アルミホイール サンポール vs パープルマジック

BMW CLUB JAPANのNoppoさんの記事でサンポール恐るべし!

 というのを拝見したので やってみました

 アルミホイールにだんだんと付いてくる黒いブツブツ・・

 これが悩みの種だったのですが・・・

 で、有名なパープルマジックとサンポールを対戦させます(^ ^;)

R0013184

 一説によれば、これはブレーキディスクの粉といわれています

 ガッチリ食いついていて、通常洗剤・溶剤類ではほぼ効果なし

 硬いものでこすれば 取れるものの、ホイール塗装面にもダメージが・・

R0013187

 まずはパープルマジック

 盛大に溶けているように見えますが・・・

R0013189

 てんで弱い・・ほとんど効果がみられません・・・

 高いのに・・・・

R0013185

 で、トイレの洗剤 サンポール 178円で購入

 10倍に薄める というのが順当なようですが・・

 現液そのまま・・・相変わらずのチャレンジャー (^ ^;)ゞ

 で、キッチン用ペーパータオルに染みこませます

R0013186

 で、シップしてみました

 2,3分放置

R0013192

 で、まだ残っていますが、明らかに溶けてる・・・( ̄0 ̄;)おお

 気をよくして、染みこませたペーパータオルでゴシゴシしてみました

 手袋しないと やばいよ・・・(^ o^;)ゞ

 かなり真っ黒だった、エアバルブ周辺もほとんど・・・

R0013192


 黒いブツブツだらけのコーナー部分も ツルツル ピカピカ! (°0°)おお

 急いで水洗い! ざざー!!

R0013198

 成分は塩酸9.5% ということで、危険です (^_^;)

 マジックリン(アルカリ洗剤)をかけて中和するという手もありますが

 アルミや、天然ゴムはアルカリに弱いということで

 希釈したサンポールで汚れを落とし、水でよく洗うのがよさそう

R0013199

 塗装していないメッキホイールは腐食するし、リスクがありますので

 私のような無謀なことは・・・(^_^;)これからも使うけど・・

 お試しの方は自己責任でお願いします m(__;)m でも、これはすごい!

 今までの苦労はなんだったのか・・・

コメント

  1. たにやん より:

    ちゃ、チャレンジャーです。
    その心意気に尊敬します。

    ちなみにサンポールの注意書きには「シュニッツアーホイールには使用しないで下さい」とは書かれてないですよね(^◇^;)

  2. HT より:

    こんばんわ!

    うへ〜、チャレンジャーすぐる(^_^;)
    後々、変色して来たりしないか気になるところ…
    継続監視願います

  3. 微糖 より:

    こんばんわ~。(o^-^o)
    スゴい情報ですね!

     サンポールと聞いて、ジフはどうかな?
    ドメストは?なんて、想像しちゃいました~(;´▽`A“

  4. chandra より:

    たにやんさん こんばんは (*^_^*)

    サンポールは錆取りにも強力な威力を発揮するようで
    以下のサイトはなかなか面白いです (^^)
    http://www.cokky.ne.jp/tochinsweb/JAZZ/restore03.htm

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m
    —————————————————–
    HTさん こんばんは (*^_^*)

    >後々、変色して来たりしないか気になるところ…
    現液で変色しなかったので、塗装ホイールならよく水洗いをすれば まず大丈夫かと思います (*^_^*)

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m
    —————————————————–
    微糖 さん こんばんは (*^_^*)

    >ドメストは?なんて
    ジフはクレンザーなので 研磨剤バリバリなので・・

    ドメストは塩素系みたいですね これは殺菌系ですね
    効き目は???です (^ o^;)ゞ

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m

  5. tstyle より:

    私もNoppoさんにお聞きしましたが、、、
    毎度〜チャレンジャーですね^^
    でも、素手はやばいですよ!!
    超ロングセラー商品、恐るべしですね♬

  6. chandra より:

    tstyleさん こんばんは (*^_^*)

    >でも、素手はやばいですよ!!
    はい! 指紋が結構・・・・(^ o^;)ゞツルツル・・

    しかし、これはすごかったです (*゚▽゚)ノ

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m

  7. life87 より:

    流石!酸ですね。
    酸はアルミも溶かしますよ。
    宇宙戦艦ヤマトの第三艦橋もガミラス星の酸の海で溶け落ちましたから…アルミホイールの塗装面ってそんなに強いんですかねぇ…ちょい心配。それより素手のchandraさんの方が心配ですけど。

  8. トリバン より:

    これはすごい!
    私は今まで見て見ぬふりをしてきたのですが、、、。(笑)
    早速年末の洗車で、、、。
    てか、そん時はスタッドレスに履き替えか、、、、。
    てことは、スタッドレスの安ホイールでまずは試してみるか。(笑)

  9. マジッスか!(;゚д゚)
    サンポール買ってきます。
    さすがに7年目のホイール汚れは、半端ないので・・・。

  10. msano7 より:

    超ごぶさたしてます。紫の溶剤は良く使いますが、グっと来ました。さっそくヤッテみます。(笑

  11. KANAのパパ より:

    [E:happy01]
    良い事教えて頂きました。^^
    早速やってみよう。(^O^)/

  12. chandra より:

    life87さん こんにちは (〃^∇^)

    >酸はアルミも溶かしますよ。
    なるほど アルミはLife87さん よくつかいますもんね(*^_^*)
    あ、私の卒論はアルミだった・・・(^ o^;)ゞ

