鉄道博物館 テッパク Part.1

Img_1206

 次女のあんみつが地元 鉄道博物館 通称 テッパクに

 行ったことない! と言っていたので・・・

Img_1126

 今回は近いけどクルマでGo! でございました[E:happy01]

Img_1127

 いやぁー平日なのに結構混んでるんだなぁー・・(^ ^;)

Img_1128

 スイカで入場すれば、途中入退場も簡単 (^o^)

Img_1247

 と言っても 私もまだ2回目に過ぎないのですが・・(^ ^;)ゞ

Img_1129

 クモハ455 って書いてありましたが、わたしもそこまでは・・(^ ^;)ゞ

 とはいうものの、これの濃紺のは横須賀線で毎日お世話になってました[E:coldsweats01]

Img_1132

 あー、シートがブルーならまさにこれだったなぁー

 つり革が確かになかったなぁー

Img_1133

 この車両はすでにエアコンはいってますね

Img_1147

 こちらは クモハ101 この型のは山の手線とか、中央線とかって感じで 模型もってたなぁー

 Oゲージでしたけど・・・(^0^;)古!

Img_1151

 うん そうそう こんな感じ

 網棚が 本当にアミでしたね (^ー^;)

Img_1152

 扇風機も国鉄のロゴが入っていてなつかしいなぁー

 国鉄って 蛍光灯すら規格が独自で 納品は大変だって聞いたことがありますが・・(^ ^;)

Img_1139

 こういう特急にはほとんど縁がなかったなぁー

 高校の頃に周遊券買って あちこち行った時に

 たまに乗ったような気もしますが・・・30年以上昔だもんな・・ ^_^; 

Img_1136

 あんみつも しゃがみ込んで 激写中

 親の顔が見たい・・・・ヾ(^ー^;)おいおい

Img_1137

 さて、次は貨物と古い客車のゾーン行きましょう![E:happy01]

コメント

  1. tstyle より:

    おぉぉ〜、一子相伝修行の旅ですね!!
    私も小学5年から電車通学でしたので当時を思い出します^^
    あん時は、30円でしたね〜!
    赤いプラカバーペロッとめくってポチッと
    ボックス席では喫煙できてましたしね〜
    あとは、不思議なオイニーが・・・
    扇風機は壁面に丸いボタンスイッチがありましたね〜
    懐かしいなぁ〜^^

  2. HT より:

    こんばんわ!

    テッパク大人気ですね!
    ボクはあまり興味はないけど制御+モータ+3等は判りますよ
    他はよく判りません(^^;
    あーそういや、幼い頃に住んでた家の前には国鉄の駅があってディーゼル車が走ってましたねw

    > しゃがみ込んで 激写中
    そのうち寝そべりますねwww

  3. morihan より:

    テッパクって言うんですか!
    一度は行ってみたいと思ってます。
    電車より石炭車が見たいですね!!

  4. Ojin より:

    まさに一子相伝・・・
    カメラ拳w
    うちの娘も、いよいよよそ様のものになりますw
    あんなにわがままなのに・・・返品しないでねと。
    ついこないだまで・・扇風機付きの電車のってたきがする。
    遠征の節は、何卒よろしく御願いいたします。

  5. Detour より:

    テッパク!!
    以前の秋葉原にあった頃からよく行ってました!
    大宮のも数回行きましたが、楽しいですよね(◎´∀`)ノ

    > Oゲージでしたけど・・・

    私はNゲージでした( ^ω^ )

  6. chandra より:

    tstyleさん こんにちは (*^_^*)/

    >一子相伝修行の旅ですね!!
    (*^。^*) あは まだまだなーんもわかってないっすが・・・(^^ゞ

    >あん時は、30円でしたね〜!
    なつかしいですね! (^_^.)

    >丸いボタンスイッチがありましたね〜
    あー! あった あった! (*^_^*)
    いやぁー思い出しますねぇー 

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    HT さん こんにちは (^o^)/

    >クはあまり興味はないけど制御+モータ+3等は判りますよ
    おお すごいですね 私はすっかりわすれました

    高校の友人が大好きで 九州に最後のSL見に行きました
    都城で台風がきて足止めされたのを懐かしく思い出します
    (*^_^*)

    >そのうち寝そべりますねwww
    そうなったら うれしい (^^ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    morihanさん こんにちは (^^)/

    >一度は行ってみたいと思ってます。
    ちょっととおいですけど 立派ですので是非! (*^_^*)/*

    >電車より石炭車が見たいですね!!
    ちょっと少ないかもです (^^ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    Ojinさん こんにちは  (#^.^#)/

    >ちの娘も、いよいよよそ様のものになりますw
    (ーー;)うう かなしいですねぇー
    うれしいような さみしいような・・・(・_・;)

    >扇風機付きの電車のってたきがする。
    ほんとですね! (*^_^*) 

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    Detourさん こんにちは (^・^)/

    >秋葉原にあった頃からよく行ってました!
    わたしもよく行きましたが あそこは風情がありましたね (*^_^*)

    >私はNゲージでした( ^ω^ )
    N可愛い 精巧なやつですね 高くて買えませんでした (・_・;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  7. life87 より:

    こんばんは!
    3晩留守にしておりまして…
    あんみつさんのデジイチ修業「とらのあな」ですか(^^;
    私未だに行ったことがありません。
    電車に詳しくなくても機械的なものが沢山ありそうなので、行ってみたい気がします。

    > つり革が確かになかったなぁー

    東海道線のボックスシートもつり革がありませんよぉ(^o^)b

  8. chandra より:

    life87さん こんにちは (*゚▽゚)ノ

    >3晩留守にしておりまして…
    ご無事にご帰還ですね (*^_^*)

    >電車に詳しくなくても機械的なものが沢山ありそうなので、
    わたしも詳しくありませんが なかなか楽しめると思います (^o^)

    >東海道線のボックスシートもつり革があ
    今もないんだ! (^ o^;)しらなかった・・

    また よろしくお願いしまーす m(__)m