川越 うなぎ 小川菊 おがぎく

2009ogagiku01


 先日はディラーでちょっとお話ししてから川越へ。いちのやさんに行こうと思っていたけれど、ディーラーの所長が「いちのやは 地元の人はいかないですよね」ということで、小川菊さんへ。Mさんすみません! m(__;)m 文化文政時代(200年位前)創業で、3階建ての素晴らしい建物です。

2009ogagiku02


 ワクワクしつつ入店。

2009ogagiku03


 この日は空いていてラッキーでした。(*^_^*) すごい階段があったり、さすがに歴史の重みを感じます。

2009ogagiku04


お願いしたのは特上のうな重2500円。さて、ゆっくり待ちましょう・・・と思ったら、ものの10分ほどで出てきてビックリするやら、恐ろしいやら・・・

2009ogagiku05


 ところが、これが素晴らしい。Netでも賛否がありますが、実にふっくらと蒸された鰻はフワフワ[E:sign01] しかも、臭みは皆無。ご飯が少なめなのが、批判されたりしていますが、私は問題ありません。ご飯が軟らかいと私は思いましたが、M3の友人は、鰻に合わせているんじゃないの? と絶賛。鰻の旨味を消さないような上品なタレで私は気に入りました。友人はぽんぽこ亭より好きになったそうですが、私はもう一度食べてみないと甲乙付けがたいところです。

2009ogagiku06


 漬け物も美味しいし、なかなか。お吸い物はちょっと薄いかな・・・ということで、二重丸! (*゚▽゚)ノ

コメント

  1. いるか より:

    いるかです。
    そうなんです。「いちのや」は地元の人はまずいきません、、、
    鰻食べまくってますね、尿酸値は大丈夫ですか?
    くれぐれも、プリン体の多い食品は程々に(^^)

    私も尿酸値は高いですが、まだ痛風発作には襲われていません、、

  2. 3by3 より:

    こんばんは。

    うなぎ、いいですねぇ~。しばらく食べてません。
    来週川越に仕事でいく予定ですが、深夜作業なんですよね。
    あ、トラブって昼までかかれば食べれるかな(汗)。

  3. M より:

    chandraさん こんにちは!

    >地元の人はいかないです
    そうなんですか? ちょっと高いからおのぼりさん向けなのかな??
    川越にはいちのやで修行した人やこの小川菊が暖簾分けしたお店がいくつかありますのでコンプ狙うのも楽しいかもしれませんね!

  4. chandra より:

    いるか さん こんにちは (#^.^#)

    >尿酸値は大丈夫ですか?
    ありがとうございます m(__)m

    GTP以外は正常です (^ ^;)ゞ

    でも気を付けないといけませんね (^_^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    —————————————————-
    3by3 こんにちは (^.^)/”

    >深夜作業なんですよね。
    あらら・・大変ですね

    でもお仕事忙しくて ちょっと羨ましかったりして・・(^_^;)

    >トラブって昼までかかれば食べれるかな(汗)。
    それは うれしくないですね (^^;;)
    順調をお祈りしております (*゚▽゚)ノ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    —————————————————-
    M さん こんにちは (#^.^#)
    >おのぼりさん向けなのかな??
    観光客向けになっているらしいですね (^^;;)
    確かに混んでいました。

    >小川菊が暖簾分けしたお店がいくつかありま
    そんな感じですね 次はその辺をねらおうかと・・・(^_^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  5. morihan より:

    西に東にグルメにカメラと忙しそうですね!!
    chandraさんはボーッとしてることが1秒もないでしょうね(^_-)
    これだけ食べてよくベルトの位置が変わりませんね(不思議)
    chandraさんってもしかしたら宇宙人とか?(名前がジョーンズだったりして;爆)

  6. e87おやじ より:

    ども。
    chandraさん、頻繁に鰻屋に行きますね。
    精力をつける理由があるんですか?
    ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉー
    ぼくは、つけたいです。ん?

  7. chandra より:

    morihan さん こんにちは (^^)/””

    >西に東にグルメにカメラと忙しそうですね!!
    えへへ でも 今日は会社が休業で寂しいおやすみです・・・(T0T)

    >が1秒もないでしょうね(^_-)
    なので今日は1日 ぼーっとしています・・・( ̄◇ ̄;)
    はぁ〜

    >もしかしたら宇宙人とか?
    退治しないでくださいね・・ヾ(^ー^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    —————————————————–
    e87おやじさん こんにちは (*^_^*)

    >精力をつける理由があるんですか?
    もう歳なので・・・(^ ^;)ゞ

    >ぼくは、つけたいです。ん?
    たぶん もう充分で、鰻は必要ないように思いますが・・
    (o^^o)うふ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  8. danchan より:

    小川屋にはまだ行ったことないですね[E:despair]
    10分で出てくるとは驚きです[E:sign03]

  9. chandra より:

    danchanさん こんばんは (^.^)

    >10分で出てくるとは驚きです
    ちょっと早すぎて不安になりましたが
    お味はとても良かったです (*゚▽゚)ノ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  10. 原アドナイイエル より:

    毎年6~7回は鴻巣の実家への行き来の途中、食事に立ち寄りをします。実家への手土産として持ち帰ることもあります。美味いです。値段もリーズナブルです。残念なことは昼食時の繁忙時のものの言い方が粗雑になることがあることです。客商売としては減点ですね。これを見て改めることを期待し苦言を申し上げる。

  11. chandra より:

    原アドナイイエルさん こんにちは (^.^)

    >美味いです
    おいしいですね こちら (*^_^*)

    >繁忙時のものの言い方が粗雑になるこ
    なかなか商売というのは 難しいし 厳しいものですね

    それでも お客様 というのを忘れてはいけませんね
    (^ o^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m