HandBrake 0.9.2 と Mac Pro

2008sime1


今週は忙しくて今朝は寝たり起きたりしつつウダウダと過ごしております。
(^◇^;) 写真は近くのイオンの酒売り場で見つけた〆張鶴。新潟に出張しも、なかなか手に入れられないのに、近所にあってビックリ!
( ̄0 ̄;)/おお! ということでグビグビ・・・

2008bio1


ほんでもってバイオハザードIIIやセガールのDVDをお昼頃にMacに入れてちょっと見てみたら、思いの外面白くて結局そのまま最後まで・・・[E:coldsweats01]

2008bio2


で、エンコードの話題。ソフトはいつもはOpen shiivaというソフトを使っていますが、ちょっと前に新しい0.9.2がリリースされたHandBrakeを使ってみた。HandBrakeは、Windows版もありますが、ひとつ前の0.9.1は字幕がたまに飛ぶことがあって、使っていませんでした。

2008bio3


で、8CoreのMacProになってから初めて使ったところ・・なんと94minのムービーをH.264のMpegファイルにエンコードするのに、なんとたったの15分キッカリしかかからなかった!
 ヽ(゜ロ゜;)ノはやっ! それもそのはず、8個のCPUがすべて76%の使用率。

2008bio4


ということで、以前のPowerMacでは、実時間の2〜3倍かかっていたものが、このMacProとHandBrake 0.9.2の組み合わせでは、なんと実時間たった15%で完了することが分かりました。ということで、少なくとも12倍の高速化!。[E:lovely]素晴らしいソフトで初めてMacProの性能が引き出された感じ。[E:happy01]

コメント

  1. morihan より:

    >今週は忙しくて
    というより、歩き疲れてではないですか!!

    優雅なお休みですね。
    義父がお休みには朝から風呂に入りグビグビやってました!
    朝風呂に入りませんでしたか??

  2. chandra より:

    morihan さん こんばんは (*^_^*)

    >歩き疲れてではないですか!!
    それは爽やかで大丈夫でしたが・・(^◇^;)

    >風呂に入りグビグビやってました!
    さすがに 自宅では昼間からは飲みません なにがあるか分からないので、車がつかえないと・・・(^^;;)

    >朝風呂に入りませんでしたか??
    あ、シャワーは浴びましたぁー (*゚▽゚)ノ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  3. Ryu より:

    い〜なぁ〜速いなぁ…
    ウチでも会社でも2個以上のは使った事無いんで
    羨ましい限りです。

  4. chandra より:

    Ryu こんばんは (*゚▽゚)ノ

    0.9.2いいですねぇー (=^0^=)

    むかーし HandBrakeを使ってみて だめだぁー と諦めていたのを、また気づかせてくださったのはRyuさん のおかげです! ありがとうございましたぁー
    ヽ(*^o^*)ノ 

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  5. てんてん より:

    昼間からですか(^^; ほどほどに(笑)
    今日は強風のためにチャリお休みしました。明日は少しは和らぐようなので、ちょっと遠出でもしようかとv(*’-^*)b♪

  6. chandra より:

    てんてんさん こんばんは ヽ(*^o^*)ノ 

    お酒は娘たちが無事に帰って来てからしか飲みません
    (*゚▽゚)ノ

    >明日は少しは和らぐようなので
    明日は曇りの様ですが、晴れると良いなぁー
    明日は135 120カブに乗ってきまーす! (*^_^*)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  7. e87おやじ より:

    セガールってあのスティーブン・セガール、沈黙のおやじシリーズ ですか。
    ひととおりレンタルで見たけど、FBIの特殊な捜査官で、合気道で悪人の関節をひねりまくり、掌手で下顎を砕くシリーズ映画ですよね。
    チョー大好き。娯楽大作!

  8. chandra より:

    e87おやじさん こんにちは (*゚▽゚)ノ

    >沈黙のおやじシリーズ 
    そうですそうです (*^_^*)

    沈黙の戦艦が一番面白かったかなぁー (#^.^#)

    でも、今のは マンネリで、メタボなセガールで
    しかも脚本がメタメタ・・・(;一一)

    もうやめた方がいいかも です・・・

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  9. あっぽさん より:

    “しめはり”旨いですよね〜 私も好きです。

    最新最速のMacは良いですよね〜

    仕事仲間のオフィスには仕事柄、いつも最新があるので
    自分のもののように使い倒していますが、速いのは良いです…

  10. chandra より:

    あっぽさんさん こんにちは (*^_^*)

    >”しめはり”旨いですよね〜 私も好きです。
    実は今日も確保して来ちゃいましたぁー (^^;;)

    >自分のもののように使い倒していますが、速いのは良いです…
    なかなか買い換えは難しいので、大きく代が変わった時は更新しますが、まだまだマルチCPUにソフトが対応していませんね・・・(^◇^;)
    だから ソフトが対応すれば、まだまだ速くなりそうでo(^o^)o ワクワクです。(*゚▽゚)ノ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m