BMW 135i フロントスピーカー交換 前編 ドア内張り 剥がし編

Photo

 このカースピーカ-が私の子猫ちゃん BMW 135i の
 
 フロントスピーカー
 
 先日 BMW GROUP STUDIO でM235を拝見した折に
 
 そこのHさんにご配慮いただきまして、Bluetoothオーディオを
 
 聞かせていただきました。やっとBluetoothが付いたか!
  
 やっと7,8年遅れて国産車並みに・・・(^o^;)
 
 でも、これがほぼ 私の135と変わらない音質 orz

 
 私は 135の前は E90 325に乗っていましたが 135に乗り換えて
 
 結構ガッカリしたのが1シリーズのオーディオの音質
 
 さすが、クラスダウン オーディオやっぱりケチっているなぁ~ という印象
 
  ヽ(´〜`;) 高音がサッパリ・・・
 
 スティーブ・ジョブズ流にいうと
 
 足りないじゃないんだ 『高音が無いんだ』 って感じ
 
Photo

 だからといって
 
 耳鳴りが24時間している私は そんなに音質に
 
 こだわりもないので、昔 国産に乗っているときも
 
 ちょくちょくやっていた スピーカー交換をやってみることに
 
 KENWOODのスピーカーか パイオニアか なやんで
 
 ここは無難に・・・・
 
Photo

 パイオニアを選択
 
 3日で来ました さすがamazon
 



 あ、これ 2個セット 5203円
 
Photo

 パッケージとトリセツ見ても ほとんど軽自動車の
 
 リプレース用って感じなのね・・・
 
Photo

 コアキシャルトゥイーター付きの2WAY 10cmスピーカー
 
 インピーダンスは4Ω 
 
 取り付けフランジは二点留め
 外周よりもトゥイーターが出っ張っていますが

 これくらいは 大丈夫でしょう 多分! (゚∀゚;)

Photo

 国産車向けの互換コネクタが二種類と

 スポンジラバーが2種 などが付属

 しかしね・・・パイオニアさん。 いくらなんでも

 プラスとマイナスくらいは 刻印か 最低でもマニュアルに

 書いといてよ! (;`0´)ノ まったくもう!

 乾電池つないで調べる羽目になったでしょ

Photo

 さーて、内張りをはがします・・・

 実は135で剥がすのは初めて

  M.TanakaさんのE87 116iのサイトを参考にさせていただきましたm(_ _)m

 助かりました

Photo

 イメージトレーニングを反復してから

 いざ 作業にかかります

 (☆゚∀゚)ノやるぜ!

 まずはアルミの取っ手のカバーをはがします

 下方に切り欠きがあって そこに指をかけて。。。

 ウンすんです (; ̄ー ̄川 ハッハッ・・ カテェー 指痛ぇー

 しょうがないので、ドライバー を傷が付かないように

 気をつけながら 奥に押し込んで ええい[E:sign01] パパよ!

 いや もとい!ええい! ママよ[E:sign03]

Photo

 手前にグィッと!

 バキバキッ!! \(;゚∇゚)/ 剥がれた!

Photo

 こんな金属クリップでとまってますが・・・

Photo

 こんなにイッパイ。。。こら 堅いわけだ・・・・

Photo

 一番 上に爪があるので

 決して 上部から剥がそうとしないように・・

 でないと・・バキバキでなく 単なる ボキッ でございます (^_^;)

 で、その下にある、穴の奥にT20のトルクスがあるので

 これを外します 50mmくらいある長いネジでした

Photo

 下方にももう1本ありますので

 これも外します

Photo

 で、2ドアのE82はドアが長いせいか ネジがもう一本ありました

 どうもハズレないと おもった・・・[E:coldsweats01]

 ドアポケット の後方にこのメクラカバーをマイナスの精密ドライバーで

 はがすと。。。。

Photo

 こんな感じで、亜鉛メッキのやはりT20が一本

Photo

 次はパワーウインドーのSWユニットを外します

Photo

 しかしね、これもほぼ満身の力を込めてやらないと

 とてもじゃないがハズレません (;゜∇゜)かてぇー!!指いてぇ~

 もう壊す勢いだよ・・・・

 このステンレスの金属バネが堅い堅い・・・

 なにしろ コチトラ素人さんですからね

 バネの位置が分かっていれば 少しはなんとかなったかも

 しれませんが、それでも・・・(;´Д`)はぁー はぁー

 で、このコネクタを引っ張ってはずします

 特に なにか押しながら というような事はありませんでした

Photo

 ちなみに、これも後ろは一体の爪が二本出ているので

 前方からはずす感じでないと 無駄骨か

 あるいは これもボキ! か・・・

Photo

 で、運転席側も同じ要領なのですが・・

 違うのは・・・

Photo

 SWユニットはドアミラーの回路があるので

 コネクタが少しリッチでして、BMWでは昔からよくある

 レバーをぐるっと倒して コネクタを引っこ抜くタイプ

 レバーを90度倒せば  スッ と抜けます [E:confident]安全安心

Photo

 あとは ドアの内張りをバキバキをはずします
 ドア下方に内張りはがしを差し込んで バキ!バキ! と引っ張ります
 下方や ドアのラッチ側は全部 プラスチッククリップでした
 でも、上部のウインド部は 全部 金属クリップ
 とにかく まっすぐ手前に引き剥がす感じ
 写真 撮る余裕は 当然ありません (^_^;)
 ちなみに助手席側の樹脂クリップが破損しており
 おそらく製造時だと思われますが・・・その破片がこぼれてきまして
 あーこれがたまにカサコソ音を出していたんだな と
 やっと犯人検挙であります ^^; 
 ま、一箇所くらいなくたって ヘーキ ヘーキ[E:bleah]

 内張り剥がしは コチラ
Photo

 とりあえず クリップがはずれると・・・

 次なるダンジョンは・・・このドアレバーから続くワイヤーです

Photo

 この白いポリアセのキャップの下側に爪が見えるので

 それをドライバで起こして 前方の支点を中心に

 キャップを持ち上げます

 すると 簡単にハズレます 

Photo

 次はスピーカーのコネクタも そのまま抜きます

 特にレバーとかなし 

 ちなみに この配線のプラスマイナスも困りました・・

 左右で違う色か・・・・

Photo

 で、後は ドアロックピンをかわして 取れました内張り

 (;´Д`)=3 はぁー シンド・・・

コメント