BMW Club Japan BMW Days 2012 3 菰田ドライブクリニック

Photo

 お天気もよく 八ヶ岳はピーカンの青空 (*゚▽゚*)

Photo

 試乗車の準備も万端です

Photo

 初日 午前の部はまだ来られた方もすくなく・・

 チャーンス! (*゚▽゚)ノ

Photo

 わたくしは なんと一番クジを引いて すべてゲット!

Photo

 ということで、ホテル前に 135を出してきました

Photo

 こもださんから  ALPINA D5と

 自分をクルマ とどっちにします?

 って 聞かれて ううっ (゚∀゚;)D5?!

Photo

 なやんで レッスンなので・・・

 自分のでお願いしまスッ!

 ステアリングのテレスコピックを

 一番前に引き出されて・・・(^ o^;)滝汗

 色々 ダメ出し・・多数・・・・

 ステアリングは 10時10分のところ以外は持たない

 アクセル ブレーキは そっと踏んでから踏む 離すときも

 いったん わずかに緩めてから離す

 コーナリング中のブレーキも有り

 とか 色々・・・

Photo

 ということで、今 菰田さんが

 乗られている ALPINA D5 Turboで

 お手本を (*゚▽゚)ノやた

Photo

 ALPINA D5 Turbo しかもこれは

 シリアルNo.1 (゚◇゚)/

Photo

 スムーズドライビングを
 しっかり横で拝見しました
 
 菰田さんか 今年から ニュルブルクリンクのインストラクターだそうです

Photo

 スムーズドライビングを身につけていないと

 ニュルでは 速く走れない と

 継ぎ目のない なめらかな運転を披露してくださいました(^_^)



 スムーズドライビングは軽トラでもできるよ

 って (^ o^;)

Photo

 Noppoさんの粋な計らいで

 菰田さんを囲んで 反省会

 長年染みついた クセはなかなか直りませんが

 がんばります (^ o^;)ゞ

Photo

 どこどこのタイヤはちょっとね・・とか

 オフレコのお話も楽しい (*゚▽゚)ノ

Photo

 ということで、写真をお願いして 冥土の土産でございます (*^_^*)

コメント

  1. くろ より:

    このD5ってニコルサーキットデーからそのまま菰田さんが乗って行っちゃったらしいですね。
    おかげで、アルピナ世田谷に試乗車が1台もありませんでした(w
    で、翌週にこのD5初号機試乗して思わず契約しちゃいました(ww
    でも、この初号機は急ぎで作ったらしく、ナビ無しなんですよねぇー。

  2. morihan より:

    >冥土の土産でございます
    あれ、顔が半分冥土に行ってますが・・(汗;笑)
    スムーズドライビングですか!
    ぎくしゃくドライビングなら得意なんですがね(爆)
    BCJはユニークな企画があって面白いですね(^^)

  3. u_papa より:

    おお、菰田さん。

    私も以前、「母と子のらくらく運転教室」と言うAJAJ主催のイベントで講師をされていたのをお見かけした位なんですが、こんなに間近に・・・。

    こう言った企画、いいですね!

  4. Rodestarr より:

    ドーモ、ご無沙汰です。 Racer Jacketご活躍ですね。
    当方も先日 FSWで、長男のアンドレアス・ボーベンジーペンとニコ・ニコルの前で着て歩きました。
    ALPINAのパッチはないけれど。抽選会の時はパッチ付きに着替えましたが。
    以前 FSWのBMW Mサーキットデイの時、菰田さんの M5レーシング・タクシーに乗りました。
    250Km/hからのブレーキ、臭かったなあ。
    また、Facebookでお会いしましょう。

  5. chandra より:

    くろさん こんにちは (〃^∇^)

    >翌週にこのD5初号機試乗して思わず契約しちゃいました(ww
    おめでとうございます! ブラックでしたよね! 迫力ですね!
    (*゚▽゚)ノ

    >ナビ無しなんですよねぇー。
    うっ! それは気がつかなかった!
    それで あの画面だったとは! (^ o^;)ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    morihanさん こんにちは (^。^)/

    >顔が半分冥土に行ってますが・・(汗;笑)
    最近 影が薄いって いわれます・・・(^ o^;)ゞ

    >BCJはユニークな企画があって面白いですね(^^
    結構 まじめなんですよ (*゚▽゚)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    u_papaさん こんにちは (^^)/

    >「母と子のらくらく運転教室」と言うAJAJ主催
    AJAJですか なるほど!!
    http://www.ajaj.gr.jp/hahatoko/ 
    これですね! (*゚▽゚)ノ

