六本木 京料理 洛 ほととぎす

Img_009129

 先日はお友達に私を連れて行きたいお店がある ということで 六本木で待ち合わせ

 六本木 明治屋さんから裏通りに入って路地を進むと・・

 料亭の入り口に ご予約のお客様をお迎えに男性が立ってらっしゃいます・・

 今日のお店は・・まさか・・ここ? (^ ^;)?

Img_009230

 やっぱり、ココでした・・(^◇^;)滝汗

 ということで、今日は京都に本店を持つ

 洛 ほととぎす さんでランチであります

Img_009331

 お友達も、予約がぎりぎり取れた・・・という事を聞きながら、案内されて中へ

Img_012359

 こちらには地下に併設のカウンター形式の

 京料理 熊魚庵 ゆうぎょあんさんもあります

Img_009432

 若き女将さんや数名に出迎えられて、 ほととぎすの2階に・・

 六本木の京料理屋ですか・・・(^_^;)ドキドキ

Img_009533

 和室は、すべて椅子席あるいは、掘りごたつ形式

Img_009634

 ちょっと緊張気味に上座に座らせていただきます (^_^;)

Img_009735

 本日のお料理は ほととぎすコース 5000円

 うーん かなりな盛りだくさん・・

Img_009836

 こちらのお酒でしょうか・・

 吟醸 熊魚庵を冷やでいただきます

Img_009937

 まずは、先付の胡麻豆腐

 いや 胡麻豆腐すきなんですよね 最高!(^^)

Img_010038

 次はお決まり・・
 お造りでございます

 鱸のカルパッチョ、鮪山かけ、鯖小袖寿司

 可愛いサバ寿司が特に美味しい[E:happy01]

Img_010240

 お吸物は、すっぽん土瓶蒸し

 すっぽんの皮って フルフルしてて美味しい!

Img_010442

 次は 牛すじ味噌煮込み

 いやぁー これは美味しい!濃厚な玉子の黄身とピッタリ

Img_010543

 ここで サッパリと海鮮スープサラダ

Img_010644

 可愛い 串天婦羅の三種盛り (*^o^*)うまうま

Img_010745

 で、こんなお釜が出てまいりました

 なんでも、京都 南禅寺のお水を毎日運んで

 このお釜でご飯を炊いているそうです \(°o°;)/

 で、現在 蒸らし中・・

Img_010846

 焼き物は、銀鱈幽庵焼き

 鱈はそんなに好きではないのですが、このタラは美味しい!

 全然ちゃうちゃう・・(^ o^;)

Img_011047

 ここで、蒸しもの とうもろこし真蒸

 甘みがふつふつ・・いいですねぇー

Img_011148

 で、ここで、さっきのお釜が登場

 釜炊き鱧ご飯 お焦げがまた美味しい!

Img_011249

 止椀の赤出汁と漬物がでて、ご飯をおかわり

 (^◇^;)ダイエットはまた次回・・

Img_011350

 でざーとは スイカのフルーツカクテルゼリー 

Img_011451

 砂糖小菓子のゼリーをいただきつつ、珈琲を

Img_012258

 いやぁーお腹イッパイ!

Img_012056

 しょっちゅは来れませんが、昼なら3000円からあって、予約は絶対必要ですが

 紹介なしでも、大丈夫

 とのことで、またお仲間と来たいところです (*゚▽゚)ノ

コメント

  1. HT より:

    こんばんわ!
    場所・佇まい・お品書きからもっと高級かと思いましたら、意外に高くない???
    お料理も美味しそうですし
    う~ん、でもランチだもんなぁ…

  2. のえぱぱ より:

    えっ、このお店ランチ5000円でこんなに食べれるの! 安い、ぜったい安い、の絵パパは、このコースなら8000円は超えると思いってしまいました。
    京都では、夕食で1万円で済んだ験しがありません。驚きです。
    車の件は、予算と効果を厳格に考察した結果、足、3D、マフラーとなりました期間はおおよそ半年間隔です。
    来年、パリもゆく予定なので、大変(-。-;。

  3. たにやん より:

    至高対究極の対決現場みたいなお店ですね。

    確かにこの料理で5000円なら納得いきそうです。

  4. chandra より:

    HTさん こんばんは (^。^)/

    >意外に高くない???
    はい たしかに安いですよね 
    まぁー 実はさらに・・ご招待だったのですが(^ o^;)ゞ

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m
    ——————————————————
    のえぱぱ さん こんばんは (*゚▽゚)ノ
    やっぱ 安いですよね 女将も若くて綺麗で良かったです
    (*ー”ー)ノ☆)゚ロ゚)背は高いけど

    >足、3D、マフラーとなりま
    バネ以外のショックは是非 m(__)m

    135から車を換えるときは マフラーと3Dもよろしくお願いします (☆_@;)☆ \(`−´メ)

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m

  5. chandra より:

    たにやん さん こんばんは (^。^)

    なにしろ ミッドタウンとヒルズのすぐ近くなので、場所も考えれば破格あもしれません (^◇^;)

