそうか。おれバイトしてたんだ。
    折り返し、上野でまじー賄い食ったな。

  3. chandra より:

    のりさん こんばんは (*^_^*)

    >鉄男くんじゃなくても充分楽しめそうです(^^)
    はい なかなか見所満載で 良くできていました。
    (*゚▽゚)ノ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ————————————————————-
    e87おやじさん こんばんは (^^)

    >食堂車。昔の特急・一昔前の東海道新幹線に食堂車にありま
    あー! 懐かしいなぁー 新幹線にあって、子供の時食べてうれしかったなぁー (*゚▽゚)ノ

    >味より雰囲気で最高のご馳走になります。
    あは! そうですね (〃^∇^)

    いやぁー 久々に電車にのって旅行がしたくなってきました (#^.^#)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  4. YYS より:

    こんにちは!! うちの子供、電車が好きだったらこの博物館連れて行きたいのですが、親が親なので(爆)車ばかり見せてます(汗)

    昔、新幹線に初めて乗った時に嬉しくて嬉しくて騒ぎすぎ(汗)気持ち悪くなっちゃって吐いたの思い出しました。

  5. chandra より:

    YYSさん こんにちは (〃^∇^)

    >親が親なので(爆)車ばかり見せてます(汗)
    あはは トーマスは見せなかったんですかぁー? (^^;;)

    >気持ち悪くなっちゃって吐いたの思い出しました。
    ウチは下のあんみつが電車でいまでも・・・(;一_一)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m