TOYOTA iQ

2008iq1


友人の530君が車をドック入りさせるということでディーラーに。彼の代車はこの116。

2008iq2


まだ1万キロも走っていない車でこれは楽しそう!
ということで、代車でGO! でございます。(*^_^*)

2008iq3


首都高を飛ばしますが、いやぁー これ楽しいなぁー エンジンブレーキはあまり効きませんが、素晴らしいハンドリングとかなり堅めのサスで首都高 最高に楽しい!! [E:happy01]
もちろんパワーはないけれど、3000あたりからはスムースで音もいい。やっぱりBMWはいいですねぇー[E:heart04] ぜんぜん チャウちゃう!

2008iq4


ほんで、すぐに池袋アムラックスに到着。お目当てのTOYOTA iQは1階に1台あるだけで、かなりがっかり・・・

2008iq5


しかし、ワイドで意外にデッカイなぁー。4人乗れるから、こんなもんかなぁー・

2008iq6


結構 デザイン好きだったのですが、中に乗れないしなぁー

2008iq7


分厚い Aカタログをいただきましたが、1000cc 68PS 890Kg 160万まで。という感じ。

2008iq8


これでハンドリングがBMWなみなら買いたいのですが、絶対あのトヨタのハンドリングだもんなぁー
 (;_;。)

コメント

  1. morihan より:

    こんばんは!

    今日ネッツ店に行ってみましたが大きさを示すパネルだけで実物がなく素通りして帰ってきました!

    冷やかしてやろうと思ってましたが残念でした(≧▽≦)ゞ

  2. chandra より:

    morihanさん こんばんは (^_^.)

    >冷やかしてやろうと思ってましたが残念でした

    お台場のMEGA WEBでもターンテーブルの上に1台 だけだそうで、11月に近づかないとだめみたいですね・・・(^_^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  3. のり より:

    iQはちょっと気になる車ですね。
    奥さんがBMWでの通勤がイヤになってきたらしく、
    そろそろ2台目かなぁ~と思ってるのですが、
    きっと原付になります(爆

  4. chandra より:

    のりさん こんばんは (^_^)/

    >iQはちょっと気になる車ですね。
    そうなんです でも、意外に目の前にすると
    大きかったです (^_^;)

    でも、ちょっと乗ってみたいなぁー と。
    ま、想定の範囲内だとは思うんですが・・・(^^;;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  5. e87おやじ より:

    わんばんこです。
    え~116たのしいですかー?
    硬いから、がたがたいうし(内装のきしみ)、坂のぼらないし・・・ま、曲がる楽しさはありますが。
    3000を超えて音がいい・・・いいえ、彼(116)は悲鳴を上げてるのです。
    今日実は、一人で東北道~日光道路~国道120号(いろは
    坂)~沼田~信越道~北関東道という時期を間違えた116いじめしてきました。紅葉時期いろははXXXです。超渋滞
    。戦場ヶ原以降は快適でしたが・・。
    私の理想は、ノンRFTの118(ねーか)です。

  6. chandra より:

    e87おやじさん こんばんは〜 (*^。^*)/

    >え~116たのしいですかー?
    はい もう最高に楽しかったので、しばらく走っていたかったです (^_^.)

    >坂のぼらないし
    ま、それはしょうがないですねー でも、ガンガン登るような車になると、また失われるものも大きいし。(・-・)

    >曲がる楽しさはありますが。
    ええ! ステアリングは 太いし 実に良い感じでした。(*゚▽゚)ノ

    >いいえ、彼(116)は悲鳴を上げて
    いえ、そこは不同意ですねぇー
    完全に 歌ってましたよー! ヽ(*^o^*)

    >紅葉時期いろははXXXです。超渋滞
    なんか最近は 夜明けを上で迎えないとだめだとか・・・(゚∀゚;)

    >私の理想は、ノンRFTの118(ねーか)です。
    118はともかく たしかにRFTのせいで ややバタバタ感はありましたが、私のE90に比べれば 全然快適でした。(^◇^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  7. life87 より:

    こんばんは!
    大変ご無沙汰でございます!

    このパーキング私も結構利用しますよ!
    自販機のたい焼きとかたこ焼きとか食べたり(^_^;

    池袋線は14日から全線復旧したみたいですね!
    これであの渋滞から解放されると思うと、またついついスピードが(^_^;

    iQは残念でしたね。アムラックスで座れないんじゃお台場も無理なんでしょうかねぇ。試乗車はいつ出てくるやら。

  8. M より:

    chandraさん こんにちは!

