Mercedes-Benz TecDays 1

Img_3364

 BCJのイベントリポートでかなり間があいてしまいましたが・・

 六本木ヒルズで行われた Mercedes-Benz TecDays に行ってまいりました

Img_3323

 朝の六本木ヒルズ スナップ写真 って感じで撮ってみました(^^)

Img_3324

 ヒルズアリーナには沢山のメルセデスが展示されています

Img_3325

 レジストレーションを済ませて・・・

Img_3330

 展示車両を見ようとおもったのですが・・・・

 なんと驚くべきことに・・・すべての車両には・・

 ロックがかかってる!

 なにこれ・・( ̄o ̄;)だめだこりゃ・・

Img_3329

 ということで、通常販売の車に乗り込めないなら

 見ても無駄・・・

 こちらはSimulator Assistance Systemということで

 自動車間調整などの機能を体験できるもの

Img_3326

 今回ちょっと見てみたかったのが このESF 2009

Img_3327

 安全装備てんこ盛りで、なにしろ安全装備では

 メルセデスの先進性は歴史的にも有名

Img_3337

 このサイドドアビームは、衝突を関知して

 ビーム内部が破裂して。。。

Img_3338

 ドアが盛り上がるように金属のパイプが出来て

 側面衝突から保護するシステム

Img_3339

 バンパーやボディーサイドなど、周囲に設置された

 ミリ波レーダー

 外部の物体との距離をいつも測定して、対応するシステム

Img_3340

 最近タカタさんがだしたようですが

 エアバッグの様にふくらむシートベルトエアバッグ

 よくぶつかった時に、ベルトによって

 肩から胸にかけて アザになるとかいいますもんね

Img_3342

 エアバッグは、センサーでふくらむサイズを調整する

 ようになっているそうです

Img_3343

 ちょっと驚いたのが、エンジン下部に取り付けられたエアバッグ
 The Braking Bag 
 
 エンジンアンダーカバーが地面に押しつけられて
 
 制動距離を短くするというもので
 
 コントロール性は大丈夫なのかなぁー
 
 まぁーメルセデスのことですから、抜かりはないでしょうね(*^_^*)
 

コメント

  1. たにやん より:

    衝突防止からその後までとは。
    凄い装備ですね。
    誤作動が怖いと思うのは私だけでしょうか?
    でも新車から5年ならきっと大丈夫なんでしょうね(^_^;)

  2. chandra より:

    たにやんさん こんばんは (*^_^*)

    >誤作動が怖いと思うのは私だけでしょうか?
    エアバッグも当初 火薬を使うというので かなりビックリしましたが メルセデスは火薬好きなので、多分 大丈夫かと・・多分・・(^0^;)

    >でも新車から5年ならきっと大丈夫なんでしょうね(^_^;)
    吹きました! そこ きますか!? (^◇^;)

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m

  3. HT より:

    こんばんわ!

    おぉ~!TecDaysに行かれたんですね!
    ESF 2009はテンコ盛ですねw
    メルセデスの安全装備の先進性は高いですから,量産車に適用されてくるのもそう遠くないかも知れませんね
    明日以降の続きも楽しみにしておきます

  4. life87 より:

    こんばんは!

    シートに座れない展示車両って、受付迄させておいてどんだけ意味があるんでしょうねぇ。
    子供を排除したいが故の受付なんだと思いましたが…

    ドアのビーム凄いですね!
    このまま行くとだんだん先日chandraさんが高速PAで撮影したライトアーマーに近づきそう(^_^;

    >肩から胸にかけて アザになるとかいいますもんね

    旅客飛行機の腰だけのシートベルト。
    墜落した弾みで上半身と下半身が分離するというのは本当の話なんでしょうか…本当ならパンツに名前を書いておいた方が組み合わせの手間が省けますね。
    ヘ(..、ヘ)☆\(゚ロ゚ )バシッ

  5. chandra より:

    HT さん こんにちは (*^_^*)/

    >おぉ~!TecDaysに行かれたんですね!
    HTさんもツィートしてらしたので ちょっと無理しちゃいました(^_^;)

    >量産車に適用されてくるのも
    ほんとですね 歴史が証明してますもんね

    >明日以降の続きも楽しみにしておきます
    ありがとうございます (*^_^*)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    life87さん こんにちは (^o^)/

    >受付迄させておいてどんだけ意味があるん
    そうなんです! ったく馬鹿にしてますよね・・(・_・;)

    >高速PAで撮影したライトアーマー
    ボディーエアバッグって感じですよね (^^ゞ

    >下半身が分離するというのは本当の話なんでしょうか
    それはそうみたいです (・_・;)

    >本当ならパンツに名前を書いておいた方が組み合わせの手間が省けますね
    リアルですねぇー (^^ゞ

    私は おなかに縦線を入れて 合わせられるようにしとこうかな。。。
    (^_^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  6. tstyle より:

    メルセデスの安全神話ですね!
    プリンスダイアナが亡くなってから、世界中の期待が同時に失われてますので
    メルセデスだけは、自らも、もらい事故でも生存できると勘違いしてました
    もらい事故では死にたくない私です^^
    自己責任は・・・仕方ないですが・・・私一人ならいいかな〜
    まぁ〜BMWでもビビってDTCも作動させない私がいうのもおこがましいですが^^
    安くて世界中に普及する安全装置に半分期待し、あとは乗る人ですね♬

  7. chandra より:

    tstyleさん こんにちは (*^_^*)

    >メルセデスの安全神話ですね!
    ですよね! シートベルトをロケットで引っ張るとか
    普通考えませんよね(^ o^;)ゞ

    >自らも、もらい事故でも生存できると勘違いしてました
    いや 本当に・・・現実は厳しいと いつも自分を戒めています ( ̄。 ̄;)

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m