今日は ビーフシチュー

0701047

昨夜早めに寝たにも関わらずウトウトとして起きたのが9時過ぎ。まずPCを起動するのがchandraらしいところです。
σ(^◇^;) スパムメールが約90通中、99%。
( ̄д ̄|||) で、寝ぼけた頭で、ぼけた返信などをしてドジってしまったり・・。
で、不在通知を郵便屋さんが残していったので、取りにいったら、これ。カレンダーかと思ったら、単なる年賀代わりのダイレクトメールだった・・・
_| ̄|○

0701041

気をとりなおして・・・今日は所用を済ませるためにあちこちカミサンと車で走り回りました。

0701042

で、夕飯はなににする? という事で肉屋さんを覗くと、うまそうなタスマニアビーフのももブロックが安い。これは今日は久々シチューだね! ということで2つ購入。ビーフシチューはわたくしの担当でございまして、こんな良い肉ならがんばっちゃいます。
(*゚▽゚)ノおー! 塩、胡椒して、柔らかそうなので、かなり大きめにカット。おー切れ味もいい。良い肉じゃ〜

0701043

いつものビタクラフトの4リッター鍋にオリーブオイル、ニンニクひとかけをみじん切り、ショウガをちょっと擦って、タイムを振って、しばし火を通します。ちょっとお醤油を隠し味にひと回し。

0701044

概ね火がとおったら、赤ワイン、バターを投入。

0701045

これまた、落ち着いたら、タマネギ1個、人参半分、セロリを適当に切って投入。後は地道に水を差し入れて、3リッターほどまで足していきます。途中で、牛乳100cc、ワイン100cc、トマトジュース50ccほどをテキトーに投入。ローレルの葉っぱも1枚。固形ブイヨン2個、市販のデミグラスソースかシチューのもとをちょっと加えます。(少しにしないと、その味になっちゃいます)それから、ちょっと秘密兵器のビーフソースをタラリ・・。で、あとはひたすら煮込みます。たまに見ていないと、焦げますので、水差しを忘れずに。食べる1時間前程度にピーマン、煮くずれしにくいメイクインのジャガイモを投入しさらに煮込む。

0701046

あとは塩加減ととろみを見ながら出来上がり。今日は肉が素晴らしかったので、いままでで最高の出来で、好評でしたぁー!
(*^_^*)/ウヒョウー!

コメント

  1. life87 より:

    わお!旨そう…ヨダレが…。
    またまたchandraさんが作ったんですね!
    そのまま食べたいようなイイお肉でビーフシチューなんて…贅沢だなぁ。
    お餅ばかりのメニューから脱却しなければ。
    明日から仕事だぁ(T_T)もっと休みたいデス。

  2. Ryu より:

    ダイレクトメールをわざわざ取りに行くのって
    ちょっと悔しいですね。
    ウチはBMWからはDMすら着ませんからね〜♪

    chandraさん料理上手なんですね。
    いつでもお嫁に行け<まて
    おれもちょっとしたモノくらい作れる様にならないと…

  3. chandra より:

    life87さん こんにちは (*^_^*)/

    >またまたchandraさんが作ったんですね!
    はい、頑張っちゃいましたぁー 今日は絶賛の嵐でしたぁー
    ヽ(*^o^*)ノ わーい

    >イイお肉でビーフシチューなんて…贅沢だなぁ。
    良い肉ではあったのですが、600gでたったの1100円。
    ヾ(^ー^;) やすかったなぁー ( ̄▽ ̄)V ブイ!

    >お餅ばかりのメニューから脱却しなければ。
    お餅! 好きなんですよ これまた・・
    私は いそべ専門ですが・・ヾ(^ー^;)

    >明日から仕事だぁ(T_T)もっと休みたいデス。
    う、大変ですね・・
    それでは 私が代わりに・・

    そらっよっ!!(-_-)=○()゜O゜)ボカッ!

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ——————————————————-
    Ryu さん こんにちは (*^_^*)

    >ちょっと悔しいですね。
    届けてもらえば良かったと・・
    (T_T)ヾ(‘-‘*)よしよし 良い子ね

    >ウチはBMWからはDMすら着ませんからね〜♪
    京都方面はBMWはダメなんですかねー  > BMW < ゴラッ!