    >こう言った企画、いいですね!
    ちょっと緊張しました (^ o^;)ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  6. chandra より:

    Rodestarrさん こんばんは (*゚▽゚)ノ

    BFCでは ありがとうございます! ヽ(*^o^*)ノ 

    ニコルデー 空いていて よかったそうですね (^_^)

    >250Km/hからのブレーキ、臭かったなあ。
    さすが FSWのストレートで250でるんですね
    250でるのは かなり速いって聞きました

    そう言えば ブレーキ効かなくて 亡くなった方もいらっしゃましたね (; ̄ー ̄川 おそろしい

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  7. たまごサンド より:

    私も翌日、E21で菰田クリニックを受けましたが、ステアリング操作が中々難しいですね。
    でも、普段は飛び石を注意しているので自然とスムーズドライビングになっているし、ステアリング操作の基本を意識するにはいい感じです。

  8. life87 より:

    こんばんは!
    おお!菰田先生だ!私もずいぶん前にBMWドライバートレーニングで菰田先生と五味先生にスムーズドライビングの講習を受けました\(^o^)/
    ドライビングポジションからハンドルの回し方まで手取り足取り習いましたよ。
    懐かしいなぁ(o^^o)

  9. chandra より:

    たまごサンドさん こんにちは (*^_^*)/”‘

    ステアリング難しいですね(⌒-⌒; )
    毎日 配慮してやってますがなかなか(^_^;)

    特にブレーキを離す方は全く(^^;;

    またよろしくお願いしまーす m(_ _)m

  10. chandra より:

    life87さん こんにちは (*^_^*)/”‘

    おートレーニング受けられたんでしたね(^_^)
    ちゃんとできてますか?(⌒-⌒; )なかなか難しいですね
    スムースドライブでないと、ニュルブルクは速く走れない というのは
    なかなか重い言葉だなぁーと(^_^)☆

    またよろしくお願いしまーす m(_ _)m

  11. G-13 より:

    『ブレーキのリリースはもっと丁寧にと』私も指摘を頂きました。それにしても先生の運転ホント無駄がなく滑らかなドライビングでした♪

  12. さいえん より:

    おっ、一番クジですか。早起きは三文の徳〜

    ステアリングは、一番手前ですか?帰り道でtryします。
    ポジションとかステアリング操作をきちんと学びたいですね(^.^)

    軽トラで、練習しますか?

  13. chandra より:

    G-13さん こんにちは (〃^∇^)

    >『ブレーキのリリースはもっと丁寧にと』
    それ しんどいですよね・・非常に難しいなぁー それ
    (^ o^;)ゞ

    >無駄がなく滑らかなドライビングでした♪
    試乗はもうちょっと乗っていたかったです (^ o^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    さいえんさん こんにちは (^。^)/

    >一番クジですか
    クジ運ない 私にしては珍しく (^ o^;)ゞ

    >一番手前ですか?帰り道でtryします。
    まぁー 相対的な位置関係なので シート位置の問題もありますが
    一度 お試しを (^_^)

    >軽トラで、練習しますか?
    そういえば あの中嶋悟さんも 軽トラで 鈴鹿の山を走っていたんですよね
    ヽ(*^o^*)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  14. ドライブ

    紅葉でも見がてら、毎年恒例の和歌山県 田辺市 中辺路町 福定の大銀杏へ紀伊民報でもボチボチ見ごろと載ってたので、昼ご飯にお手製簡単カルボナーラもどきを食べて出発福定の大銀杏は宝泉寺という小さなお寺の境内にそびえ立ち、推定樹齢400年で幹の周囲5.3m、高さ22m。根元から4mの高さで幹から枝が林立している事から鐔∪號楸箘撫州とも呼ばれ町の天然記念物に指定されています。何年前からか忘れましたが幹の周りにロープが設置され触�…

  15. pon太 より:

    D5乗ったことありませんが、いいんでしょうね。
    なんか特別なものを感じます。
    チューナーブランドに高級な付加価値って付けるの難しいと思います。所詮ベースのクルマは変えれませんからね。
    そんなビジネスモデルが成功するのもBMWだからですかね。ベンツやアウディではむりかな~。

  16. chandra より:

    pon太さん こんにちは (〃^∇^)

    >D5乗ったことありませんが、いいんでしょうね。
    はい ほぼ完璧かと思います (^_^)

    >高級な付加価値って付けるの難しいと思います。
    ALPINAはそれだけ ハイレベルってことですね
    分かるひとも限られるかもしれませんけど

    また よろしくお願いしまーす m(__)m