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m

  6. life87 より:

    おはようございます!
    前日の私のBlogのあとだけにクオリティが…(^_^;
    京懐石はM_Worldさんが食べたいって言ってました♪
    六本木なのに比較的リーズナブルじゃないですか?
    でもランチ3000円が狙い目だなぁ(^_^;
    これが神楽坂になると….ひや〜恐ろしい。
    神楽坂の料亭=腹黒い政治家 私の勝手なイメージですw

  7. life87 より:

    あっ書き忘れて投稿しちゃった…
    「最後のナデシコの華…可愛いなぁ♪」
    って一行だけですが(^_^;

  8. t-style より:

    実に良いですね〜^^
    ランチではかなり高額ですが、昼のお店も楽しめるので総合判断で◎です
    料理は勿論、器もずいぶんと楽しそうですね〜
    かなり、ためになるお店とみました・・・エラソウ爆
    もう少ししたら、行きたいです!!
    麻布エリアは流石に勉強になりますね〜♬
    凄い食事の後で、午後はど〜なっちゃうんだろうかと今から心配です^^

  9. M_World より:

    chandraさん こんにちは!

    おっと何気に敷居が低い 一見さんお断りでないところが二重丸

    >鯖小袖寿司
    美味しそう ボクこれだけ食べ続けてもイイや
    でも結構量ありますね コレなら5,000円は納得かも

    あー京懐石とか食べたくなってきた 今なら鱧ですね

  10. morihan より:

    六本木で食事なんて敷居が高すぎてとても近寄れませんね(+o+)
    でもここのお店はなんとリーズナブルなんでしょう!!
    >またお仲間と来たいところです
    ぜひお誘い下さい(爆)

  11. chandra より:

    life87さん こんにちは (^。^)

    >六本木なのに比較的リーズナブルじゃないですか?
    まったくですね (*゚▽゚)

    >でもランチ3000円が狙い目だなぁ(^_^;
    そうなんですけど、5000円のコースをお願いした時に
    ありがとうございます・・ と言われたのが ちょっとプレッシャー(^ ^;)ゞ

    >「最後のナデシコの華…可愛いなぁ♪」
    ありがとうございます! 私は ナデシコが大好きです
    鎌倉の実家の庭にはいつも咲いていました (*^_^*)

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m
    —————————————————-
    t-styleさん こんにちは (*^_^*)
    はい 全くもって◎でした 

    ここの常連さんになってみたい・・・(^ ^;)ゞ

    >午後はど〜なっちゃうんだろうかと今から心配です^^
    いえ 午後ななにも無く 帰りました・・(^^;;)

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m
    —————————————————–
    M_World さん こんにちは (*^_^*)

    >美味しそう ボクこれだけ食べ続けてもイイや
    非常小さいので、百個はいけるかも・・(^^;;)

    >あー京懐石とか食べたくなってきた 今なら鱧ですね
    おー高級だなぁー 

    鱧なんて 人生で何回食べたかなぁー 1,2回かな・・
    (>_<、)

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m
    —————————————————
    morihan さん こんにちは (^。^)

    >六本木で食事なんて敷居が高すぎてとても近寄れませんね
    六本木の料亭 って聞いただけで 結構です・・って感じですよね (^ o^;)ゞ

    じゃ こんど 行きましょうか? 先輩 おごってください! m(__)mどうかひとつ

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m

  12. トリバン より:

    これは、美味しそうだ。
    てか、高そうだ。(笑)

    それにしてもどこまでもシャープで精密な写真ですね。
    素晴らしい。

  13. chandra より:

    トリバンさん こんばんは (*^_^*)
    いよいよ あと one weekですね! (*゚▽゚)ノ

    >どこまでもシャープで精密な写真ですね。
    見栄えはいいんですが、ワンパターンで ちょっと悩み中です (−_−;)

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m

  14. ojin より:

    こないだとある取引先の方から・・・俺写真センスないわ。
    どれどれ・・・うーむ。といいながらみてると。
    chandraさんとこで見ると、俺自身もセンス0ということにw
    気づかされますw本店に行く方が近いのかなw
    秋に関東、休暇消化もあり、ゲームオフ会も会わせw
    平日になりそうですが、是非お二人に・・tさんとchandraさんと、
    ご面談したいですね。ちなみに魚はNGです。
    庶民のラーメンとか好きですw
    息子はそういう関係で仕事しているので、車は仕方ないですね。
    私の所に生まれたのは、不幸かもw

  15. chandra より:

    ojin さん こんにちは (*^_^*)

    >気づかされますw本店に行く方が近いのかなw
    本店 行ってみたいですねぇー 超緊張かなぁー (^ o^;)ゞ

    >庶民のラーメンとか好きですw
    私も昨日ラーメンでしたが おいしかったなぁー (*^_^*)

    >私の所に生まれたのは、不幸かもw
    そうは思えませんがぁー (*゚▽゚)ノ

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m