善光寺 山門

Img_1513

 なにしろピーカンの日でしたが、さすがに長野
 気温は高く有りません (*^_^*)V

Img_1488

 門前の賑わいをちょっと散策

Img_1489

 これからランチ抜きで打ち合わせなので、お腹が・・

 ぐぅー っと鳴いたら恥ずかしい (^0^;) ということで・・・

 名物のおやきを (*^_^*)えへ

Img_1490

 中身は・・・野沢菜にしました (^o^)うま

Img_1485

 ほんでもって こちらが 重要文化財の山門

Img_1475

 以前に来たときは 残念ながら修復中でした

Img_1518

 修復なって、山門の2階に上がれるようになっていました(゚◇゚)へー

Img_1508

 しかし、地獄の沙汰も金しだい・・・

  500円もするんだもん (☆_@;)☆ \(`-´メ) 嫌なら昇るな!

Img_1517

 めちゃ急な階段を上って・・・・

Img_1512

 2階にもすごい仏像があるので、内部は撮影禁止

 でも、外は撮影OK (^o^)

Img_1510

 おー これh良い眺めですねぇー (*^_^*)

Img_1514

 帰りの階段はさらにコワイ・・・(^_^;

Img_1487

 ということで、なかなか良い経験ができました [E:happy01]

コメント

  1. life87 より:

    こんばんは!

    野沢菜のおやき…美味しそう♪
    ハフハフしながら食べたいですぅ。

    山門の入場料は500円もするんですね。
    さすが重文!

    > 帰りの階段はさらにコワイ・・・(^_^;

    脚立とどっちが急ですかねぇw

  2. chandra より:

    life87さん こんにちは (*^_^*)/”‘

    おやきはもちもちしていて、よかったのですが、味はもうちょっとだったかな(⌒-⌒;

    脚立には傾斜はかなわないけど(^_^;)
    高さがかなり(^_^;)

    でも80のばあ様も登るんですって(^◇^;)

    またよろしくお願いしま〜す m(._.)m

  3. morihan より:

    山門には登ってませんでした!
    というか知りませんでしたね。損した~~!!

    おやきは我が家の冷凍庫にも鎮座してます。
    最近は飽きてあまり食べなくなりました(へへ;

  4. tstyle より:

    おはよーございます☀
    素晴らしい天気ですね〜
    神社仏閣は詳しくないので良く分かりませんが
    木造建築物としては大変興味深いですね
    拝観料500円は確かに高いですが
    御利益がありますから、正解ですよ^^
    いい写真見てると、出かけたくなっちゃいます♬

  5. chandra より:

    morihanさん こんにちは (*^_^*)/

    >というか知りませんでしたね。損した~~!!
    以前も上れたかどうか・・(^_^;)
    わたしも今回はじめてみました (^^ゞ

    >最近は飽きてあまり食べなくなりました(へへ;
    おお! そんなに! 娘たちが食べたかった!
    と 帰ってからちょっと ブーイング でした (^_^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    tstyle さん こんにちは (^o^)/

    >木造建築物としては大変興味深いですね
    非常に重量感のある迫力ある建物で
    すばらしいものですね (^O^)/

    >拝観料500円は確かに高いですが
    300円くらいが妥当かなぁー
    と思ってしまいました (^_^;)

    一度是非 ご自分の目で! (*^。^*)是非!

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  6. のえぱぱ より:

    牛に引かれて善光寺ですが。。。
    近代の牛(L様)に乗って善光寺って。。。 辛そう。。

    拝観料が必要なんですよね。。宗教施設なのに。。。
    ドイツ、フランス、オーストリア、イタリア、スイスのどの教会に行っても
    拝観料なんてありませんよね。。。
    特別に塔に登る場合は別ですが。(目的が違う)
     
    京都から変になっちゃったのですよね。。。

  7. chandra より:

    のえぱぱさん こんばんは ヽ(*^o^*)

    クルマはふるーい クラウンでした (^ o^;)ゞ
    足回り ブヨブヨ・・・(*´Д`)

    >拝観料なんてありませんよね。。。
    なるほど! 坊主丸儲け! ってヤツですね・・・
    (^ o^;)

    >京都から変になっちゃったのですよね。。。
    京都は本当にお金かかりますよね・・・(´O`。)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m