BMW Club Japan BMW Day 2010 & Join us 11th 【10】BMW Night 中編

Img_3574

 テーブルのメニューを広げると
 脇屋友詞シェフの直筆の 『楽しい食』という言葉が添えられています

 品数はお茶まで含めて9品
 という紹介でしたが、お茶まで? と一瞬思いましたが
 奥深い中国茶ですから、これは楽しみ (^_^)

Img_3599


 で、これがオードブル

 地元野菜や、アマゴのスモークなど

 みなさん 脇屋さんの腕前をこの時点ではしらないので お手並み拝見だ

 という雰囲気

Img_3600

 小さなグラスのソースに野菜をつけて食べるのですが

 私は好きな海老の味を含んだソースで美味しかったのですが

 最初から魚介系の強いものだったので、ちょっと懐疑的になるかたも・・

 私はソースもすべて完食 うめぇー! (^ o^;)ゞ

Img_3601

 さて二品目は活きた車海老を紹興酒につけて 酔わせたものを

 味をつけたお湯で 湯引きしたお料理

Img_3607

 ステージでは脇屋シェフが湯引きをしています

Img_3608

 盛りつけるとこんな感じ

 美しい! すばらしい! (〃^∇^)

 もうこれはうまいに決まってますよね 反則! (^ o^;)ゞ

Img_3611

 次はスープ

 中華料理の神髄はスープにあり

 私も何度も中国に行っていますが、料理では海老と野菜炒め

 そしてスープには毎回 感心します

 さて、どんなものが出てくるか・・・

Img_3610

 蒸して、できあがりのようです

Img_3612

 気品のある美しい器

 蓋を開けたら、蓋の裏の香りを楽しんでくださいとのこと

Img_3613

 素晴らしい!!( ̄0 ̄;)/

 美しすぎ! 小さな白菜だったかな それが花びらとなっています
 味もしっかりと濃く 予想を裏切られる 喜び という感じ

 この料理あたりで、脇屋さんはすごい! という評価が決定した感じ

 この次がもう楽しみです o(^-^)oワクワク

コメント

  1. BMの竜 より:

    こんばんは~。
    お料理の写真がとっても綺麗ですね。
    俺も5D欲しいっす。

  2. たにやん より:

    御参加の皆様方に於かれましては舌が肥えていらっしゃりそうですから、シェフも何時も以上に気合が入ったのではないでしょうか?

    私なんぞは、あのコック帽を見ただけでははぁ~とひれ伏してしまいそうです(^_^;)

  3. tstyle より:

    おはようございます!!
    写真がハンパなく綺麗です!
    載せずら〜い^^
    絶対食べに行きましょうね♬
    最後のは白菜の芯だけを使ったんですよ〜
    ちょー柔らかくて、贅沢な一品でしたね^^

  4. life87 より:

    おはようございます!
    そちらからアップとは♪すいません、先に寝てしまいましたw
    日本人が作る中国料理の数々。流石に美しいですね!
    現地で食べたときは、美味しいんですけど盛りつけ迄は…このクオリティを求めるには宮廷料理の域に行かないとダメなんでしょうかねえw

    >蓋の裏の香りを楽しんで

    台湾茶のような楽しみ方ですね♪
    海老も美味しそうだしメイン料理が楽しみですo(^o^)o

  5. のえぱぱ より:

    脇屋さんのお料理は正に美味ですよ。
    美しい盛付け(中華らしくない)も目を引きます。

    ヌーベルシノワーズとしてトゥーランドッドを開店された
    頃に行きましたが、凄いと感じられました。

    脇屋さん独り占めとは。。ギャラ凄いでしょうね。。
    ぞわーー です。

  6. morihan より:

    >活きた車海老を紹興酒につけて酔わせたものを
    若いときにまさにこのての海老をボイルしないで生で食べました。
    さすがに食べるときはおっかなびっくりでした(笑)
    味はもう覚えてないですね!

  7. たまごサンド より:

    中華をベースにした創作料理かな。味付けが繊細で奥深さを感じ満喫できました。

  8. ojin より:

    凄そう、しかし俺の舌ではきっとついていけないw
    しかしいったいいくらするんだろう・・料理w
    庶民はそんなの食べたことないです。

  9. chandra より:

    BMの竜さん こんにちは (*^_^*)/

    >お料理の写真がとっても綺麗ですね
    ありがとうございます
    ちょっと研究してます (^^ゞでへ

    また よろしくおねがいしまーす m(__)m
    ———————————————–
    たにやんさん こんにちは (^_^)/

    >於かれましては舌が肥えていらっしゃ
    レベルのほどは わかりませんが
    確かに年齢は高めなので(^^ゞ
    経験はみなさんおありですね (^_^;)

    >ひれ伏してしまいそうです
    またまたぁー (*^_^*)ご冗談を!

    また よろしくおねがいしまーす m(__)m
    ———————————————–
    tstyleさん こんにちは (^_^)/

    >最後のは白菜の芯だけを使ったんですよ
    あ! そうなんですか! 衣装のやぶればかり
    気になって 聞いてませんでした (^_^;)

    >絶対食べに行きましょうね♬
    はい 絶対!4店舗ありますね (*^_^*)ぜひ!

    また よろしくおねがいしまーす m(__)m
    ———————————————–
    life87さん こんにちは (^_^)/

    >るには宮廷料理の域に行かないとダメなんでしょうか
    はい これはもう中国料理ではないとは思います

    中国でこんな繊細なものはでたことがありません

    中国のもおいしいのですが カテゴリーがちがいますね (*^_^*)

    また よろしくおねがいしまーす m(__)m
    ———————————————–
    のえぱぱさん こんにちは (^_^)/

    >頃に行きましたが、凄いと感じられました。
    おお! (*^_^*) さすが! 経験者でしたか!

    今度 お店に行こうとみんなで約束しました (^。^)

    また よろしくおねがいしまーす m(__)m
    ———————————————–
    morihanさん こんにちは (^_^)/

    >さすがに食べるときはおっかなびっく
    へー! それはちょっと勇気がいりますね

    私は今夜こちらで ボイルした海老を食べましたが
    スープを生きた状態に注いでいました (^。^)

    また よろしくおねがいしまーす m(__)m
    ———————————————–
    たまごサンドさん こんにちは (^_^)/

    >中華をベースにした創作料理かな
    そうですね 中華とはいいがたいですね
    それだけにすごい実力でしたね (^。^)

    また よろしくおねがいしまーす m(__)m
    ———————————————–
    ojinさん こんにちは (^_^)/

    >庶民はそんなの食べたことないです
    それは またまた ご冗談を!
    どう考えても それは ないと断言できます (^。^)

    また よろしくおねがいしまーす m(__)m