魚沼ツーリング 8 越後ゆきくら館 玉川酒造

Img_8498

 小出公園を出発し、越後広瀬から田子倉ダム方向に

Img_8509

 しばらく走って・・・玉川酒造の越後ゆきくら館に

Img_8510

 越後ゆきくら館では酒蔵の見学ができます

 シートで覆われた雪の貯蔵庫を拝見

Img_8512

 案内してくださる方に続いて地下に・・・

Img_8513

 ほぼ0度の貯蔵庫には雪中貯蔵のお酒がいっぱい

Img_8514

 ひょんな事から、冷温貯蔵するとまろやかになると分かって

 いまでは、氷洞貯蔵など いろんな酒蔵で行われています

Img_8515

 1990年から貯蔵されている貴重なお酒たち

Img_8516

 貯蔵庫にあった桜の枝は時間が止まったように咲いていました

Img_8517

 貯蔵庫の後は酒蔵に・・

Img_8518

 今は仕込みの時期ではないので閑散としていますが

Img_8521

 ここでお米を蒸して・・・と説明してくださいます

Img_8523

 これがお酒の貯蔵庫

 このタンク1個が大体一人が一生で飲む量だそうです・・・(^ o^;)ゞ

Img_8527

 こちらは越後武士 えちごさむらい

 玉川酒造さんが作った46度のお酒 ほぼ焼酎だそうです

Img_8530

 最後はお店に案内されて・・・

Img_8528

 すべてのお酒の試飲コーナー

 ドライバーは残念至極・・・(;_;。) カミサン達は グイグイいってます・・・(′︿‵。)ちぇ

Img_8529

 1万越えの雪中貯蔵のお酒

Img_8531

 で、私は ウイスキーの様にオーク樽で熟成させた日本酒で

 作った梅酒 越後武士仕込み ナポレオンを購入

 カミサンの一押しだそうで・・・・(^ o^;)ゞ

コメント

  1. moriha より:

    >このタンク1個が大体一人が一生で飲む量だそうです・・・
    chandraさんはこのタンク1個では足りないでしょう(笑)
    2~3個は必要でしょうね(爆)

  2. Ojin より:

    原料の差もあるにしても、日本酒は安いですね、
    まあ俺は高いののめませんが。
    その1万越えすらむりですが。
    そうなると・・ワインなぜあんなに高いんだろう。
    ビールでいいやと思ってしまいますw
    味音痴はなにのんでもいっしょかもしれませんw
    2500円の、是非呑んでみたいです。

  3. いるか より:

    こんばんは、いるか です。
    私も昨年の真夏に、地元の仲間とバスをチャーターして温泉旅行に行った帰りに、玉川酒造に寄りました!
    真夏なのに、雪が残っていて天然の冷蔵庫に感動しました。
    ドライバーではないので、全部試飲しましたよ(^_^;)
    バスでも飲みっぱなしなので、ヘベレケ状態でしが。。。。
    そんで、「さむらい」2本とカミさんのために日本酒の化粧
    水を買って帰りました。

    ちなみに、行きはアサヒのビール工場見学で。。。です。

  4. たまごサンド より:

    ナポレオン梅酒 気に入っています[E:notes]
    500円引きで更に美味しい[E:happy01]

  5. chandra より:

    moriha さん こんにちは (〃^∇^)

    >chandraさんはこのタンク1個では足りないでしょう(笑)
    いやいや わたしは 日本酒飲み始めたのは最近ですからぁー (^ ^;)ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    さん こんにちは (^。^)/

    >原料の差もあるにしても、日本酒は安いですね、
    そうなんですよね (*^_^*)
    だから高くて3000円 というのが順当じゃないでしょうか?
    (*^_^*)

    熟成ものはべつとして・・・

    >ワインなぜあんなに高いんだろう。
    現地では水より安い という話もありますが
    どうしてなんでしょうねぇー (′︿‵。)

    >2500円の、是非呑んでみたいです。
    日本酒というより オーク樽で作っているので
    非常にウイスキー風味でした (*^_^*)/

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    いるかさん こんにちは (^^)/
    >酒造に寄りました!
    ヽ(゜ロ゜;)ノ おお! 経験者様! 
     
    >ドライバーではないので、全部試飲しましたよ(^_^;)
    (゜◇゜)ええ?! いいなぁー ちくしょう!
    残念!! (>_<、)

    >行きはアサヒのビール工場見学で。。。です。
    うっ! それも うらやましい!!  (*゚▽゚)ノ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  6. chandra より:

    たまごサンドさん こんばんは (*゚▽゚)ノ

    すでに 麒麟山の梅酒 緑川の生 麒麟山kagayaki
    はすでに空っぽに (^ ^;)ゞ

    サムライナポレオン おいしいですね (*^_^*)

    久保田もすごいですよね! (*゚▽゚)ノ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  7. HT より:

    こんばんわ!

    長編ですね!

    貯蔵庫の桜の枝は切ってあるものなんですか?

    > このタンク1個が大体一人が一生で飲む量だそうです・・・(^ o^;)ゞ

    ボクは下戸なのであり得まてん
    こんな人間の分をどなたか飲んでいるのでしょうw

  8. chandra より:

    HTさん こんばんは (*^_^*)

    あと2話で終わりです m(_ _;)m

    >貯蔵庫の桜の枝は切ってあるものなんですか?
    はい 枝だけです 

    >こんな人間の分をどなたか飲んでいるのでしょうw
    私もさすが ここまでは・・

    でも、四国や東北の方なら もっとだとは思います
    (^ ^;)ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  9. life87 より:

    こんばんは!

    > このタンク1個が大体一人が一生で飲む量だそうで

    morihanさんも反応していますが、本当ですよねぇ。chandraさんは2本目もそろそろ底が見えてきたんじゃないですかぁ?

    しかし、凄いですね!天然の冷蔵庫。雪が少ない年は大変だ!

  10. tstyle より:

    お酒は飲めませんが、こんな感じの
    社会科見学は大好きです^^
    蔵独自の、麹が浮遊してるでしょうから
    直接でも深呼吸で楽しめたんじゃないですか^^
    今でも雪中だなんて、むしろお洒落ですね〜♬

  11. chandra より:

    life87さん こんにちは (*^_^*)/

    >chandraさんは2本目もそろそろ底が見えてきたんじゃないですかぁ?
    いえいえ(^_^.)  ないない 

    >雪が少ない年は大変だ!
    はいなんか かき集めるんでしょうけど 売るほど
    あるらしいです (^^ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    tstyle さん こんにちは (^o^)/

    >蔵独自の、麹が浮遊してるでしょうから
    はい 部屋の中に入ったとたん すごい香りでした (^_^)/

    >今でも雪中だなんて、むしろお洒落ですね〜♬
    雪見酒 すてきですよね (*^。^*)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m