新潟ツーリング 7 原酒造 酒彩館 越の誉

Img_0155

 さて 次に来たのは こちら 

 日本酒 越の誉 を出しておられる 原酒造さんの酒彩館です

 蔵の な の文字は 屋号だそうで なべ屋からとっているそうで

 海水から塩を作るための 鍋を作る仕事を昔はされていたそうです

Img_0157

 しかし、近代的な建物ですねぇー

 ちょうどいらした 原 社長さんに伺ったら 5年かかりだったそうです

Img_0158

 入り口には酒蔵にはつきものの
 
 1.3メートルの杉玉がお出迎え

Img_0160

 入り口入ってすぐは 越の誉オフィシャルショップ

 とりあえず、まずは 予約した酒蔵見学です (^_^)

Img_0167

 日本酒はみんなの力で作る物
 だから 和 が大切。だから 和醸蔵 だそうです[E:confident] 

Img_0166

 こちらも実に近代的な蔵ですねぇ〜

Img_0170

 金賞に輝いた時のエピソードなどを楽しく

 お話しくださいました

Img_0173

 他の蔵では まず見る事のできない 麹室などを

 見せてくださいました (゜◇゜)おお

 原酒造は自前で精米器を持っているのもすごいなぁー

Img_0174

 中越地震では 蔵はほぼ全壊・・・

 それを不屈の魂で 立て直したということですね

Img_0176

 檜作りのこちらの部屋を高温多湿にして

 お米をまぜるんですね

Img_0178


Img_0180

 酒米を炊きあげるお釜ですね

Img_0181

 試作中の甘酒が並んでいます

Img_0182

 絞る船を丁寧に説明してくださいます

Img_0187

 地震で倒壊した蔵から、もろはくのタンクを救出する写真

Img_0186

 そんなタンクが立ち並んでいます

Img_0190

 酒蔵見学もかなりしましたが

 蔵ごとに特徴がありますねぇー

Img_0162

 ということで、今度は越の誉の試飲大会

 とは言っても 女性陣が試飲して 印象を聞いて 決めるんですが・・・

Img_0165

 これが 田中角栄さんが日中国交正常化で

 周恩来さんと乾杯したという酒 もろはく

 でも、これはちょっと高いのでパス! (^ o^;)

Img_0172

 ということで、今回も勉強になりました (*^_^*)

 原酒造さん ありがとうございました

コメント

  1. たまごサンド より:

    表紙は目玉オヤジに見え我が家では大爆笑でした!とても丁寧に説明してくださり大満足でした。ところで、4千円であの内容なら超お値打ちなのでojinさんの知ってるお店教えて下さい!明石辺りでしょうか?よろしくお願いいたします。

  2. chandra より:

    たまごサンドさん こんばんは (^_^)

    目玉オヤジですか (^^ゞあは

    なかなか原酒造さんよかったですね (^_^)

    ojinさん リクエストでてますよぅー
    (^_-)-☆

    また よろしくお願いします m(__)m

  3. morihan より:

    もろはくって、ん万円ですかね!?
    そういえば今回は試飲なしですか?
    あ、運転手だもんね(笑)
    何をお買い上げか楽しみです!

  4. chandra より:

    morihanさん こんばんは (^_^)

    そんなにはしませんが レベルがあって 5000円くらいからあったように思いました 四合瓶ですけれど

    >あ、運転手だもんね(笑)
    そうなんですよぅー かなしいっす(-_-;)うう

    また よろしくお願いします m(__)m

  5. Ojin より:

    辛口だと飲めると思いますが、
    たぶん、タバコやめてから日本酒だめになりました。
    息子と二人だと、弐升あけて・・・ウイスキーとかw
    今は、一合も飲めないかも。
    いや、四国だと・・・それくらいの値段でしたので。
    ただ俺魚ダメなので、もう探求してないんですよね。
    尾根遺産は探求したいのでつが・・・w
    庶民なので、予算はいつも1000円です

  6. chandra より:

    Ojinさん こんにちは (^_^)

    >タバコやめてから日本酒だめにな
    味覚が鋭敏になると言われていますが
    やっぱり嗜好も変わるんですね

    日本酒のんでないなぁー
    ビールばっかり・・・

    ここ中国では 食べてうごかないので
    ふとっちゃいます (^^ゞ

    また よろしくお願いします m(__)m

  7. tstyle より:

    酒蔵見学も、もう第何弾なんでしょうか^^
    お酒は飲みませんが、見ていて楽しいです!
    中入るだけで酔っぱらっちゃうでしょうから、、、^^;
    焼酎を抜き返して欲しいですね♬

  8. chandra より:

    tstyleさん こんにちは (*^_^*)/”‘
    もう4.5カ所かしらん
    それぞれにびみょ~に違いがあって
    なかなか興味深いし、日本酒にますますはまっています
    (⌒-⌒; )

    またよろしくお願いしま〜す m(._.)m

  9. pon太 より:

    酒蔵も関東と日本海側では違いありますか?
    自分はどうしても日本海側の人間なのか、お酒は未だに地元のお酒・・・みたいな感覚でのんでます。多分間違っているんですけどねぇ~

  10. chandra より:

    pon太さん こんにちは (^O^)

    >酒蔵も関東と日本海側では違いありますか?
    いやいや 地方どころか 蔵ごとに 使うお米、精米具合
    なにより麹がちがいますから 全然ちがいます(^_^.)

    だから たのしいんですけどね (*^_^*)

    またよろしくお願いしま〜す m(._.)m