新潟ツーリング 3 青海川駅 おうみがわ 一番海に近い駅

Img_0040

 最初の目的地は この駅

Img_0022

 たまごサンドさんのMクーペと高速を降りて・・

Img_0035

 日本海沿いを新潟に戻る方向へ・・

Img_0037

 谷に続く細い道をくだって

 素敵なお地蔵さんがたたずむ谷あいに

Img_0038

 そしてやってきました 一番海に近い駅 

 青海川駅 おうみがわえき

Img_0041

 中越地震で崖崩れによって被災して

 新しい駅舎になっていました

Img_0052

 さすがに ホームの外は すぐに日本海

Img_0083

 山の上から見るとこんな感じ

 この駅からの夕陽は有名だそうです

Img_0049

 地方の鉄道は いいですねぇー (^_^)

 で、そろそろ列車の到着する時刻

Img_0054

 あ! 来た来た! (゚◇゚)

Img_0058

 信越本線の3両編成ですねぇー (*゚▽゚)ノ

Img_0046

 で、こちらの駅のすぐ近くには真っ赤な大きな橋が

Img_0079

 巨大な鉄骨の米山大橋です

Img_0070

 国道8号線にかかる大鉄橋はゆるくカーブしていて

 素敵ですねぇー (*゜▽゜)ノ

Img_0071

 いやぁー 大迫力! (゜◇゜) 高さ53mとか

Img_0073

 近くに神社にヒーコラいって昇ってパチリ

Img_0076

 たまごサンドさんは 鉄道もお好きなので
 哀愁漂うローカル線は大好き (^o^)いいですねぇー

Img_0081

 さて、次は・・・

コメント

  1. いるか より:

    こんばんは。
    子供が小さいときは、海水浴に寺泊、鯨波とよく行きました。
    地震と言えば、柏崎原発も近くですね。。。。

  2. Ojin より:

    日本の田舎にも、BMW合いますね。
    しかし飛ばしや2台のツーリング、
    恐ろしくて、うちの車では着いていけませんね、
    T様と、久しぶりに長く話せました、楽しいですね。
    早く秋に関東遠征したくなってきました。

  3. morihan より:

    これまたでかい鉄橋ですね~~!
    今月ここへは1時間30分のところに行きますがちょっとここまでは行けないなあ~!
    でも日本海の夕日を見てみたいですね!!

  4. chandra より:

    いるかさん こんにちは (^.^)/*

    >海水浴に寺泊、鯨波とよく行きました。
    寺泊には 一度 観光地に行きましたが
    激混みでびっくりしたことがあります(^^ゞ

    >柏崎原発も近くですね。。。。
    そうなんですよね 一度見学したことがあります
    (^_^;)

    また よろしくおねがいしまーす  m(__)m
    ——————————————-
    Ojinさん こんにちは (*^_^*)

    >日本の田舎にも、BMW合いますね。

    やっぱり 黒とかじゃ いまいちですね

    白や青や明るい色がいいですね(^_^)

    >久しぶりに長く話せました、楽しいですね。
    Tさんも ご無事でご到着のようで なによりです
    (*^_^*)

    また よろしくおねがいしまーす <(_ _)>
    ——————————————-
    morihanさん こんにちは (*^o^*)

    >これまたでかい鉄橋ですね~~!
    はい 大迫力でした (*^_^*)

    ここの夕陽はすばらしいそうなんですが
    残念ながら そんな時間まではいられませんでした
    (^^ゞ
    また よろしくおねがいしまーす 

  5. pon太 より:

    お、とうとう鉄ちゃんデビューですか!?
    いいですよ、電車。ウチは子どもが鉄道好きで、大宮の鉄道博物館に何度行ったことか。。。 
    北陸というか日本海は夕日が綺麗です。ちょっと遠いですが、足を運んでくださいね。

  6. chandra より:

    pon太さん こんにちは (*^_^*)

    >とうとう鉄ちゃんデビューですか!?
    わたしは やはり高校のころ最後のSLを見に
    九州まで 貧乏旅行したんですよぅー (*^_^*)

    >北陸というか日本海は夕日が綺麗です
    そうですね フェリーの上から見た夕陽は素敵でした
    (^_-)-☆

    また よろしくおねがいしまーす <(_ _)>

  7. life87 より:

    こんばんは!
    柏崎ですね。
    私の友達の実家が柏崎なので学生時代は毎年夏に海水浴に来てました。くじらなみ、ばんじん、懐かしいです。

    8号線にこんな鉄橋あったんですね…私の学生時代にあったのかな?

  8. chandra より:

    life87さん こんにちは (^_^)

    あの記事は柏崎でしたか!
    ここは柏崎から金沢方向にちょっといったところですが

    道路を走っていると あまり気がつかないので
    ちょっとかわいそうな橋であります (^^ゞ

    また よろしくお願いします m(__)m