南極観測船 しらせ 1

Img_2942

 旭日旗はためくところにt-styleさんと行って参りました[E:happy01]

Img_2879

 twitterで あの震災以来フォローしている海上自衛隊公式で

 アナウンスがあったので、Googleカレンダーに登録しておきました(^ o^;)

Img_2882

 日本各地を回り、千葉は船橋港にやってきた南極観測船 しらせ

Img_2911

 船橋港では、先代の5002 SHIRASE と 5003 しらせの

 デュアル寄港となりました

Img_2886

 こちらが先代 SHIRASE ローマ字に改称されてます

Img_2884

 12500tの2代目しらせ この厚さ39mmの鉄板で乗っかって

 メリメリと氷を粉砕していくんですね (*^_^*)

 艦首には 波動砲・・・ではなく・・(^ ^;)

 融雪用の散水装置の穴が見えます

Img_2892

 おっと偉い方が降りていかれますね

 肩章が3本線なので 2佐でらっしゃるようです

 というところで、t-styleさんと合流 (*^_^*)

Img_2901

 港では こんな大型テントでちょっとした展示が

 89式の模擬銃を触らせていただきました

Img_2897


 マガジンが装填されてませんが、軽くてビックリ! (゜◇゜)

Img_2898

 売店では、どじょう首相こと 野田さんのお菓子やら。。。

 あ、千葉は地元なんですか! (^ o^;)へー

 ここで、t-styleさんの超望遠レンズが 爆裂なモノをゲットする訳ですが。。。

 割愛・・・(^ o^;)ゞ

Img_2909

 自衛隊千葉地方協力本部のマスコット

 千葉衛、千葉翔、千葉未来の千葉3兄弟が目線をくれました (^ o^;)

Img_2902

 なにやら見学の準備でしょうか、作業員さん動き出しました

Img_2914

  新旧しらせの間で、セレモニーが始まります

 あ、チーバ君だ (^o^)へー

Img_2915

 各員整列!
 


 
Img_2919

 船橋市長殿の挨拶でありますっ! (^ o^;)
 

コメント

  1. これは楽しそうですね。
    ちょっとうらやましい。

  2. chandra より:

    そういちろうさん こんばんは (*^_^*)

    ちょっと見てみたくなって 来てみました
    百聞は一見にしかず (^ o^;)えへ

    船もわりと好きなもので (^o^)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  3. Ojin より:

    明日も楽しいし、日曜も楽しい、
    久しぶりです、完全に遠足前の子供w
    まあ少し、落としましたが、それでもTさんの倍はあるかもw
    銃も新型ですね・・・やはり、
    ア・タ・レはそのままなのかなw
    では、日曜日よろしく御願いします。

  4. chandra より:

    Ojinさん こんばんは (*^_^*)

    >ア・タ・レはそのままなのかなw
    (゚◇゚)おお お詳しいですね!

    >は、日曜日よろしく御願いします。
    道中ながいのですので お気を付けて! ヽ(*^o^*)ノ 

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  5. tstyle より:

    あれは本物みたいですよ〜!
    だからマガジンなし!!
    ただ、偽物って言わないといけないだけみたいですね〜
    ワー、触っちゃった^^

  6. HT より:

    こんばんわ!

    南極観測船は海自所属なんですね
    知らなんだ(^^;

    > 船もわりと好きなもので (^o^)
    船(クルーザ)も逝かれますか?

  7. ful より:

    乗艦されましたか?
    弊社のペンギンとは対面されたでしょうか?(笑)
    船は随分と昔からハイブリッドなのに、車の方は車種が増えないですね。
    もっともハイブリッドを通り越してEV化に熱心なようで、まだ早いと思いながらも嫁さんの車をEVにしちゃいました。
    お陰で325は1ヶ月くらい車庫から出ない事態が常態化しつつあります。

  8. chandra より:

    tstyleさん こんにちは (〃^∇^)

    >あれは本物みたいですよ〜!
    ホントですかぁー? (^ o^;)? やだ かるーい

    >ワー、触っちゃった^^
    3点バーストくらいさせてほしかったなぁー
    (☆_@;)☆ \(`−´メ)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    HTさん こんにちは (^。^)/

    >南極観測船は海自所属なんですね
    作りも護衛艦基準なんですって・・(^ ^;)

    >船(クルーザ)も逝かれますか?
    いきたいですねぇー 昔からあこがれなんですが・・・
    2,3千万もしたんじゃ買えないし、なにより繋留費用が・・・
    (;_;。)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    fulさん こんにちは (^^)/

    >乗艦されましたか?
    はい 乗ってきました 動かないけれど・・・(^ ^;)ゞ

    なるほど! 「しらせ」用電気推進装置IESなんですね! (゚◇゚)
    へー モーター駆動なんですね 

    ペンちゃん いましたいました! (*゚▽゚)ノ

    子ペンギンは可愛いかったです (*^_^*)

    >んの車をEVにしちゃいました。
    昨日 i-MiEVに乗りましたが トルクがあって
    EVはなかなかいいですね これがあったらちょっと
    いいなぁー (*^_^*)うらやましい

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  9. life87 より:

    こんばんは!
    このイベントって抽選じゃないんですか?
    なかなか見る機会がない船ですよね。

    「南極料理人」を思い出しますw

  10. chandra より:

    life87さん こんにちは (*^_^*)/

    >このイベントって抽選じゃないんですか?
    はい 行けばOKでした (*^_^*)

    >「南極料理人」を思い出しますw
    そうですね 面白かったですけど 船の方は きちっと
    してました (^_^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m