BMW E82 135i 2回目のオイル交換

R0013166_2

 まだ納車から10ヶ月くらいなのに

 すでに18000km以上も走ってしまって・・

 オイル交換しなきゃ・・と思いつつも ついつい先延ばし・・

R0013164_2


 前回は、MACALLAN25さんのお勧めもあって

 近場のオートバックスで交換しましたが

 待っている間 ヒマヒマ星人に変身しそうだったので・・(^ ^;)

 今回は、ステラタウンというショッピングモールに隣接している

 イエローハットにしてみました という相変わらずチャレンジャーσ(^◇^;)

R0013156

 今回も5W-30のCastrol EDGEを2缶

 ここが偉いのは、BMWの純正オイルフィルターも置いていること

R0013161

 ちょっとぶれてるけど・・(^ ^;

 結構厚い鉄板で補強されているんだなぁー

 強度が1/3しかないアルミを分厚くして、3万円もとっている

 ところもあるようですが・・3倍以上厚ければ、そりゃ効果はあるでしょうけどね

 重量も重くなるからねぇー 良い商売ですねぇー (^ ^;)

R0013168

 かなり心配で、迷惑を承知で、現場をみていましたが・・(^ ^;)ゞ

 非常に丁寧な仕事で、感心しました。リセットはしていないので

 次回は、ディーラーかなぁー (゚∀゚;)

コメント

  1. たにやん より:

    18000km、私の3年分です(^-^;

    量販店でも、良し悪しを左右するのは整備する人の心意気ですよね。

  2. chandra より:

    たにやんさん こんばんは (*^_^*)

    >18000km、私の3年分です(^-^;
    135はちょっと乗りすぎかもしれません わたしの遍歴でも
    多い方です (^ ^;)ゞ

    >良し悪しを左右するのは整備する人の心意気ですよね。
    ちょっと戸惑っている感じがしたので、心配になってみていたのですが、話しをしてみても 変に突っ張ることもなく 実に素直で自然な好青年で、非常に好感がもてました (*^_^*)

    次回も指名したいくらいです (*゚▽゚)ノ

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m

  3. HT より:

    こんばんわ!
    変な補強しちゃうとボデーが逝っちゃいますよね…(汗)

    さすがにEliseはオイル交換をやるところは選ばなきゃですよね
    実績が必要です(^^;
    リフトアップと底蓋さえ開けてしまえば,トヨタ^H^H^Hヤマハエンジンですからフツーらしいです

  4. なお より:

    お久しぶりです(*^_^*)
    私、なお号も納車10か月で17400kmです(汗)
    まだ、ディーラーの言うがまま、1度もオイル交換してないんですけど・・・
    やっぱり、オイル交換した方がいいのでしょうか?

  5. 庭師@ より:

    お久しぶりです! いつも充実した週末のツーリングライフ
    を羨ましくHPで拝見しております。(^^ゞ

    うちのカミさん用の真っ赤なミニS・カブは納車10ヶ月で、
    1800kmです。 ┐(‘〜`;)┌

    まだ慣らし運転も済んでいません! 2年・3万キロの次回に
    オイル交換まで本当に放置してみようかと思っています。

    ちなみに、私もここ数年メカさんのお勧めで0W-40を旧車達
    (E34-B10 & W124-E560)に入れています。オイルは20L
    缶で工場へ直接配送しフィルターはまとめ買いしています。

    chandra さんと同じ銘柄の0W-40がネットで1200円/Lは、
    安いのだと思います。

    このタイプのリフトだとオイル交換時に斜めに車体をできる
    んでしょうか? うちのメカさんはワンオフで段違いにでき
    る背の高い馬を自作しております。オイルが完全に抜ける様
    にアメリカでは昔から市販されているようです。。

    ではでは!