    >ルの塗装面ってそんなに強いんですかねぇ
    ホイールの塗装は厚いし、クリアがしっかりしているので
    良く洗えば大丈夫ではないかと思っています (*^_^*)

    >素手のchandraさん
    夜になって気づきましたけど、指紋が深さ方向で半分くらいになってました
    指先もツルツル (^ o^;)ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    トリバンさん こんにちは (^。^)/

    >私は今まで見て見ぬふりをしてきたのですが
    プラスチックのヘラでゴシゴシやっていたのですが
    落ちたブツブツを巻き込んで 傷が塗装面に付くのが難点でした(^_^;)

    >スタッドレスの安ホイールでまずは
    塗装がされていれば 大丈夫だと思いますが
    良く洗ってくださいまし  m(__)m

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    そういちろう。さん こんにちは (^^)/

    >さすがに7年目のホイール汚れは、半端ないので・
    そういちろう。さんのも純正ホイールだから 大丈夫だと思います 
    (*゚▽゚)ノ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    msano7 さん こんにちは (*^_^*)

    >グっと来ました。さっそくヤッテみ
    これすごいです!

    ホイール外してやるのがおすすめの様です (*^_^*)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    KANAのパパさん こんにちは (=^0^=)/”

    >早速やってみよう。(^O^)/
    あとは 良く洗ってくださいねぇー (*゚▽゚)ノ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  13. M_World より:

    chandraさん おはようございます!

    おおー すごい!
    ぼかぁIHレンジの表面ガラスをきれいにするクリーナーを使って、ホイールの一部ダメにしました orz

    これ早速試してみます
    ボクは初めっからゴシゴシコースで!!

  14. 気まぐれ日記 より:

    お久しぶりです!
    僕はパープルマジックでも、ものすごい効果を得られましたよ!
    普通に洗ったあとにパープルマジックを使い、ティッシュペーパーを液のかかったところにやって染み込ませてやりました。
    要はどれだけの時間、液体をホイール上に止めておくかではないでしょうかね?
    10年経った黒いつぶつぶも、ものの簡単にとれましたよ(^_−)−☆
    よかったら・・・笑
    http://blog.goo.ne.jp/bmw528ie39/e/6589b0a6eb31063bc7eb1a4b409c039e(これの前にやったやつの方が過激でしたが、綺麗さを上手く撮れなかったので新しい記事です笑ブログ内に前のやつのリンク貼ってるのでよかったらどうぞ(^o^))

    しかし135iのホイールも綺麗ですねぇ~
    つるつるピカピカ!
    新品みたいになったようですね!

    やっぱりホイールが綺麗だと気持ちいいですね!

  15. ロッソ より:

    すっ!すごい!

    さすがチャレンジャーですね~

    早速まねをさせて頂きま~す

  16. shin! より:

    パープルマジックはたまにする洗車で使っていますが、サンポールをそのまま使用とは( ̄○ ̄;)!

    CSLホイールでシップ方式は厳しそうなので薄めて直洗いで試してみます

  17. morihan より:

    凄すぎなチャレンジャー魂ですね!!
    私は洗剤で落ちない汚れはボディーやホイールでも水だけで汚れが落ちるスポンジを使ってます。
    強くこすらなければ大丈夫ですよ(笑)

  18. chandra より:

    M_Worldさん こんにちは (*^_^*)

    >ホイールの一部ダメにしました orz
    え?! クレンザー系でしょうか? 私を上回るチャレンジャーかも! (^ o^;)

    >ボクは初めっからゴシゴシコースで!!
    歯ブラシとかに付けて ゴシゴシがいいかもです
    水洗いをお忘れ無く ヽ(*^o^*)ノ 

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m
    —————————————————-
    気まぐれ日記さん こんにちは (*^_^*)
    いつもありがとうございます m(__)m

    実はその方式はやったことがあります
    たしかに そのまま噴くよりは効果がありましたが
    あくまでも わたしの場合ですが、結構 高価なパープルマジックをガンガン使う割には ブツブツの方はなかなかおちませんでした (^ o^;)

    サンポールはなにしろ安いのし、酸性が強いためか効果も強いです (^ o^;)ゞ

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m

  19. chandra より:

    ロッソさん ご無沙汰でーす! (*^_^*)

    水洗いをサバ〜! とお願いしま〜す (*゚▽゚)ノ

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m
    —————————————————-
    shin! さん こんにちは (*^_^*)

    やっぱり歯ブラシに付けて ゴシゴシがいいかもです
    結構 粘性が付けられているので いけそうです 
    (^^)v

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m
    —————————————————-
    morihanさん こんにちは (*^_^*)

    >強くこすらなければ大丈夫ですよ(笑)
    いやぁー これをやったら もうもどれないっすよ!
    (*゚▽゚)ノ

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m

  20. Noppo より:

    こんばんは

    反響が大きいようで
    ウチにも結構訪問されている方がいました(笑)

    ゴム部分とかには不安な部分もありますが・・・

    私もリアが残っているので近いうちにやりま~す

  21. chandra より:

    Noppo さん こんばんは (*^_^*)

    >反響が大きいようで
    はい かなり (^ o^;)ゞ

    お陰様で非常に楽になりました m(__)m

    >ゴム部分とかには不安な部分もありますが・・・
    どうなんでしょうね・・・
    酸性の方は大丈夫だと思っているのですが
    水洗い洗いがだいじですよね (*^_^*)

    >私もリアが残っているので近いうちにやりま~す
    私も全く同じ状態です (^ o^;)ゞ

    ありがとうございました! m(__)m

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m