    >chandraさん料理上手なんですね。
    いえ、レパートリーは数個しか ありましぇん・・
    σ(^◇^;)

    >いつでもお嫁に行け<まて
    傷物ですが、もらってください・・< 待て

    >おれもちょっとしたモノくらい作れる様にならないと…
    多分、やりはじめると、かなり面白くなってしまうかと・・・
    (*゚▽゚)ノ その内 是非!

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  4. ウマそぉ~~~~┳┳ ヽ(^▽^ゞ)♪
    こんな時間にオナカ空いてきてしまいました(^^;

    このレシピ、一度やってみたいです。

  5. Bon325 より:

    うひょー,うまそうですねぇ\(^O^)/
    パンとでもご飯とでも合いそう。

    次回の箱根は是非ご一緒しましょうね。
    PS あのDM,私もわざわざ夜中に郵便局まで取りに行きました(-o-;)

  6. YYS より:

    こんばんは!!
    この頃、Chandraさんのブログを見させて頂き、食にこだわりを持った方が幸せだなぁーと感じております。私は食べれるものなら何でもOKって感じなので(笑)。このシチュー美味しそうですね。食べたい!!

    >カレンダーかと思ったら
    これうちは郵便ポストに入ってましたよ。確かにカレンダーだと思いますよね。うちはこれをリレーのバトンにして子供とかけっこの練習をしました(笑)。

  7. Chadie より:

    こんばんは~!
    私のウチにも年賀が届いててカレンダーかと期待しましたが、あれ壁に貼るのもどうかと悩んでしまいました/(-_-)\
    今晩ウチの奥様が急に「新しいフライパンでステーキ焼いてみよう!」と思い立ち(?)、急遽豪勢な夕食に・・・
    お財布は寒くなりましたが、肉はやっぱり美味しいですね~(^-^)ノ

  8. chandra より:

    かるたん(⌒∇⌒)ノ さん こんにちは (*゚▽゚)ノ

    >このレシピ、一度やってみたいです。
    結構簡単ですから やってみてくださーい。
    市販のデミグラスか、シチューのもと を半分くらい入れるといいですよ〜 (*゚▽゚)ノ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————-
    Bon325さん こんにちは (*゚▽゚)ノ
    今朝は失礼しました ヾ(^ー^;) アセアセ・・

    m(__)m おはずかしぃー

    >私もわざわざ夜中に郵便局まで取りに行きました(-o-;)
    あ、おそろだぁー (^_^;)

    いやぁー 大した事無かったですね・・
    ( ̄◇ ̄;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ——————————————————–
    YYS さん こんにちは (*^_^*)

    >このシチュー美味しそうですね。食べたい!!
    食欲は3大欲と言われますんでー ヾ(^ー^;)えへ
    美味しい物は大好きです! ( ̄^ ̄)キッパリ!

    >リレーのバトンにして子供とかけっこの練習をしました(笑)。
    なるほど! たしかに、それっぽいですよねー (^。^)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  9. chandra より:

    Chadieさん こんにちは (^^)/

    >「新しいフライパンでステーキ焼いてみよう!」
    おお! いいなぁー 上には上ガァー (^◇^;)/

    ウチのは うまかったけど、安かったんですぅー 

    でも、牛さん いいですよねー
    あーステーキ・・ステーキ・・
    ご無沙汰しているなぁー 是非、お会いしたい、早めにひとつウチにもいらしてくださーい! ヾ(^ー^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  10. くろ より:

    あぁぁぁ。郵便局まで行っちゃいましたかぁ?
    σ(^_^)は、宅配BOXに入っていましたが、一瞬何が当たったんだぁってウキウキしてしましました・・・。
    今後ポストに入るサイズにしてもらうようにBMWジャパンに要望するとしますか?(笑)

  11. ろこたま。 より:

    美味しそうですね~。

    シチューは、ガーリックトーストにも、パスタにもあいますしグッとなメニューですね。
    とろほく感がたっぷり出ています。

    もぐもぐ♪

    リレーのバトンは、宅配ボックスに、ちょこんと‥届いておりました。
    まだ開けておりませんが、今週末のインビですね。

  12. chandra より:

    くろさん こんにちは (^^)/
    >郵便局まで行っちゃいましたかぁ?
    まぁー出かける用事があったので、まぁー行くかぁー?! と言うことに。わずかな期待はありました・・・(^_^;)

    郵便局は忙しそうでしたぁ〜 (^◇^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    ろこたま。 さん こんにちは (^^)/’

    >シチューは、ガーリックトーストにも、
    いつもは フランスパンで食べるのですが、口が痛いから
    (^◇^;)
    おいしいトーストで食べました。(^。^)

