東莞市 江蘇人家

2008sosyu1


さて、最初のディナーです。今回は現地で1日先に現地入りしていた部下と合流して4人だけで、ディナーをとることに。一番 中国経験がある私が、レストランを選ぶことになり、困ったあげく、前回行った、江蘇人家に行くことに決めました。

2008sosyu2


とは言っても、中国を話せる人は誰もいないので、ちょっとビビリながらの入店ですが、そこはずうずうしく行かないといけません・・・(^_^;)

2008sosyu3


でも、以前と違って、ツァオタン メニューにも写真が入っているので、なんとか頼むことができますが、一番最初に、お茶の種類を聞かれたり、飲み物を聞かれたするのは、まったく分からなくて、筆談になったりしちゃいます。。。(~_~;)
ということで、一番最初は私の大好きな菜の花の炒め物。こちらは亜熱帯のせいか、いつでもこれがたべられるような気がします。豚の脂身で炒めた野菜炒めはバカうまです。[E:lovely]

2008sosyu4


タン はこちではスープのことだそうで、とりあえず、鶏のスープ。かなりとろみのあるスープで、これもウマい。ひとり9元 150円ほど。

2008sosyu5


次は蟹入りのスープ。ちょっとタイムが効いたスープで、カレーの薄味といったかんじ。

2008sosyu6


これはおなじみマーボちゃん。ちょっと辛いのと、やはりマサラというか、タイムというか、ビミョーにカレー風味が入っています。

2008sosyu7


ということで、夜になると俄然にぎやかになる、トンガン 東莞の夜景でございます。(^_^)

コメント

  1. e87おやじ より:

    うわー菜の花の炒め物うまそ。
    もうじき、日本は24時になります。
    びみょーに腹減ってます。
    夜食の誘惑が・・・・いかんいかん。

    あっ、”腹”で思い出した。
    ”原”巨人昨日、日本シリーズ出場権とりました。
    セは巨人、パは西武好きなんです。折れ。どうしよう。
    とかいって空腹をまぎらわしますw。

  2. chandrac より:

    e87おやじさん こんばんは (^_-)-☆
    こちらは時差1時間です。現在23時。

    ジャイアンツのニュース 朝 NHK映るので
    みました。原監督 うるうるでしたね (^_^)

    菜の花 一番 こちらでは好きです。(*^_^*)

    また よろしくおねがいしまーす m(__)m

  3. 奈良の大仏 yakuta より:

    こんばんは。
    お疲れさまです。
    ネオン眩しすぎです。かなりのCO2排出かと(笑。
    中国ではこの時期に菜の花のフレッシュが炒め物に?
    凍菜かな?
    メタミドホスにはご注意を(マジ。

  4. chandrac より:

    yakutaさん こんばんは (*^_^*)

    いやぁー 毎日 スモッグにまみれております
    (・・;)
    メタミドホスは もうどうしようも・・・・(・・;)

    多少 摂取しているかな。。。(・_・;)
    また よろしくおねがいしまーす m(__)m

  5. M より:

    chandraさん こんにちは!

    >菜の花の炒め物
    以前も食されてましたよね いつ見ても美味しそうですね
    食べてみたいなぁ どっか近くでないかしらん?

    >次は蟹入りのスープ
    やっぱり入ってるのは時期的に上海蟹ですか??

  6. 3by3 より:

    ご出張お疲れ様です。

    10年以上前ですが、香港、深圳に計3か月程いたことがあります。
    もうすっかり変わってるんでしょうねぇ~。
    レストランでの最初の会話、「チャー、メイエ?」「ポーレイ!」だけ覚えています(笑)。

  7. morihan より:

    よかった、よかった!
    胃袋はお元気なようで(o^^o)
    蟹入りスープは器も蟹の姿で愛嬌がありますね!

    飲み物は何を飲んでるのですか??

  8. のり より:

    俄然中華が食いたくなってきました!
    そちらではツァオタンっていうんですか。
    菜単のことですよね。
    北京ではツァイダンだった気がします。
    ウインドウズのスタートメニューに
    菜単と書いてあるのを見つけたときは笑いました。

  9. chandrac より:

    Mさん こんにちは (*^_^*)/

    >いつ見ても美味しそうですね
    はい 春先に菜の花で日本で売られているときに
    自分で作ってみましたが、なかなかこんな感じにはできませんでした。(・_・;)

    >時期的に上海蟹ですか??
    はい どうやら そんな仲間の小さめな蟹のようです。(^^ゞ

    また よろしくおねがいしまーす m(__)m
    ———————————————–
    3by3さん こんにちは (^_^)/

    >香港、深圳に計3か月程いたことがあります。
    ええ! 3ヶ月!! 私にはとても耐えられそうもありません・・・(;一_一)

    >ポーレイ
    プーアールをそういうんですね 知りませんでした。
    私は筆談で プーアールをお願いしました・・(~_~;)

    また よろしくおねがいしまーす m(__)m
    ———————————————–
    morihanさん こんにちは (^_^)/

    >胃袋はお元気なようで(o^^o)

    inputは大丈夫なのですが、相変わらず
    アウトプットが・・・(^_^;)

    >飲み物は何を飲んでるのですか??
    もっぱら ぬるーくて 水のような
    チンタオビールです (・・;)

    また よろしくおねがいしまーす m(__)m
    ———————————————–
    のりさん こんにちは (^_^)/

    >菜単と書いてあるのを見つけたときは笑いま
    おお! 確かに気が付かなかった!

    漢字はスルーしちゃうので・・・(^_^;)

    面白いですね! (*^_^*)

    また よろしくおねがいしまーす m(__)m