Calçots カルソッツ と ロメスコソース

20090701


 ウチの会社に昨年すごい人がやって来て、私はとても尊敬しているのですが

 その人が超が付くほどのスペイン好き

 スペイン紀行の本を自主出版する程の人なのですが

 その人に教わった 料理が Calçots カルソッツ

20090702


 と言っても、長ネギをそのまま焼いて・・・・

20090703


 こんな感じに真っ黒にしてから・・・

20090704


 焦げた外側をむいて・・・

20090705


 このロメスコソースをつけて食べるだけ

 という、非常にシンプルなものなのですが・・・

 このアーモンドやトマトが入ったロメスコソースがウマイ!

20090706


 このロメスコソースはその方がスペインから直接取り寄せたものを

 頂いたのですが、フリオスペイン株式会社というところから

 でています。でも小売りしているところは今のところ

 みつかりません。

 この会社には春日部にお店があるようなので

 聞いてみようかなぁー

 正しい、カルソッツの食べ方は以下のムービーで・・・(^^;;)



 こんな感じで たき火とかで 大量に焼くそうです


 沢山焼いたネギを何本も平らげるとかで

 日本人は途中でポン酢が欲しくなるとか・・

 沢山食べ終わると、まるでネギ星人になった気になるそうです・・・・[E:coldsweats01]

コメント

  1. くろ より:

    おぉぉ~うまそげですねぇ(^Q^)
    ロメスコソース興味ありありですが、お取り寄せで7,000円ですか…。高っ。
    こーなりゃ自作してみるってぇのもありですかね?(^^ゞ
    http://disseny.jp/kimama/recipe/r-card/06059.html

  2. chandra より:

    くろさん こんばんは (*゚▽゚)ノ おひさでーす

    >お取り寄せで7,000円ですか…
    これ10個ですもんねぇー そんなんいらんッて感じです

    このロメスコソースは明治屋でもなかったそうです

    このソースで ブイヤのように鍋ものをやるとうまいそうですよ! (*^_^*)

    たしかにレシピは結構 載ってますね

    しかし、リンク先のソース うまそうですね!!
    (#^.^#)

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m

  3. e87おやじ より:

    ども。
    ん~胸焼けしそう。
    焼いてるからOKか?
    早い話、ねぎま の ねぎ を大量に食べるわけですよね。
    ロメスコソース初めて聞きました。高級ソース?
    うん、ポン酢なら ねぎ星人にならずにすみそう。へるしー。
    マヨっつーのは? めたぼ。
    焼肉のたれは? これはねぎも焼ければ胸も焼ける。

  4. chandra より:

    e87おやじさん こんばんは (^^)

    >ねぎ を大量に食べるわけですよね。
    そうです そうです! (^^)/

    >ロメスコソース初めて聞きました。高級ソース?
    アーモンドが入っているソースって 珍しいですよね
    (^^) スペインでは 定番だそうです

    >ねぎ星人にならずにすみそう。へるしー。
    これやってみましたが、全然 スペインらしくなくて
    なんだか 貧乏な感じ・・・(^ o^;)ゞ

    >マヨっつーのは? めたぼ。
    あー! それはいいですね! それはいけますよ! きっと!

    >焼肉のたれは?
    それも 少しなら パンチがあってよさそうですね
    (*^_^*)
    ネギは 健康に良いって言うから・・またやってみようかなぁー でも、なんかオシャレじゃないですよね・・・
    (^◇^;)名前はかっこいいけれど・・・

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m

  5. life87 より:

    こんばんは!
    スペイン人の火加減は半端ないですね!
    ちょっと強すぎだろう(^^;
    それに奥のテープルにも山積みの長ネギが…
    鰹のたたきのように藁で焼いたらもっと美味しそう♪
    シンプルで美味しそうですねぇ(^o^)/

  6. morihan より:

    これはネギの産地でも味が違うだろうからchandraさんが食べ比べして美味しい産地を報告願います(笑)
    私なら最初からポン酢で食べるかも!!(爆)

  7. たにやん より:

    血液サラサラになること間違いなしって感じのお料理ですね。

  8. M より:

    chandraさん こんにちは

    あ~ ネギだめです
    ネギは薬味とかミクとかぐらいしか受け付けません o(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;
    これ、炭火の方が旨いんでしょうね 喰えないけど
    ネギだけだと寂しいっすね 肉逝きますか!

