タイヤ交換 FALKEN FK452

Photo

さて 我が135iにも悩みのタイヤ交換の時期がやって参りました

(・_・;)うーん どないしょ

リアタイヤはBMW基準の3mmギリギリだったので

この前に車検でも指摘事項 (^ o^;)

最近 雨だと リアが滑って DSCが黄色く点滅することも

多くなって 観念しました ┐(‘〜`;)┌しかたない

Photo

しかし、135のタイヤは
前が215/40/18 という変態サイズ

しかも それに加えて、リアは 245/35/18

この組み合わせで、しかもランフラット

これってBS 050とピレリ P-ZEROくらいしか・・

もう一つあったかな・・・

で、前回 050に交換した 平野タイヤさんで見積もりしてみたら

050は 約19万在庫有り、P-ZEROは14位だったけど 在庫なし 未定・・(>_<、)

Photo

たまごサンドさんに相談して

以前 CB1のboughさんが お買いになったと同じ方法を

提案されました m(_ _)m

私も前回は探したのですが サイズがなかったので

今回は探していませんでした

それはAUTOWAYさんで 買って 提携のお店で取り付けるって方式

で、ネットで注文して、オートウェーブ 美女木店に送ってもらいました

Photo

美女木店の裏には こんな

某有名通信会社の大きな基地局が

Photo

なので、今回初めて ランフラットからフツーのラジアルに

FALKEN FK452 は日本製の輸出用のスポーツタイヤで

海外ではハイグリップタイヤとされているようです

Photo

おーこれかぁー

結構かっこいいじゃん (*^_^*)

交換工賃含めて 約9万円ちょっと

ランフラットだから 工賃はちと高めの4200円/本

Photo

フロントはまだちょっとありますが

3万キロ以上もったので 御の字でしょう

やっぱりランフラットは 堅いので、耐荷重が高く
結構もちますねぇー

Photo

静粛性に配慮しているような

パターンですが 走ってみたところでは

これ結構うるさいかも・・・(^ o^;)

Photo

実は 交換するショップさんを探したのですが

245/35/18 のランフラットと言ったら・・・

3軒も断られました ┐(‘〜`;)┌

でも、こちらの担当さんは 実に簡単に作業されていて

安心でした かなり経験あるので 大丈夫ですって(^_^)

Photo

ぐぃって 力を入れるのは一瞬

Photo

バランサーに掛けて・・

Photo

ぐぃーん!

Photo

ということで 約一時間で完了

Photo

安い分 2万km近くもてば
値段の割にはお得って感じでしょうか

ランフラットやめたので、乗り心地はかわりました

まだなじんでないかもですが

乗り心地が良い とは思いませんね

Photo

ちょっとタイヤが上下にたわむ感じがあって

しっかり してるって感じは薄れました

今回は窒素で充填されているし、空気圧も低めなので

まだ 分からない部分もありますけれど・・

でも、海外ではハイグリップタイヤとして売っているので

グリップ感はかなりあります

なにしろ7年もRFTに乗っているので

なかなか慣れません・・・┐(‘〜`;)┌

Netでは みんカラのこちらの方の記事を参考に

させていただきました m(_ _)m

Photo

さて、スペアないから・・・

パンク修理キットをかわなくっちゃ・・(^ o^;)

コメント

  1. Detour より:

    RFTからフツーのラジアルに交換されたんですね!
    私も135が残っていたらその手を考えていたのですが、結局は
    その計画も無くなりまして・・・(^^;)
    乗り心地は大分変わるものなんですね。やはりRFTを想定して車が
    作られているってことなんでしょうかね?またレポ待ってます!

  2. chandra より:

    Detourさん こんばんは (^o^)

    >RFTからフツーのラジアルに交換されたんですね!
    はい なんとなく 失敗のような・・・(^ o^;)
    でも半値ですからねぇー ┐(‘〜`;)┌

    >やはりRFTを想定して車が
    そんな感じがとてーもしました (^ o^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  3. u_papa より:

    こんばんは!

    おおファルケンの輸出用なんてあるんですね。
    やはり日本ブランドならではの安心感がありますよね。

    排水性はグルーブも深いですし、結構良さそうですね。
    パータンがブロックパターンではないので静粛性で一歩譲るのは頷けます。

    フィーリングについてはDetourさんも書かれてますが、サスとの相性もありますね。

  4. chandra より:

    u_papaさん こんばんは! (^o^)/

    >日本ブランドならではの安心感がありますよね。
    そうなんす! そうなんす! 
    Made in Japan ! (*゚▽゚)ノ安心

    >ブロックパターンではないので静粛性で一歩譲るのは頷けます。
    やっぱ そうなんすねぇー
    かなーり うるさいかも (^◇^;)
    ま、135なんで そんなに気にならないですが・・・
    (^ o^;)ゞ

    >サスとの相性もありますね。
    空気圧上げたら 単に 表面が堅くなっただけでした
    ┐(‘〜`;)┌ だめだこりゃ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  5. 現記写心 より:

    そもそも、タイヤどう考えても、
    フロント225のリアは275だと思います。
    まあ実際265は欲しいですよね。
    その方向でタイヤ選択ですか、
    踏まれるからwサイズ変更してコンチSPコンタクト5Pかと思っていました。
    もうすぐアドバンスポーツもリニューアルのようですね。
    俺は四駆になったので、まあそこそこタイヤでいいのかなとw

  6. HT より:

    こんばんわ!

