昨夜は節電の為にMacをつけませんでした

おはようございます 長女も昨夕無事に帰ってホッとしています

東京電力が輪番停電を行わざるをえない 状況ということで

twitterでも「ヤシマ作戦」称して、炊飯の前倒しなど、電力ピークを

ズラす呼びかけが行われました。我が家もすぐに指示を会社からカミサンにして

午後3時にはカレーが完成したようです

私は、会社の被害の復旧に出社し、システムの復旧に努めました。

以前の新潟県中越地震の時もそうでしたが、Internetは非常に堅牢で

今回も公私ともども大きな力になってくれました。

インフラを支えて下さった方々に感謝しております。



当日 私は会社にいて、都内よりも大きな揺れで お願いだから

もう止まってくれ というような状態でした



固定されていたキャビネットの金具がはずれ転倒して

同僚が机の下にいたのですが、その上に倒れたので

慌てましたが、無事でした。



システムラックは、15cm程の移動を許容できるように

してあったので、全く物理的被害はありませんでしたが

停電で、スクラムしたので昨日は復旧作業に努めました



月曜から会社を稼働させる努力をしているのですが

経済活動の復旧も必要ですが、電力の消費が大きいので、複雑な心境です。



今回、大きな被害に合われた方々のご無事をお祈り申し上げております。


コメント

  1. いるか より:

    こんにちは。
    私もシステム関連の仕事ですのでよくわかります。
    当日私は、上海から成田への帰路、機内で知りました。
    「東京が大地震で成田空港が閉鎖されたため、福岡国際空港
    に緊急着陸します。」
    それ以外の、情報は全くなく東京?、成田閉鎖?と、パニッ
    クさえなかったですが、私も含め皆不安そうでした。
    結局、福岡で一泊して1日遅れで東京に着きました。

    もうひとつ

    出張中に点検でディーラに預けたBMWが、

    「地震の影響でドックのエレベータが壊れて、出せない
     と連絡」

    復旧に、早くて3週間かかるとのこと

    「・・・・・」
    「ありえん、代車で出ないの?」
    「出せる車が無いです」

    困った。。。本当にエレベータ?とおもちゃいます。

  2. chandra より:

    いるかさん こんにちは (*^_^*)

    >当日私は、上海から成田への帰路、機内で知りました
    ええ!? それは大変でしたね! 

    >結局、福岡で一泊して1日遅れで東京に着きました。
    うわぁー まだもう一日 アチラの方が楽だったかもしれませんね・・・
    お疲れ様でした さぞやご帰宅は大変だったのでは・・

    でもとりあえず ご無事でなによりです m(__)m

    >「地震の影響でドックのエレベータが壊れて、出せない
    え?! 川越のあのエレベータですか?!
    うーん あれが動かないと あそこのサービスは大きいだけに
    大変ですね・・・

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m

  3. Rodestarr より:

    Danchan様、見ていますか?
    BCJでボランティア活動はできませんか?
    救急救命、AEDの使い方は講習を受けましたが。

  4. chandra より:

    Rodestarr さん こんばんは (*^_^*)

    神戸の時の教訓もあるようで・・なかなか難しい面もあるようですね・・・

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m