  6. ojin より:

    オイル交換・・俺はディラーで保証効く間はしようとおもっています。
    とにかく毎年交換してもらっています。12000とかですが。
    だいたい1000キロですね、月に。
    5年の保証きれたら・・モービル1とおもっとりますが。
    どうなんでしょうね。ペトロナスとかみなさんいっていますが。
    ホイールピカピカですね、ホイールだけコーティングしてないんですよね、
    途中で替えたから。高い底板いれたアホです・・確かに鋼製はあがりますね。

  7. tstyle より:

    チャレンジャーですね!!
    そーいえば、私は前回、筑波みらい市のYAITA Autoでやりました(みん友:KAYAさん)
    Dではまだ1回ですね、筑波走る前にやったので、そろそろですね^^
    しかし1万kmも変わらないですよ〜、私と^^
    1年9ヶ月で27000kmで〜す!
    楽しいから、走っちゃうんですよね^^
    135は、プラス踏んじゃうんですよね〜^^
    抜かれないように走らなきゃな〜♬

  8. morihan より:

    チャレンジャー精神発揮ですね(^^)
    私はイエロ-ハットは押しつけがましいところがあったのでそれ以来利用してません!
    オイルはディーラーで交換してて次回は1年後かな!!

  9. トリバン より:

    そっか。
    別に、ディーラーでの交換にこだわる必要はないのですよね。
    当たり前なのですが、何となく考えてもみませんでした。(笑)
    最初の頃は結構煩雑に交換していたのですが、最近は年1回程度に落ちついています。
    私の走行距離だと、そろそろ車検毎という選択肢もありかも。

  10. G-13 より:

    オイル交換。1回目は任意で、2回目はこないだの1年点検時にやりました。(サービスインクルーシブ適用です♪)

    >かなり心配で
    私もそうです。ピットに入って見守ってしまうと思います(笑)
    量販店を信用していないわけではないのですが、安心第一で専らBMW正規Dにお任せしています☆

    走行時のボディの動き方を解析をして、各所にどう力がかかるのかとか分析したうえで設計していると思います。ので、単純にこれら補強材の重さやや強度だけを見て交換してしまうのはちょっと怖い気もします。ノーマル信者Gの独り言ですが(笑)

  11. chandra より:

    HTさん こんにちは (*^_^*)/

    >変な補強しちゃうとボデーが逝っちゃいますよね…(汗)
    どうもそうみたいですね BCJでも サイドシルに発泡剤を入れて
    強化するという話が出ましたが
     結局効果は感じられますが、その他の部分に応力が集中するそうで
    全体としては良くないようですね (^^ゞ

    >さすがにEliseはオイル交換をやるところは選
    そうですね レーシングカーみたいなもんですもんね
    (^ヘ^)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    なおさん こんにちは (^o^)/

    >私、なお号も納車10か月で17400kmです(汗)
    えええ! (!o!)オオ! それはすごい! 

    >まだ、ディーラーの言うがまま、1度もオ
    私も 前の325の時は その方法でしたが
    26000とかまで 交換なしでした

    そのせいかどうか 分かりませんが
    オイル消費が非常に多くなってしまって
    今回は 最初の交換までは 自分でその間に2回
    交換することにしてみました (^^ゞ

    交換した方が エンジンはご機嫌いいのですが
    環境のことも考えると ほどほどにかなぁー と(^_^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    おお! 庭師@ さん こんにちは (^^)/

    >いつも充実した週末のツーリングライフ
    お金かかるぅー とカミサンに怒られてます (^_^;

    >真っ赤なミニS・カブは納車10ヶ月で、
    それは少ないですね でも、高く売れますね
    私のはもうだめだぁー (O.O;)

    >(E34-B10 & W124-E560)に入れています。オイルは20L
    すごい方達ばかりですね・・・(!o!)

    >chandra さんと同じ銘柄の0W-40がネットで1200円/Lは、
    なるほど 20L缶が安いということで 以前調べたことは
    あるのですが、なにせ置くところが・・・(´。`)

    >このタイプのリフトだとオイル交換時に斜めに車体をできる
    多分フラットにしかできないと思います

    私はいい加減なもので(^^ゞだはは

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    ojinさん こんにちは  (#^.^#)/

    >どうなんでしょうね。ペトロナスとかみなさんいっていますが。
    RED LINEとは あまり保たないようなので とてもじゃないですが
    入れられません そりゃ回転はいいんでしょうけど (^。=)

    >ホイールだけコーティングしてないんですよね、
    だんだん 黒いポツポツが増えてきました (^_^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    tstyleさん こんにちは (^・^)/

    >チャレンジャーですね!!
    だんだん大胆になってきちゃいました
    自分でこまめに補充できるし 大差なし って感じです (^_^;)

    >楽しいから、走っちゃうんですよね^^
    そうなんです 135はかなり気に入ってます (*^_^*)