    料理はなかなか 面白いです (〃^∇^)

    >まだ開けておりませんが、今週末のインビですね。
    ディーラーの年賀状とダイレクトメールもあって、こんなにコストのかかったものは もったいないなぁーと・・(^^ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  13. shin より:

    この寒い時期に美味しそうなシチュー、正にぴったりですね(涎)
    次回作る時は是非お声掛けを m(_ _)m 美味しいガーリックラスクを持ってほわわkm走行にて参上いたします!(笑)
    私はステーキ肉やブロック肉を買う時は麻布十番近くの一の橋と言う所にあるNISSIN(ニッサンじゃないですよ 笑)に買いに行きます。
    (http://www.nissinham.co.jp/nwd/)
    此処の外国産の牛肉が以外にお安く(高いですがイベリコも買えます)、希望によりその場でカットもしてくれますし、その他色々と外国産香辛料等も買えますので(私の好きなドレッシングは此処でしか買えない)近くをお通りの際は是非立ち寄ってみてください♪個人的に明○屋や紀○○屋よりは好きです。

  14. evening_sky より:

    こんにちは^^
    このDMって郵便扱いなのですか~?
    うちのは普通にポストに投函されてました^^;
    カレンダーかとおもったらDMでがっくりでしたw
    今年もよろしくお願いします~♪

  15. chandra より:

    shin さん こんにちは (*^_^*)/

    >正にぴったりですね
    はい、我ながら なかなかうまくできました (*゚▽゚)ノ
     
    >NISSIN(ニッサンじゃないですよ 笑)に買いに行きます。
    なるほど 本格的ですね このお店 というか 会社。
    (*^_^*)/

    とても庶民には 無理無理!って感じがします ( ̄◇ ̄;)

    ウチは 埼玉では 有名なサイボクハムが好きです。
    ソーセージはここのを食べると、他のは・・
    ここは庶民派です ヾ(^ー^;)

    http://www.saiboku.co.jp/index.html

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  16. chandra より:

    evening_sky さん こんにちは (*^_^*)

    >カレンダーかとおもったらDMでがっくりでしたw
    おなじですねー (^◇^;)

    用事もあったので、取りにいったのですが、がっかりぃー
    (;一_一)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  17. morihan より:

    こんばんは!
    旨そうですね。
    chandraさんもう一流シェフですね。
    次回のオフミはシチュー持参でお願いします。
    皿や箸は用意しておきますので(爆

  18. E90Life より:

    今晩我が家もビーフシチューなんです(多分)
    昨晩から仕込んでましたから...
    Blogの書体変えましたか?!
    休み中にいろいろとBlogのモディ施しましたね!!

  19. tame より:

    こんばんは!
    chandraさん、料理上手ですね~。
    クリスマスのチキンといい、今回のシチューといい、みんな本格的でこれなら何時でもお店開けますね(笑)このビーフシチューだったらパンとサラダつけて1杯、2~3000円取れるんじゃないですか?
    今度、このレシピ通りに作ってみようかな~

  20. chandra より:

    morihan さん こんにちは (^^)/

    >chandraさんもう一流シェフですね。
    いえ 3流です ( ̄^ ̄)えっへん! ふふふ

    >次回のオフミはシチュー持参でお願いします。
    缶詰なら・・ 

    >皿や箸は用意しておきますので(爆
    シチューは箸では 厳しいかと・・
    突っ込んでみましたぁー ヾ(^ー^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ——————————————————–
    E90Life さん こんにちは (^^)/

    くろさんちもそうみたいです・・
    (*^_^*)/

    >Blogの書体変えましたか?!
    はい、リスト表示の時に並ぶように等幅フォントにしました。

    それと、宿題のオフミカテゴリーやモディー記録も作りました。いや・結構大変でした・・σ(^◇^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  21. chandra より:

    tameさん こんにちは (*^_^*)/

    いやいや 素人料理もいいとこですよ・・σ(^◇^;)

    でも、化学実験みたいで、面白いですよ (*^_^*)/

    料理は 男の楽しみ っていいますからね。(^_-)pati

    >今度、このレシピ通りに作ってみようかな~
    くろさんも 作られたようですから、くろさんのも参考にしてくださーい! (*゚▽゚)ノ

    是非 一度。面白いですよ ヽ(*^o^*)ノ 

    また よろしくお願いしまーす m(__)m