    脱RFTになりましたかぁ〜
    130iの最後の2ヶ月弱TOYO PROXES R1Rを履いてましたが腰砕け感がありました
    17インチだったのでハイトが高いのはあると思うんですが…
    通勤で使用されているからRFTが安心ですけど価格が倍ではねぇ(>_<)
    パンク修理キットが必要ですね

  7. morihan より:

    >交換工賃含めて約9万円
    安いですよねー!
    私も春にはスタッドレスから夏タイヤに戻すときに交換します。
    ダンロップの脱ランフラットにするかもしれませんがこんなに安くはならないかもしれません。
    パンク修理キットは何がいいですかね!?

  8. chandra より:

    現記写心さん こんにちは (*^_^*)/”‘

    記事にも書いてますが、銘柄は選べないんですよね(⌒-⌒; )
    前後を違うブランドにしている方も(^◇^;)

    あまり太いと燃費も悪くなるので(^◇^;)
    ビンボー

    またよろしくお願いしまーす m(_ _)m

  9. chandra より:

    HTさん こんにちは (*^_^*)/”‘
    いつもありがとうございます\(^o^)/

    確かに腰砕けする感覚がありますね
    それが一番気になることかもしれません
    (⌒-⌒; )
    値段の安さに負けました(^◇^;)だはは

    またよろしくお願いしまーす m(_ _)m

  10. chandra より:

    morihanさん こんにちは (*^_^*)/”‘

    半値ですからねぇー(^◇^;)

    morihanさんももう山がないんですね
    それは悩みどころです

    パンク修理キットは純正は高いから
    やめます(^◇^;)

    またよろしくお願いしまーす m(_ _)m

  11. M_World より:

    ども
    オートウェーブさんの写真見た瞬間に 「マジっ!?」 って思いましたよ
    相変わらずオチャメっすね (^o^)
    美女木は隣にあるNEXTAGEさんの関係でRFTに慣れているんでしょうかね?

  12. pon太 より:

    私もタイヤ直ぐに減ってしまうので、次を考えているんですが脱RFTでよいかなと思ってます。245/35R18ですが全然取り扱っているメーカーってないんですね。255だとそれなりにメジャーなんですけど。
    また、少し走ったら感想お聞かせください。

  13. たにやん より:

    RFTからの変更ですと、パンク処理キットとともにジャッキも必要になりますよね。
    自分の場合は18から20でしたが、その軽さの変化たるや劇的なものを感じました。
    ただしRFTでの走行は皆無なので、それがどの様なものかは判りません。

    自分も次回タイヤ交換の時が怖いです(非RFTでも4本20万_| ̄|○)。

  14. さいえん より:

    今、履いているのファルケンの何とかです。
    コンフォート系と思っていますが、腰砕け感がちょっといやです。

    昔からお値段分、腰砕けと思っています〜(^ ^)

  15. chandra より:

    M_Worldさん こんにちは (〃^∇^)

    >相変わらずオチャメっすね (^o^)
    会長という方が ひょっとしたら・・と思ったのですが
    会長さんはいらっしゃらなかったようです (^ o^;)ゞ

    >美女木は隣にあるNEXTAGEさんの関係
    NEXTAGEさん知りませんでしたが なるほど いろんなお店があるんですね
    (^o^)なかなか鮮やかな手つきでした (^_^)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    pon太さん こんにちは (^。^)/

    >255だとそれなりにメジャーなんですけど。
    そうなんです だから サイズアップしてしまう方も 多いのですが
    できれば そのままのサイズで行きたいので 今回これでやってみました

    しかも135は 前は215/40/18って これまた変態・・(^ o^;)ゞ

    >少し走ったら感想お聞かせください。
    フツーに走る分には まぁー問題ありませんが
    飛ばすと ちょっと心配かなぁと (^◇^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    たにやんさん こんにちは (^^)/

    >パンク処理キットとともにジャッキも必要に
    コンプレッサー付きでも ジャッキもいるんですか?! ヽ(゜ロ゜;)ノ
    無くてもいいと 言われたのはうそか・・・
    どうも 怪しいとは思っていたんですが・・・
    ジャッキは一応持っていますが 重いから積むのいやだなぁー
    (^ o^;)ゞ

    >非RFTでも4本20万
    (; ̄ー ̄川  それは わたしではむりだ。。。
    さすが社長! (^_^)/

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    さいえんさん こんにちは (*^_^*)

    >腰砕け感がちょっといやです。
    ウルトラスポーツなんですが やっぱる 砕けるような
    感じがします・・・(^ o^;)ゞ

    >腰砕けと思っています〜(^ ^)
    あちゃー (゚∀゚;)

    次回はピレリにしたいなぁー 

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  16. tstyle より:

    135ですからね〜!
    仕方ないです 3万kmなら^^
    ぼくも凄くイイと思います!!
    履きたいのは山々ですが、、、、、^^

  17. トリバン より:

    私もネット通販で買ってディーラーで履き替えしてもらいました。
    ピレリのチントゥラートBMW純正★付が4本(225-45-R17)で取付け費別で7.12万円でしたか。
    既存のタイヤ店は高いですね~。

  18. chandra より:

    tstyleさん こんにちは (*^_^*)/”‘
    いやぁーサイズあるなら、ピレリあたりがいいんですが(ーー;)

    ホント 135のサイズにはいつも困ります
    (⌒-⌒; )

    またよろしくお願いしまーす m(_ _)m

  19. chandra より:

    トリバンさん こんにちは (*^_^*)/”‘

    懐かしいブランドが復活して それに早くも交換してらっしゃいましたね
    (^_^)

    タイヤ安く買ったとはいえ
    しますよね(⌒-⌒; )タイヤ屋さんはさらに

    もっとサイズがいっぱい選べるといいんですが

    またよろしくお願いしまーす m(_ _)m