    >抜かれないように走らなきゃな〜♬

    tstyleさんの生まれ変わっているから もう抜けそうもありません
    (^。=)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    morihanさん こんにちは (*^_^*)/

    >私はイエロ-ハットは押しつけがましいところがあ
    もう人によりますね (^_^;)

    >オイルはディーラーで交換してて次回は1年後かな!!
    次はどうするか 悩みどころです (^◇^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    トリバンさん こんにちは ((∩.∩)/

    >ディーラーでの交換にこだわる必要はないのですよね。
    ちゃんと作業してくれれば 問題ない感じですね

    >、そろそろ車検毎という選択肢もありかも。
    そろそろ 車ごと というのはいかがでしょう? (^。=)?

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    G-13さん こんにちは (*^_^*)/

    >安心第一で専らBMW正規Dにお任
    そうですね ディーラーが間違ないですよね (*^_^*)

    >単純にこれら補強材の重さやや強度だけを見て
    短期的には問題ないと思いますが、事はそう単純ではないですよね

    比重も強度は1/3なら あまりアルミにする意味もないんですが・・

    BCJでは あまりいじる人がいないのは 分かっている方が多いから
    と思っています (^^ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  12. life87 より:

    おそコメっすw
    こんにちは!
    私、今迄オイル交換をディーラー以外でやった事がありません。皆さんディーラー以外でやられているんでしょうか?多少高くてもディーラーで安心を買います…心配しすぎですかねぇw

  13. pecopoco より:

    高級車BMWにのってるのにオイル交換を安い店選んだりするんだあ。へー高級車のってる人ってみんなそうなんだ。超幻滅。つうかマジ?ショックでか過ぎ。

  14. chandra より:

    life87さん こんばんは (*^_^*)

    >皆さんディーラー以外でやられているんでしょうか?
    +S-さんとか そういう専門店でやられている方は多いですが、こういうお店では少ないかもですね (*^_^*)

    >心配しすぎですかねぇw
    私も20年近くBMWに乗ってますが こういうところでやるのは 135が初めてです (^ o^;)ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ——————————————–
    pecopoco さん こんばんは

    >つうかマジ?ショックでか過ぎ。
    そうですか ショック受けるんですか へぇー

    悲観主義者はすべての好機の中に困難をみつける
    か・・ 

  15. ぽん より:

    みなさま始めまして!!自分は走り屋というわけでもなく、クルマについてもみなさんほど知識がありません。
    いざという時に走って、普段はパワーに余裕のある車が欲しかったので、中古にて135iを購入したのですが、あまりスポーツ走行のしない街乗り中心のわたし(30過ぎのおばさんです・・・)ちなみに中部地区ですが、お勧めのエンジンオイルを教えてください。
    宜しくお願いします。

  16. chandra より:

    ぽんさん こんばんは (*^_^*)/

    >普段はパワーに余裕のある車が欲しかったので、
    いやぁー すごいですねぇー! 余裕はかなーりありますよぉ〜 (^ o^;)ゞあは

    >お勧めのエンジンオイルを教えて
    そうですねぇー やっぱり純正のロングライフのカストロール 5W-30が順当なところですね RED LINEや高価なオイルはあまり持ちませんし、私が入れてる カストロール EDGE 5W-30でもいいんじゃないでしょうか?
    カストロールのSLXは とても回転がスムーズになりますが
    入手困難ですし・・・

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m

  17. ぽん より:

    chandraさん、ありがとうごまします!!
    わたしには多分もてあましてしまう性能の車だと思いますが、大事に乗っていきたいと思います。またなにかあったら相談させてください。
    ちなみにちょっとブサかわいい(かっこいい?)感じのスタイルが非常にきにいっています。笑

  18. chandra より:

    ぽんさん こんばんは (*^_^*)

    いえいえ いつでもいらしてくださいませ m(__)m

    私は135のリアスタイルがとっても好きなんです (*^_^*)/

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m

  19. ぽん より:

    わたしは、サイドから見たスタイルが大変気に入っています!!

    ちなみにエンジンオイルは何Lはいるのですか??

  20. chandra より:

    ぽんさん こんにちは (*^_^*)
    だいたい6.5Lくらいでしょうか。。

    ゲージがないのと、入れすぎは大変良くないので
    足りないときは 慎重に1日200CCとか すこしづつ
    足してくださいね (^.^)

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m