  9. E90Life より:

    この季節ネギ食べ過ぎると足の裏が熱くって寝れなくなっちゃうんですが僕だけですかね?!(汗)
    でもネギ好きで・・・

  10. chandra より:

    life87さん こんにちは (*^_^*)/

    >ちょっと強すぎだろう(^^;
    なんか 燃えちゃってるムービーもありました・・・(^◇^;)

    >鰹のたたきのように藁で焼いたらもっと美味しそう
    高級カルソッツですね! \(^^)√

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    morihan さん こんにちは (^o^)/

    >食べ比べして美味し
    とても スペインの人のように大量には食べられそうも
    ありません (^_^;

    >からポン酢で食べるかも!!(爆)
    ポン酢 やってみましたけれど
    なんだか 鍋もの から取り出した ネギを食べているようで
    イマイチでした・・・(^_^;

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    たにやん さん こんにちは (^^)/

    そういう意味では ポン酢の方がさらにいいですね
    さすが 日本人の知恵はすごい (^◇^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    M さん こんにちは  (#^.^#)/

    >ネギは薬味とかミクとかぐらいしか受け付けません
    あれー だめですかぁー
    焼いてしまえば 甘みもあるのにぃー (^◇^;)

    >ネギだけだと寂しいっすね 肉逝きますか!
    そうですね それが重要ですね

    あちらでは前菜かな・・・(^_^;?

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    E90Life さん こんにちは (^・^)/

    >ネギ食べ過ぎると足の裏が熱くって寝れなくなっ
    え!? 初耳です そうなんですか!?

    そんなに食べた経験もないですけれど・・・

    ネギをどのようにして? (^。^)?

    お勧めを今度 紹介してくださいまし (*^。^*)

    また久々の料理ネタをお待ちしております (^_-)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  11. e87おやじ より:

    ども。
    ところでchandraさん、こういう ねぎ どういいます。
    棒ねぎ? どろねぎ? あおねぎ?
    埼玉つーかここら辺の名産品 深谷ねぎ でガッツリやりたいすね
    。ねぎ大好き。胸焼けしても。
    ねぎラーメン、ねぎそば、かけそばにセンギッたヤツ大盛り。かつぶしとセンギッたねぎをまぜてしょうゆであえてご飯にぶっかけ 
    おすすめです。
    息がくさくなるw。患者に嫌われるw。

  12. e87おやじ より:

    どもども。
    思いつきで書いてしまう自分。すまそ。
    chandraさんの尊敬するその人、
    ・サッカー好きですか? 折れリーガエスパニョ~ラはいいと思い            ます。欧州蹴球のなかで。
                 
    ・F1つーかアロンソ好きですか
    ・ジプシーキング好きですか? ジプシーキングのベスト版、愚車に積               んでます。いいす!

    折れ、B型、しし座です。 
    ラテンな人かも オレ!(しゃれ)(大爆)

  13. chandra より:

    e87おやじさん こんばんは (*^_^*)/

    >ねぎ どういいます。
    長ネギ ですね・・・(^ o^;)ゞ

    >名産品 深谷ねぎ でガッツリやりたいすね
    深谷もカルソッツで 町おこししたらいいかも (*^_^*)

    >ねぎをまぜてしょうゆで
    おー それはウマイですね! 間違いない!
    日本人!! ( ̄0 ̄)/

    > 折れリーガエスパニョ~ラはいい
    どうでしょうか? 今度聞いてみます (^ o^;)ゞ

    >・F1つーかアロンソ好きですか
    F1は好きでしょうね!
    なにせ ホンダ シビックのTYPE Rに乗られていますから・・

    >・ジプシーキング好きですか?
    私は 好きです 数枚もってます! (*^_^*)
    ビール飲みたくなりますね (#^.^#)

    >折れ、B型、しし座です。
    私は A型 射手座です (^_^;)

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m