    >最高に楽しい!!
    116僕も好きです
    代車で1万km超えのM-Spo借りましたが、
    パワーは無いけど鼻は軽いし、5,000rpmからの溌剌とした回り方が楽しいです
    6発のスムーズネスには及ぶべくも無いけど、
    4発ならではのメリハリのあるレスポンスが(・∀・)イイ!

    >絶対あのトヨタのハンドリング
    どうでしょう?
    iQはエンジニアオリエンテッドなプロダクツですし、
    特徴的なレイアウトの変化がもたらす効果も大きいの
    ではないでしょうか?
    実は結構期待しています!

  9. mamezukan より:

    乗りたくないなあ。 レクサスの一番デッカイのとオフセット衝突させてみた? 高速ダブルレーンチェンジは?? 小さいのは先代のAや、スマートの味が染み付いていて・・・でも116はちょっと薫りますね。

  10. chandra より:

    life87 さん こんにちは (*^_^*)/

    あーちょっっち お久ですね (^_^)

    >このパーキング私も結構利用しますよ!
    やっぱり! life87 さんは絶対 場所を見破るだろう
    と思ってました! (^▽^)

    >池袋線は14日から全線復旧したみたいですね!
    はい あの真っ赤な路面のままでしたが 開通してました
    (^^)

    >アムラックスで座れないんじゃお台場も無理なんで
    はい お台場も同じ展示のみだそうです・・・(__;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    Mさん こんにちは (^o^)/

    >パワーは無いけど鼻は軽いし、
    そうなんですよね 気持ちいい! さすがBMWって
    感じでした (^^)

    >実は結構期待しています!
    期待はしているんですが
    多分 ハンドリングは・・・(¨;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    mamezukan さん こんにちは (^^)/

    >レクサスの一番デッカイのとオフセット衝突させて
    つぶれはしないと思います。クラッシャブルゾーンが少ないから
    衝撃は相対的に大きいとは思いますが

    >高速ダブルレーンチェンジは?? 
    これも 横転したり 破綻するようなことは
    ないとは思います

    でも、楽しいとは思えないですが・・(¨;)

    >も116はちょっと薫りますね。
    さすが BMWだと思いました 外は普通の116ですが
    乗り味はちょっとスポーツカーでした (^_-)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  11. e87おやじ より:

    暇にて
    ぺしゃんこBbですね。
    んー、意味あるんでしょうか?ぺしゃんこにして、無理くり
    後席に人乗せることが・・・。普通に4人乗れるBbってでかいんでしょうか?
    2人乗りで、スマートよりぺしゃんこで低くてパワフルとか
    ・・・そういうの期待してたんだけどなー。
    あっ、でもおねーちゃん受けよさそう。子犬みたいな感覚で
    。ぶさかわいいと思います。女向けですよ。ま、走って、一応止まれば・・・。曲がってともいいません。ヨタですから。

  12. e87おやじ    より:

    度々すまそ。
    え、何ですと
    リッターカーで890kgで68ps
    そこそここの手の中じゃ速そうじゃないですか。
    渡しの116よりきっと・・・w。

  13. 奈良の大仏 yakuta より:

    こんばんは。
    TOYOTA iQは知りませんでした。
    いわゆる昔話題になったコミューター的な車両ですね。
    スズキのツインとか・・・。違うかな?

    僕も通勤はpassoですので興味があります・・・通勤車と割り切ればそれまでですが開発が古いのでいい車とは言えません(笑。
    TOYOTA iQ160諭吉はちょっと躊躇しますね。

  14. chandra より:

    e87おやじさん こんにちは (^_^.)

    >おねーちゃん受けよさそう。子犬みたいな感覚で
    意外に可愛い色はないようですが、どうかなぁー

    女ごころはわかりましぇん・・・(^^;;)

    >渡しの116よりきっと・・・w。
    百歩譲って速かったとしても、楽しくはないでしょう・・多分・・まず 絶対・・・(^^;;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    —————————————————–
    yakutaさん こんばんは (^_^.)

    >TOYOTA iQは知りませんでした。
    昨年のモーターショーで出ていましたが、そのまま出てきたので 大したもんだなぁーと。(^^)

    >TOYOTA iQ160諭吉はちょっと躊躇しますね。
    T社の小型車って結構高いんですよね・・・
    (^_^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m